GJインプレッサG4 1600ccMT(GJ3)にSTIのギアシフトレバー5MTを取り付けしたよー。

こんにちは。

野郎です。

今日はGJインプレッサG4 1600ccMT(GJ3)にSTIのギアシフトレバー5MTを取り付けした話しだよ。

結論:純正が気になる人は交換する価値があると思うよ。

GJ3のイマイチポイント

野郎は、2021年春に購入したGJインプレッサG4 1600ccMT(GJ3)をたいそう気に入っています。もうホント欠点のない万能なクルマです。とてもイイ買い物をしたと思っています。

けれども唯一の欠点(あと電子制御アクセルエアコンの操作ロジック)と思えるのが、シフトレバーの操作感です。ある程度の節度感みたいのはあるけども、ちょっとグニャグニャしているし、ストロークも長いです。イイクルマなんだけど、乗るたびにココがもう少し素敵だったらと思っていました。

野郎は最近ではNBロド→プジョー306カブリオレ→NCロドと乗ってきました。NBNCロードスターのシフトはかっちりしていて、とても良かったのです。シフト操作感がアレを刷り込まれてしまったので、GJインプレッサのシフトレバーに馴染めないのかもしれません。

313729CF 98D2 44E8 8A7B 821F6C7150A7 1 105 c

純正のシフトレバー

STIのギアシフトレバー5MT

シフトレバーはまぁどうにもならないんだろうなと思っていました。ところが、これは!というものを見つけたのです!STIのギアシフトレバー5MTです!こんなものがあったのね!これはSTIのものだから信頼性とかマッチングはこれ以上ないんだと思われます。これを取り付けすればイイのでは?

サイトから:「レバー比を4.0 に変更し、シフトストロークを短縮している。強化ゴムブッシュを採用し、素早いシフト操作と剛性感の高いダイレクトなシフトフィーリングを実現する。カチッと決まるシフトワークは、スポーツドライビングの条件といえる。」

おぉ!まさに私が望んでいたことが改善されると書いてある!ヨシ!

サイトから:「強化ブッシュのため、振動、騒音が車内に伝達されやすくなります。」

これは、まぁイイんじゃないかな。NBNCロドよりうるさくなるということは考えられないし。

軽く調べてみると、激変するとか、スポーツカーになるというみんカラ系の書き込みが散見されました。良さそうな気配。

悪い印象としては、1速に入りにくくなったって言っていた人がいました。これはまぁ、多少はあるのかもしれないですな。クラッチペダルを踏み直すとか、一回2速に入れてみるとかで回避できるのではなかろうか。

ヨシ!取り付けです!自分でやってる時間はないのでスバルさんにお願いします!

作業店はスバル浦添店

部品代+工賃+税でした。確か、コミコミで37000円くらいでした。ThinkpadのT470〜480あたりが買えそうなんで少し悩みましたが、ヨシとします。

代車は現行インプレッサスポーツとのこと。こちらも楽しみですな(やがて書きます)。

納期は一泊二日です。11時までに預けて、15時くらいに引き取り。

預けるときには顔見知りの営業さんがいて、親切にしてもらいました。引き取りの時は、、、うーん。ディーラーってこうなのかな。なんというか、別の選択肢があるのならこのとき接した人からは買わないでしょうな。

あと、外した部品が後部座席足元に半壊した状態で放置されてました。この状態である通知もなし。なんだかなー。

営業さんも技術さんも対応はちゃんとできないのかな。残念。

とはいえもろもろ妥当というか許容範囲です。

ED3494B0 D244 4102 810C C766BCDC4822 1 105 c

現行インプレッサスポーツ。イイクルマでしたよー。

取り付け結果

取り付け後すぐには、うーん、、、あまり変わらない。意味なかったかなと思いました。

剛性は上がりましたし、ストロークも短くなりました。けれども、「スポーツカー」にはなっていません(NBNCロド比)。考えたらそりゃそうで、そもそもこのクルマは実用車なんで、スポーツカーにはならないのです。

失敗したかなーと思っていたのですが、乗っているうちに意見が変わりました。日々の運転でココさえなければと思わなくなったのです!マイナスが0になった感じです。素晴らしいわけではないけど、全く気にならないレベルになったのですね。

なにごともバランスだなと思いました。実用車なんで、ステアリングとシフトレバーの距離も遠いです。この距離でロードスターみたいなシフトだと違和感があるのかもしれないです。この距離感とか、そのほかの諸々の操作系や運転感覚のなかでのシフトレバーなのです。そう考えると、今の状態は適度に節度感と剛性感があり、ややショートストロークでとてもちょうど良いです。

STIサイトにあった、振動騒音の増加ってのは体感できてません。また、みんカラ系のコメントにあった1速ギアの入りが渋くなるということも観察されていません。いまのところ悪い方向に進んだ事象は何もありません

私の場合は、取り付けて大正解でした!ヒャッホー。

GJ3に乗っていて、シフトフィールがイマイチと思っている方にはオススメですよー。

853DF7EC C12B 438D 990C D612C59C2327 1 105 c

現行インプレッサスポーツの後ろに停まるGJ3。

スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク