試乗に行ってきた その2 スイフトスポーツ(AT)とDEデミオ(座っただけ)

こんにちは。

野郎です。

前回Mazda2とMazda3、スイフトスポーツ(MT)に乗ってきたことを書きました。

今回はスイフトスポーツ(AT)の試乗と、DEデミオ(MT)に座ってきましたー。

スイフトスポーツ(AT)

今回は工業地帯の広い道を走ってきました。

前回にMT車に乗ったのだけど、非常にものすごく印象が悪かったです。。。シフト周りの操作感が今ひとつでした。ロードスターがそのあたりよくできているのかもしれなくて、比較するつもりはないけど比較してしまったのかもしれないなぁ。

いま自分が乗ってる車が無意識に基準になってしまうのは致し方ないかと。ロードスター基準だからリアシートなんて無限に広く見えるわけだし、逆向きのバイアスにもなりますな。

スイフトスポーツのMTはシフト周りはイマイチだけど、それ以外はスゲー!って車でした。なのでもしかしたらATなら欲しくなるかもと思って行ってきました。今回は奥さん子供連れで、チャイルドシートもくっつけるという気合の入れようです。

後部座席はフィットと変わらないくらい広いみたい。十分ではなかろうかとの結論です。子供はいま2歳だから、10年乗っても12歳です。コンパクトカーで問題ないと思います。野郎は168cmだから、子供が突如190cmに育つってのは考えにくいです。12歳なら尚更大丈夫。

走った感じは、、、、コレはいいね!サイコー!悪いところがどこにもないー。トルク分厚いー。真っ直ぐな道しか走ってないけど、まぁたぶんクルマの動きはMTとさして変わらないと思います。

いいなー、これ。これなら欲しい。うん。欲しいなー。

ただ、足は硬いので、後部座席はそこそこ突き上げがあったみたい。それほどシンドくはなかったみたいだけれども。

MTはイマイチ野郎には合わなかったけれども、ATは素敵!

DEデミオ(座っただけ)

もともとはさ、DEデミオはどうかなと思ってクルマを探し始めたのね。お友達が褒めていたのと、ロードスターもマツダ車で野郎はマツダ好きかも?ということもありました。

DEデミオは最後から一つ前のデミオで、ほら、小さくなったときのデミオだよ。あのデミオは軽くて評判が良かった気がするよ。

沖縄のクロスロードってサイトで検索したら、近所に1500ccのMT車がありました!見に行ってきたよ!

在庫になったばっかりでクリーニングもしてなかったけど、快く見せてくれました。

外側はは沖縄でレンタカーとして走り回っているあのデミオであります。

座った感じはふつーの着座感です。問題ないと思う。ハンドルの外径とか太さも特に違和感はありません。

後部座席も問題なく座れます。うんうん。大丈夫大丈夫。

MT車だから、シフト操作もしてみたの。そしたらさ、スイフトスポーツよりずっとかっちりしているんだよ!びっくりした。ストロークはそれなりに長いけど、長大ではない。グラグラしてないし、一応剛性感みたいのもある。

スイフトスポーツのMT車で、FFのMTってみんなこうなんだっけ?と思ったんだけれど、やっぱり違うんだね!野郎に合うつくりのものがあるじゃないですか!これならMTで乗っても良いかもなー。うん。

お店の人に話をしたらさ、ちょうどZC 32のスイフトスポーツとインプレッサ があって、どれもMTだけど座ります?って言ってくれたのね。せっかくだから座ってシフト操作をしてみたんだよ。そしたら、なんと、デミオのシフトが一番まとも(野郎比)でした!以外だ。驚いたなー。

沖縄ではまだレンタカーがあるはずだからさ、今度時間を作ってレンタカーに乗ってみるよ!レンタカーDEデミオが良かったら、デミオに決めてしまうかもしれない・・・・。

結局何を買おうか

ATスイフトスポーツが良かったし、DEデミオも良さそうだし、悩ましいっす。

NCロードスターを売却した資金を全部頭金にしても、ZC 33スイフトスポーツATには届かないと思うのね。中古でも届かないと思うの。そうすると差額をローンを組むことになるじゃないですか。野郎はローンが嫌いでして・・・。ロードスターを買った時も現金で買いました。月々数万円を支払いに当てるなら、美味しいものを食べたり旅行したりしたほうがいいなー。悩ましいけど、ZC 33にはしないのではなかろうか。

とはいえ、いま新車か1万キロくらいのZC 33を買っておけば10年は楽しく運転生活が送れるのかもしれない。それはそれで素敵な気もします。

そこいくとDEデミオならロードスター売却資金で一括購入できると思うんだよね。クルマもたくさんあるしさ、ゆっくり探せば低走行距離のクルマだってまだまだあるみたいだし。うん。値段も様々だから買える車を買えばいいわけです。

別にジムカーナとかやる予定もないし、日々気持ちよく運転したいだけならDEデミオで十分なのではないか。むしろお釣りが来るのではないのかと思いもするなー。

タイヤも大きくても16インチだろうし、車検費用とか修理の時の費用も安く済みそうだ。うん。このクルマさ、1000kgしかないんだよ。確か重さで維持費用も違うんだよね。

いまのところだけど、レンタカーデミオが良かったらだけど、1500ccのスポルトのCVTパドルシフト付きの低走行距離車を探そうかなと思っています。色は地味めであればなんでもいいかなー。

あとは、買取専門業者にロードスターを見積もってもらおうと思う。あんまりにも安くしか売れないなら、メルカリとか個人売買で売るか、多少無理してもギリギリまで乗ることを選ぶかもしれない。とても調子良いし、壊れる予兆もないからお金がかかるクルマってわけでもないですし。

試乗したり考えたりするのは楽しいなー。どうなるかなー。

IMG 8255

スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク