転職→ポモドーロ導入で稽古復活!

こんにちは。

野郎です。

久ー--しぶりの投稿です。

第二子が誕生されまして、忙しかったんですね。子供が二人になって倍くらい忙しくなるのかと思ったら、倍よりはずっと忙しいです。体感では2.5~3倍くらい?な気持ちであります。

今日は、やっと稽古を日々の生活に取り入れられるようになった目途が立った気がする、って話だよ。

転職しました

諸々あって、転職しました。揉めたわけではないけど、いや、多少揉めたような・・・、けど、今回は仕方ないと思う。うん。大丈夫だ。人生いろいろある。今回はマシなほうだ。

まぁ、誤解があったにせよ、いつでもやめろ的なことを言われたらどんなことしてでも辞めるんで、当然です。

エージェントを通して仕事を探すという名ばかりフリーランスでもやるかと思って仕事を探していました。

あわせて、知人にも声をかけてみました。一緒に働いたことのある人が複数「ウチに来ない?」って言ってくれたのは嬉しかったなぁ。

フリーランスの方の案件が私がやるといえば決まりな状況になったころ、知人の会社の一つに決まりました。これからよろしくお願いします。

ポモドーロ

転職先は、完全在宅勤務です。やった!今までは有給休暇もなかった(違法)けど、今回はちゃんとあります。会社と個人の業績が良ければボーナスや昇給もあるとのこと。条件がずっとずっとよくなってメデタイ。

関係者の方、ありがとうございます。

自分のペース管理にポモドーロを導入することにしました。25分全開で仕事して5分休むってのを繰り返すやつね。Windows11には使いやすいタイマーがついてるので、これを使いつつやっています。

一日がうまいこと平坦化される気がします。特に、過集中を避けたりするにはとても良いっす。

稽古復活!

ポモドーロの5分休憩の時に家事とかをやったりしてたんだけど、野郎は思いついたのです。

今稽古をすればいいのだ!と。

そうよ、今よ!

この5分の休みに型を一つ二つやるとか、武器を振るとか、ケトルベルを少し振るとかすればいいのです!

なるほどー。その手がありました。

やっと稽古をする隙間を生活の中に挟めそうです。ひゃっほー。嬉しいなー。

このやり方だと土日はお休みになるけど、それはまた別の話です。平日だけでも稽古が復活できるのは僥倖であります。やったー!

トリガー

野郎は、習慣とはトリガーを設定できればできたも同然だと思っています。例えば、野郎は毎日ほんの少しだけ(3分くらい?)筋トレをしています。家事育児で忙しかった合間に、どこに挟んだらいいか考えて、「剃髪してお風呂から上がって、パンツをはいたら実行」と決めています。野郎は朝晩に剃髪するから、2回トリガーが引かれます。子供二人お風呂に入れつつでも実行します。例:4歳児と明日の保育園の準備を一緒にしながら、とか。

とにかく何も運動しないとアブナイので、毎日少しでも続けると思ってやっています。やっているのはこれだけ:

  • 拳立て
  • V字腹筋
  • プランクから片足ずつ交互に膝を肘に向けて動かすやつ

朝晩に実行し、それぞれ十数回やっています。2か月ごとにプラス1回増やしていて、いつか30回になったら、上限回数にしようと思っています。

あとは、寝かしつけをしながらの真向法とか。

ポモドーロ休憩も、うまいことトリガーになると思っております。

トリガー:「ポモドーロ休憩に入ったら、稽古する」(ナイハンチ・セイサン・サイ・棒・ケトルベル両手スイング を1~2個繰り返し)

やるぞー。

スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク