気に入ったものを長く使う(髭剃り編)

こんにちは。
野郎です。
少し前の話だけど、14年使った髭剃りを新調した話だよ。

パナソニックの4枚刃

秘密ですが野郎はながいことスキンヘッドにしています。どうしてスキンヘッドかといいますと、ずっと以前に頭髪が減少傾向にあることを感じて、木を森に隠そうと思い、スキンヘッドにしました。
スキンヘッドにするには朝晩髭剃りでお手入れをしています。いくつか試した後、パナソニックに4枚刃のモデルに出会い、ずっと使ってきました。確か4万円近くして結構高価だったんだけど、実家からヤマダ電機のポイントをなぜかもらえたので、それで購入したのです。調べたら2008年モデルだったので、2008年とか2009年に購入したのだと思います。刃が多いからなのか剃髪時間が短縮されたし、肌荒れなどもなく、とにかくこれが使いやすかったです。朝晩剃っていて、週末に水洗いをして油をさすというサイクルで使ってきました。

最初に購入したパナソニックの4枚刃

出張暮らしをしていた時に、長期出張の予定で大阪に来たのに髭剃りを忘れてきたので、梅田のヨドバシカメラでパナソニックの4枚刃の髭剃りを買い足しました。パナソニックの4枚刃を信用していたのです。買ったのは型落ちモデルだったかで、1万円以下だった記憶があります。お得だったなぁ。確か2016年か2017年にこれを買ってからは、元の髭剃りを1週間使ったら洗って乾かしながら休ませて、新しいのを1週間使うといったサイクルで運用してきました。

追加した4枚刃

修理不能になった

長年使っていると、不具合というか、動かなくなることがあります。故障だけじゃなくて、充電池が死んでしまったり、いろんなケースがあります。幸い二台持ちだったこともあって、修理に出しても困りませんでした。結構何度も修理に出したのだけど、いつもちゃんと直してもらって、快適に使用してきました。
ちょっと前なんだけど、2022年の夏に壊れた時に、もう部品がないので直せないということで、ついに修理不能となってしまいました。おそらく2008年から2022年まで使ったと思うので、14年間ですよ!すごいなぁ。買ったときは結構値段がした気がしたけど、お得な買い物をしたなぁ。仮に4万円だったとしても、年間3000円、月に約250円、日に10円程度です。一日2回剃髪しますから、一回5円です。素敵。替え刃とか純正のメンテ用油、修理費用とかもありましたし、もう一台追加してからは使用頻度が半減していますが、コストを算出しようってわけでもないので省略します。
8年間何のストレスもなく使ってこれて素晴らしいです。開発者の人と修理の人、どうもありがとうございました。

ついに修理不能に。。。

次は5枚刃

箱の写真を撮り忘れましたが、次はパナソニックの5枚刃を買いました。近くのベスト電器で価格ドットコム最安値級の値段で売っていたので、購入しました。3万円弱だったように思います。今回は自動洗浄のデバイスがついているものを買いました。本体価格が想定より安かったのと、専用の洗浄剤が思ったより安く、ランニングコストが抑えられていたのが決め手でした。やっぱり手洗いは面倒くさいといえばめんどくさいので、自動洗浄は魅力的っす。
使ってみると、自動洗浄はウルトラ快適で、何もしなくていい感じです。朝晩の剃髪で、夜だけ自動洗浄を動かしています。洗浄液が減ってくると洗浄できなくなるので、関係する部品を軽く水洗いして洗浄液を入れて、水で必要な量まで希釈します。一度、洗浄液を交換するタイミングで髭剃りを本体を分解清掃する必要あるかな?と開けてみたけど、非常にきれいでした。なので、少なくとも当面は自動洗浄だけで大丈夫そうです。
新しい5枚刃が快適だったので、こちらをメインにして、残った1台の4枚刃はバックアップにしました。5枚刃もいつかは動かなくなって修理に出すので、その時に活躍してもらう予定です。とはいえ、全く動かさないのはよくないので、毎週末に一度だけ使用して、月末に洗浄・乾燥させるというサイクルで動かしています。なにもかも快適っす。

5枚刃の髭剃り

良いものを長く

今回つくづく思いますが、私は道具をメンテナンスしながら長期的に使う顕著な傾向があります。年を経るにしたがって、その傾向が強まっています。なので、モノを買うときは、長い付き合いになることを想定して、多少高くても気に入ったものを買ったほうが良いのだなと思うようになりました。とはいえ失敗することも多いっす。買い物は難しい。

スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク