インプレッサG4(GJ3:AWD/5MT)でジムカーナ(2024年05月26日)

インプレッサG4(GJ3:AWD/5MT)でジムカーナ(2024年05月26日)

こんにちは。
野郎です。
今日はジムカーナを復活した話しだよー。
メデタイ。

参加した団体

以前走行会?練習会?に混ぜてもらってた人たちとは別の団体?が主催するところに混ぜてもらってきました。
久しぶりだし、車もフツーのセダンでそれっぽくないし、自分のインプレッサで思いっきり走り回りたいなーという動機の参加なので、初心者に優しくてたくさん走れそうなところにしたのです。
前のところも初心者に優しかったと思うけれど、大会は3本しか走れないし、練習会は今はいつどこでやってるのかわからないってのもありました。
参加に際して問い合わせとかもしたのだけれど、丁寧に対応していただきました。

準備

団体のホームページに必要装備などの案内がありました。
もはやヘルメットとか持っていなかったので、価格と相談しながら一通りそろえました。
やっぱり道具がそろってくると盛り上がってきますね。

コースの事前発表

ここのやりかたは(たぶん)変わっていて、開催日の前にホームページでコースが公開されます。
フツーがどうなのか知らないのですが、初心者歓迎というか、ミスコースする人が減って、みんなに楽しんでもらいたいという配慮からこうなっているのかと思います。
事前準備ができるので、これはこれでいいものだなと思います。
プリント用のコース図までホームページに用意されているのですが、それはそれで印刷しつつ、手帳に書きました。
自分で書いたほうが頭に入る気がするのですよね。
いままでは野帳に書いていたのだけど、手持ちがなかったのでフツーのA5ノートに書きました。

構成とか

練習用のコースと、練習用コースを少し難しくしたような本番コースで構成されていました。
午前中は練習用コース、午後は本番コースをするようになっていて、それぞれ慣熟歩行をする時間も取られていました。
イチバン初心者のクラスは番号が大きくなるのですが、午前中の練習は番号の「大きい」車から走り、午後の本番は番号の「小さい」車から走るようになっていました。
恐らく、初心者の人が多い回数走れる可能性が上がるように午前中の順番が組まれているのかと思います。
午後の本番が終わったら、片付けまでの時間はタイム計測なしで走ることができました。最後まで走る人は少なかったので、いっぱい走ることができて嬉しかったなー。

走ったよ!

コースは予習できるし、それほどややこしくないので、間違えないで走ることはできました。
やはり自分のクルマで思い切り走れるのウルトラ楽しいです。
それほど曲がらない車だという印象はなかったんだけど、ちゃんと曲げないと曲がらないのか!と思いました。
なのでってことはないのですが、ちゃんと前荷重をつくらないとダメなのだなと思い、ブレーキをちゃんと踏むブレーキをちゃんと踏む、と念じて走ってました。
単純に曲がるときとかはブレーキを踏めば曲がるのだなと(とりあえず)理解しました。
曲がっていて、次のパイロンでもっと回り込むときにブレーキを踏めばクククと曲がるので、これはどうにかなりました。
180度とか360度とかがすごく難しかったです。コース的に広いスペースがとってあるのでガッチリ減速すればいいのですが、うーん、難しかった。
もう少しちゃんとブレーキを踏んで前荷重にできるようになってきたら、180度とか360度のときはサイドブレーキ引いて曲がる練習をしてみようかなと思いました。
いずれにしても、新人なりに楽しく走りました。
主催の方々などありがとうございました。

次は再来月

いやーしかしとにかく楽しかった。
次回は再来月(今回は5月末、次は7月末)です。
また参加するぞー。

Read more

延々と繰り返して技術に昇華する

延々と繰り返して技術に昇華する

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は、延々と同じことを繰り返すことについて書いたよー。 結論:観察したいものと、固定できるものを見極めるのがカギなのかもー。無限反復地獄好きの同士はお試しあれー。 同じことを繰り返す コパヤシが何かを習得しようとするとき、同じようなやり方をすることが多いなと思う様になりました。同じことを延々と繰り返すって方法です。身体を用いる技術っぽいことではいつもやり方をしている。 方法の由来 どうしてこうなったかというと、おそらく長いあいだ武道(特に沖縄拳法)をやや特殊な感じでやっていたことが影響しているのではないか。コパヤシが沖縄拳法の某先生に習い始めたころは、一緒に稽古する人って(ほぼ)Oさんしかいなかった。稽古内容は「押し合い」と呼んでたものを中心に4種類の対練と、2つの型だけ。基本的にほぼこれだけを何年もやっていた。途中で武器(棒とサイ)が導入されて、これも基本の素振りだけを何年もやっていた。やがて人も増えてきたりして、いろんなこともやるようになったんだけど、最初

By kopayashi
生活に自動化やルールを埋め込んで認知的負荷を低減する

生活に自動化やルールを埋め込んで認知的負荷を低減する

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は生活の中から判断を削減する話だよー。 結論:自分で驚くほど、生活に色んなものを埋め込んでいたー。 緒言 コパヤシは日常の中に自動化やルールをできるだけ埋め込んで運用することにより、生活から判断を取り除くための不断の努力をしているってことに最近気が付きました。なぜそんなことをしているかというと、どうやら日々細々とした判断をしたくないってことが動機みたいです。認知資源が有限と思っているのかもしれない。あるいは、なんだか合理的な気がして気持ちがいいのかもしれない。動機や起源はちゃんと考えたことはないです。 今回は、発掘できた埋め込みブツを書いてみようと思います。 探せばもっともっと出てくると思うのですが、とりあえず出てきた分だけ書きますー。 例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi
間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は間欠断食をはじめて9か月経過したときの報告だよ! 結論:間欠断食は意外と平気だよー。紆余曲折あったけど、続けるつもりだよー。 空腹時血糖値が正常値を逸脱 50歳を過ぎまして知命であるコパヤシなのですが、長年母から「ウチは糖尿の家系だ。酒を飲んでも飲まなくても糖尿になる。そのことをゆめゆめ忘れることなく、生活をちゃんとしなさい」と言われてきました。ですので、お酒飲んでいるときはチョコレートを食べないなど、十分に注意して生きてきました。 それが、、、2024年の血液検査で空腹時血糖値がやや上に逸脱していたのです。。。ついに来た。例のアレがやってきたのだ。やばい。 世の法則として、同じことをしていたら同じ結果が得られるのですね。同じことをしていて違う結果を期待するのは、ちょっと精神がアレになっているので注意が必要です。このまま同じ生活をしていると、年々上振れしていくのは目に見えています。ドウニカセントイカン。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi
冬場の心拍数トレーニング的なランニング

冬場の心拍数トレーニング的なランニング

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は寒くなってきて心拍数計の動作がオカシイノカナ?と思った話だよー。 壊れたんじゃなくて、冬場はそうなりがちなんだと思うよー。Polarもあるし、運用でカバーするよー。 Polarノ心拍計測ベルトハ手順ニ従ッテ装着スベシ Polarの心拍数計にも慣れてきて、毎日心拍数トレーニング的なランニングをしておりました。けど、寒くなってきたある日、なんだか表示がおかしかったです。なんだか心拍数が160以上の爆発してそうな心拍を示していたり、走っているのに70以下になったりしました。いくら何でも動きがエクストリームに過ぎる。もう走り始めているの、とりあえず観察しながら走っていると、やがて落ち着いてきました。あれ?直ったのかした。うーん。壊れてしまったのだろうか。。。 落ち着いてよーーく考えますと、最近Polarのベルトの装着に手を抜いていたというか、指示通りにやっていませんでした。思い出せば、このベルトって肌に密着させるべき部分に軽く水をかけるなど、湿らせてから使うように書いてありまし

By kopayashi