気に入ったものを長く使う(お財布編)

こんにちは。
野郎です。
今日は長年使った財布(無印の二つ折り)をようやく代替えできたお話しだよ。

教訓:いろいろとちゃんと確認しよう!

無印の二つ折り財布

野郎は長年無印の二つ折り財布を使ってきました。この財布は学部生の時に使っていた財布がぼろくなったんで探していたら、キャンプのHRMT先生(わかるね?)に無印の二つ折りがおすすめだよと言われて買ったものです。勧められるままに買ってみたらコレが使いやすくてねぇ。。。正確な年月はわからないけれど、おおよそ20年くらい使ってきたことになります。
さすがに20年近く使うと布の部分に穴が開いたり、ほつれたりします。そろそろ買い替えようということになりました。
気に入っている(いた)ところは以下の通りで、これがそのまま次の財布の要件になりました。
お財布の仕様:

  • 小銭入れがガパリと開く
  • お札がちゃんと入る(はみ出ない)→ 後から気づいた(後述)
  • カード入れがたくさんある(動物園のパスポートとかで多い)
  • 隠しポケットもある
  • 害のない外観
  • ホントの革でできている(人口革は経年劣化が悲しい)
  • それなりに薄くて、カーゴとの相性も良い

無印で探してみたのだけど、新品でこの形の二つ折り財布は無かったです。メルカリとかでも程度がいいのはなかった。いまの無印はミニマリスト志向?なのか、三つ折りの小さいものしかなかったです。

もともとの無印の二つ折り
もともとの無印の二つ折りの内側

失敗1(イタリア?産の財布)

さて、代替品をと思って赤いお財布を購入したのです。革製品で、赤い色がきれいで、小銭入れもガパっと開くんで問題ないと思ったんだよ。これがさ、、、、思ってもいなかったんだけど、実際に使うとお札がお財布からはみ出るのよ。。。。。いや、寸法的には入るんだけど、ギリギリなのでお札が上側にほんの少しはみ出る(出やすい)ので、なんというか、お札が傷むのよ。
野郎はそれが耐えられなくて。。。。野郎は中学中退の中卒野郎だけど、お金は大切にしなさいって教育を受けて育ってるじゃないですか。財布の形状でお金を大切にできないのは受け入れられなかったです。バチが当たります。
日本でフツーに売っているお財布の形状が、日本の紙幣に合っていないなんて思いもしなかったんだよね。。。悲しい気持ちでよーく見ると、長さも日本のお金に合ってないのよね。。。。ちゃんとしようよ。。。。

イタリアの赤いお財布
普通に使うと上に飛び出る

失敗2(無印の三つ折り)

前回の失敗を踏まえ、国産なら大丈夫だろうと思ったのです。初心?に帰って無印から選ぶことにしました。お店に行くと三つ折りなら手に入るようです。
カード入れは若干不足気味だけど、動物園とか水族館のパスポートも一通り入るし、許容範囲でした。三つ折りなので二つ折りよりも分厚くなってカーゴポケットに入れにくくなるけど、それは不用意に落としにくいとも言えるので大丈夫です。ものは考えようです。小銭入れが小さいけど、これも最近は現金をあまり使ってなかったのでOKでした。
でもね、、、これがね、、、、ダメだったんだよ。野郎が油断していたんだけど、これさ、お札ゾーンがさ、お札の長辺に対して短いのよ。。。お札の横がほんの少しはみ出るの。これの場合は、寸法的にもアウトだと思う。必ずはみ出る仕様。
国産で国内向けだと思っていたからちゃんと確認しなかったんだよー。前回は上が、今回は横がはみ出てお札が傷むので、やはり耐えられなくて買い替えることにしました。。。
ちゃんと確認しなかった野郎が悪いです。悪いけどさ、意味が分からなくて辛かったです。無印のこの財布をテストした人って、お札を入れなかったのかな。はみ出るのがわかると思うんだけどな。。。。国内ブランドの国内向けを買ったのに。。。悲しい。

無印の三つ折り。幅が足りていなくて、はみ出ている

ついに問題ないものに出会う

近場の東急ハンズに行ったときに、なぜかお財布の一部がセールしていました。商品入れ替えとかだったかな。そして、野郎は問題なさそうな財布を見つけたのですー。小銭入れはガパっと開くし、カードもたくさん入る。厚さも問題ない。色も奇麗。素敵だわ。
前回の失敗を踏まえて、今回は野郎の学習能力をいかんなく発揮しました。
お札を入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したり出したり入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したり入れたり出したり、お財布を閉じたり開いたり閉じたり開いたり閉じたり開いたり閉じたり開いたり閉じたり開いたり閉じたり開いたり閉じたり開いたり閉じたり開いたり閉じたり開いたり閉じたり開いたり閉じたり開いたり閉じたり開いたりして、お札がはみ出ないか慎重に何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も確認しました。
ヨシ!大丈夫っぽい!しかも半額になっている!
素敵だわ!ついてるわ!
今から考えると、野郎は現金はほとんど使わないので、小銭入れが小さいとか、いっそ無くても大丈夫だったかもしれないっす。そうすればこんなに失敗しないで、もっと早く落着したかもしれません。でもまぁ、やっと使いやすそうなものに出会えました。
メデタイ。
この財布に変更してからは、早く代替の財布を探さなくては!という強迫的な気持ちもなくなり、平穏な日々を過ごしています。心の落ち着きは大事です。

国産のサイコーお財布
国産のサイコーお財布。ちゃんとお札を格納できる。
スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク