【非公式】【未公認】頭足類研究所準備室(仮)サイトを更新したよー

緒言

こんにちは。
野郎です。
前回勝手に応援系のサイト、「【非公式】【未公認】頭足類研究所準備室(仮)」を立ち上げた話しを書きました。今回はそのサイトを更新しました!
ほとんど中身はないけど、ページを増やしたんだよー。あと、写真も置いたよ。

研究所準備室へのリンクはこちら

骨格を考えた

勝手に応援系サイトを作って、この間はとりあえず最初に表示されるページにHelloWorldしました。今回はどういうページ構成?サイト構成?にしようかなと思って、きっとこんな感じかなーと思うカタチにしました。
カタチが決まれば、あとは中身を埋めて行ったりとか、見た目をカッコよくするとかしていけばいいと思うのです。なので、とりあえず構成?カタチを大体でいいから決めました。ホントはここでバキッと決めるべきなのでしょうが、まぁ趣味の勝手に応援系なのでだいたいでイイのです。

楽しかったよー

何時間か作ってたんだけどさ、なんだか面白かったよ!あっという間に時間が経ちました。いまは仕事でWeb系のことをやっていて、あまり興味が持てなかったんだけど、少し興味が持てるようになってきた気がします。インターネット黎明期のサイトを大幅に下回るようなサイトなんだけども、楽しく作ったていたよー。社内SEっていうのかな、C#とかPythonとかバッチとかを組み合わせつつ内向けのツールとかアプリを作ってた時はとても楽しかった。プログラム書くの楽しいなーと毎日思ってたし、昨日よりも1ミリでいいからカッコよく書こうと思ってやっていた。そういう感じを思い出しました。メデタイ。
意外と楽しく作業しているので、更新したり、フレームワーク使ったものに置き換えてみたりしてしまうかもと感じます。

今後

いまのままでもいいのだけど、少し勉強して、やがてReactかVueかどっちかで作ろうかと思っています。ほら、今日作っててとても楽しかったのでね。
いまのところはとりあえず、DockerでReact+TailWindCSSを動かしてみようかなと思っています。はい。これをかいたらDockerFile書こうかなとすら思っています。
なんでReact?かというと、仕事でAngularを触っていてTypeScript書いていて、ReactはTypeScript使うのが簡単そうだったので。(でもJS/TSはまだ慣れなくて、少し気持ち悪い)
なんでTailWindCSS?仕事でTailWindCSS触っていて、クラスの名前考えるのって大変そうだな、イヤだなと思ったんす。

写真

野郎の長男は海が好きで、小さいころから近場のビーチに行っています。いまは3月半ばで水が冷たいのだけれど、ずんずん入って行ってしまう。風邪気味なので膝までと言ったら腰まで入る感じです。
次男はまだよくわからない。砂浜で遠くを見ておりました。

たたずむ次男(1歳半)
スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク