GJインプレッサG4マニュアルは何台存在するのか

こんにちは。

野郎です。

今日は GJインプレッサG4は何台存在するのかを考えてみたよ。

GJインプレッサG4マニュアル

諸事情がありまして2021年の春からGJインっプレッサG4のマニュアル車に乗っています。もーこれはたいそう気に入っていて、毎日楽しく乗っています。

運転しているとホント楽しい車です。なにかこうジンワリといいクルマだなぁという気持ちが滲み入る感じがします。

こういうクルマもあるんだね。非常に良い選択をしたと思っています。

IMG 0296

GJインプレッサG4マニュアル サイコーだね!

マリオ高野氏のブログとYoutube

このクルマを買うきっかけのひとつにマリオ高野氏の記事がありました。

【試乗】「あぁ、新車を買うって素晴らしい!」本気(マジ)で買ったインプレッサG4でインプレッション編

廉価版だからと侮るなかれ。スバルを良く知るライターが語る、スバル インプレッサG4 1.6i を愛車にした理由 オーナーレビュー

これらの記事とかで何やら良さそうだと思ってホンキで調べ始めましたんでんすね。彼のYoutubeチャンネル(っていうの?)でインプレッサG4に乗りながら喋っているものがありました。

GJ3(5MT)の美点を語るオッサン/FB16エンジンサウンド

この動画の中でさ、このクルマで趣味車として乗られているのは多くて300台、ホントは100台くらいじゃないかって言ってたのです。そもそも台数が少なくて、しかも大半が警察車両と教習車ではないかと。現代の工業製品でそんなに少ないってあるのか・・・マイナーすぎないか・・・と思って少し調べてみました。

結論から言うと、妥当な数字かもしれません。やっぱりプロの人はすごいんだなー。

IMG 0286

停まってるところもカッコいいな。ホイール変えてよかった。

調べた

Wikiのインプレッサのページでは、GJ/GP系インプレッサの販売実績は、2015年8月までの累計で 18万8118台とあります。そして、5年間の販売台数データっていうこの記事を見ると、インプレッサは海外と言う括りで(すくなくとも表の2年間は)年間20万台くらい販売されています。なので、Wikiの累計18万台ってのは国内販売台数って考えて良さそうです。

この記事によると、「先代の例でいえば、グローバル販売でハッチバックの「スポーツ」がインプレッサ全体の7~8割を占めたという。つまり、セダンは全体の2~3割にとどまっている。」とのことです。2〜3割ってことだから、あいだを取って 25%と考えてみます。

188118 x 0.25 = 47029.5台

さっきのマリオさんの記事で、「インプレッサG4/スポーツのMT車の販売比率は3%に過ぎないのが惜しまれてなりません。」とあるので、マニュアルは3%と考えます。そんなに売れないのか・・・。

188118 x 0.25 x 0.03 = 1410.885 台・・・・。

マニュアルは1600cc・AWDにしか設定がなかったので、私が購入したモデルはおおよそ1400台販売されたみたい。少ないのね。。。。

1400台のうち、どのくらいが警察車両とか教習車として購入されたのかまではちょっとわからないです。スズキのキザシみたいにほとんどが覆面では?というクルマもあるし。。。友達のカオリンもGJインプレッサG4を買うよって言った時、覆面覆面と言ってましたから。。。

クルマ好きの我が子と遊ぶためにトミカを探した時も、GJインプレッサG4は覆面仕様しかなかったしね。。。。

よくわからないけど、一般に販売されたのってどんない多くてもせいぜい500台くらいなのではないでしょうか。そのなかで、このクルマ好きだわーって思いながら買って楽しんでるヒトって考えるとホント一握り・・・。マリオ高野さんの100台くらいなのではって推計はかなり妥当な気がします。。。さすがプロだ。。。。

IMG 0320

GJインプレッサG4のトミカは覆面仕様しかありません。。。

いいクルマだー

いやー、しかしね、毎日ホントいいクルマだと思って運転しています。別に速いクルマじゃないけど、速いとスピード出るから捕まったりするじゃないですか。そのあたりこのクルマは比較的安心です。とはいえギアを選んでアクセルをちゃんと踏めば十分以上に速いです。

よかったなー。これにしてホントよかったー。

スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク