カローラスポーツを3泊4日レンタカー借りて目が覚めた

こんにちは。
野郎です。
カローラスポーツを3泊4日レンタカー借りたので感想を書くよー。

旅程

科学博物館の恐竜展に行こう!そして、よく考えたら次男を野郎両親に抱かせてないので連れて行こう!ちょうど芸大で奥さんに関係のある展示もあるので芸大も行こう!となりました。
もろもろ考えて、子供も小さいのでレンタカーを借りることにしました。あまり選択肢はないのだけれど、カローラスポーツに乗ってみることにしましたー。マツダの車があればFFのセダンとか小さめのSUVに乗ってみたかったなー。トヨタレンタカーしか存在しなかったのよ(涙)。

  • 初日:夕方の便で茨城空港へ。レンタカー借りて石岡へ。石岡に泊まる
  • 2日目:石岡から上野へ。科学博物館と芸大。15時くらいに宇都宮へ向かう。宇都宮に泊まる。
  • 3日目:両親の畑に行ったり、親戚にあったり、長男が田んぼに落ちたり。宇都宮に泊まる。
  • 最終日:宇都宮から茨城空港へ。レンタカーを返して飛行機に乗る。

荷物

茨城空港のトヨタレンタカーは落ち着いた感じでした。広くてゆったりしていた。周囲に全く何もない。
鍵を借りて荷物を入れると、たくさん荷物が乗ります。ワゴンってのもいいんだなぁ。インプレッサG4(GJ3)を買うときに、アテンザのセダンかワゴンも選択肢だったんだけど、うん、ワゴンもいいなぁ。横から見てもカッコイイなぁ。

車内

車内も広くて、チャイルドシート2つ入れてもギチギチにはならないです。助手席の足元も広いっす。
運転席は少しだけタイトな感じで、野郎の好みです。いろんなものが操作しやすい感じになっていて、ちゃんとしているなー。

インプレッサG4(GJ3)も色々ちゃんとしていていいクルマなんだけどさ、ハンドルとシートの中心が少しだけどずれているんだよね。スバルは実直なクルマ造りをしている的な話があるけど、野郎はこの中心ずれ一点でいやそれはないよと思う。
今どきのクルマなので細かい物入もたくさんある。毎日便利な車だと思います。プジョー306カブリオレなんて、ドリンクホルダーすらなかったもんなー。質実剛健な車であった。

一般道

ちょっと動かすと、なんというか、ちゃんと剛性感のある車だー。以前(いつの話しだ)のトヨタのフツーの車って車体がブカブカで、足回りもフニャフニャフワフワしている印象がありました(偏見)。もう時代が違うんだなー。ちゃんとパキっとしています。
視界もよく、ハンドルも剛性感があるし、アクセルもちょっと踏むとグワッて動くタイプじゃないし、ブレーキもイキナリ立ちあがらないし、とても乗りやすいです。操作していて不安がないので、初めての道を夜にナビを見ながら走ってもあまりストレスがないです。
車体の見切りもよくて、駐車もしやすいです。それほど狭いところで取り回しはしていないけど、車体が分かりやすいです。高速道路降りてからと、また高速道路に乗るまでの上野界隈を走りましたが、クルマがたくさんいる道も大丈夫です。とても走りやすい。
いいクルマじゃないですかー。

高速道路

荷物いっぱいで奥さんと5歳児、1歳半、私を乗せて高速道路も結構走りました。合流の加速もぐいぐいしますし、一定速度のクルージングの速度調節も楽々です。追い越す時も力不足感はありません。踏めばぐいぐい加速します。渋滞でも敏感すぎることもなく、クリープ(CVTには本来は無いのでしたっけ?)使いながらAT的に進めます。らくちん。すごいな。

CVT

一時期レンタカーでヴィッツによく乗っていたのですが、あれは運転が下品になる車だった。テキトーにグイっと踏んで、テキトーにハンドル切って、って運転になりがちだった。あれ何でなのかな。。。野郎はヴィッツのエンジンとCVTの関係が悪かったのじゃないかと思っています。よくわかんないけど、小排気量にCVTって、たくさん踏めばCVTがヨロシク調整してくれるからガサツな踏み方になるのかと。ATだとキックダウンするから「意図」があるじゃないですか。MTだったら引っ張って回すとかするわけだし。
カローラスポーツですが、一般道でも高速道路でもCVTはそれほど嫌な感じじゃなかったです。奥さん子供が乗っていたのでゆっくり走っていたってものあるかもしれませんけども。ヴィッツよりも大きくて性能もよいエンジンだったからなのかな。
そういえば代車できた2017年以降のインプレッサスポーツもCVTだったな。。。半日近所を乗っただけだったので何も覚えていない。。。

燃費

計測してないけど、たぶんきっとおそらくすごく燃費がいい。最初に書いた旅程で一度も給油しなかったもの(ガソリンタンクが大きいだけか?)。茨城空港付近で日曜日に開いているガソリンスタンドがなくて(びっくりした)、レンタカー屋さんで清算したのだけど、金額も走った距離も忘れてしまった。。。覚えておれば大体の燃費が分かったのに。。。あのー、燃料計は半分くらいを指していた気がします(ガソリンタンクが大きいだけか?)。はい。
きっとすごく燃費がいいと思うよ。うん。たぶん。

カローラスポーツとインプレッサG4(GJ3)

3泊4日カローラスポーツを運転して、もはやこれでもいいんじゃないかと思った。便利だし、ちゃんと走るし、カッコもフツーだし、何の問題もないです。踏めばぐいぐい加速するもの。
そう思って那覇空港に泊めた野郎のインプレッサに乗って目が覚めました。インプレッサはこんなに趣味性の高いクルマだったのか!どこもかしこもメカメカしている!そうかー、野郎はインプレッサのほうが好きなんだなー。野郎のインプレッサから乗り換えるときもカローラスポーツを買うことはないかもしれない。いや、何が欲しいって、またロードスターに乗りたい。今度はNDに乗ってみたいなー。
GR?のカローラスポーツとかならまた違うのかもしれないけど、カローラスポーツはとても何もかもいいクルマだけど、何というか、漂白というか脱臭というか、スムーズ過ぎてつまらないのかもなー。
でも、カローラスポーツはホントいいクルマだったよ。これ以外も、今どきのクルマはみんなよくできているのかもしれないなー。友達が新車で買ったMazda3もビックリするくらいいいクルマだった。エンジンがシューって回っていた。野郎ももう少しいろいろ乗ってみようかなーと思いますー。

カローラスポーツ

スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク