GJインプレッサG4(GJ3)のタイヤ交換をして3か月くらいたったよー

こんにちは。
野郎です。

今日はGJインプレッサG4(GJ3)のタイヤ交換をして3か月くらいたった感想を書くよー。
よかったこと:
何もかも全体に軽くなった(気がする)
よくなかったこと:
純正より少し小さいタイヤサイズのせいか、気を使わないと顎を擦る
結論:
ウルトラオススメだよー。

3か月の感想

日々車に乗っていて、軽さを感じます。イイなー。
2回ほど、沖縄県中部 → 高速 → 西海岸 → 辺戸岬 → 東海岸 → 名護から高速 → 沖縄県中部へ帰宅、という早朝ツアーをやりました。全体で4時間くらい?あまり疲れることもなくダーッと走ってこれる感じです。たぶん長距離で疲れにくい車なのかなと思います。
クネクネした道をそれなりに踏みながら走って、気持ち良い感じです。1600NAなのでそこまでとてつもない速度にならないのが素敵です。足が柔らかいからかロールはするけど、タイヤは以前より低扁平率なのできびきび感があります。やはり変えてよかったですな。車の動きはモッサリしてるので、安心もあります。

燃費

燃費は大きく変化はありません。といっても、タイヤの外形が変わった分、トリップメーターや燃費計の値がずれてるはずなのですよね。
ふだん平日は往復10キロくらいの子供の送迎と、週末に遠出する感じで、交換前はだいたい10km/lくらいの感じでした。交換後はおおよそ11km/Lくらいかなと思います。生活が少し変わって同じようには計測できていないのですが。。。
タイヤサイズと外形が以下のようになっています。

  • 215/60R16:664mm(前につけていたサイズ)
  • 205/55R16:632mm(純正サイズ)
  • 205/50R16:611mm(今回のサイズ)

タイヤが小さくなったので見かけの燃費が少しよくなっていますが、前のサイズとの間を取って、だいたい10.5km/Lくらいなのかなと思います。とはいえこの辺は使い方で全然変わるのであまり気にしていません。おおよそ10km/Lを超えていれば財布に穴が開いてる感というか、小銭をばらまきながら走ってる感じはあまりしないので許容範囲です。

デメリット

デメリットは顎を擦る!です。今までも結構アブなかったのですが、今回の交換でかなり気を使わないといけなくなりました。野郎の車両には買ったときからSTIのリップスポイラーが付いていて、これが気を付けないと擦ります。車高を落としたつもりはなかったので、面喰らいました。慣れるしかないので、慣れます。

結語

顎すりなどの問題はあるものの、とても良い選択でした。なにより普段の運転での軽快感が戻ってきた感じがしていて、運転して楽しいです。2速でアクセルを床まで踏んでもそれなりの速度にしかならないのはイイですね。
子供が大きくなるまで乗っていたいですなー。

スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク