「統計学が最強の学問である[数学編]」を10回読んだ

「統計学が最強の学問である[数学編]」を10回読んだ

こんにちは。

野郎です。

1月も半ばです。沖縄も寒くなりました。

今日は同じ本を10回読んだからその報告だよ。

プログラムを書く仕事

野郎はいまプログラムを書いたりする仕事をしています。実際書くようになってからほぼ1年くらいだと思う。うーん、1年は少し過ぎたかな。最初はVBAつくって、そのあとC#で何本か業務アプリ(っていうの?)を書きました。今も書いています。知ってる範囲ではC#好き。GASを少し触ったけど、基本的なことなら調べながら書いていけそうな気がする。会社にやってみてと言われた、仮想環境作ってのPHPまわりは、まだ馴染めていない。。。C#はとても好き。

きっと処理を自然言語でで記述したらどの言語も同じようになると思うのね。だから、勉強すればどの言語も書けるようになるのではないかと想像しています。 C#かなり好き。もっと知りたい(勉強時間の確保メドが立ったのでC#も勉強することにしたのー。ヒャッホー)

C#書くのは面白いし、とにかくvisual studioがすごく良くできている(VBAのIDE比)ので楽しいっす。書くたびにコードをレビューしてもらっていて、その度になるほどーって思ってます。一緒に働いている人たちにも、とりあえずプログラム書くのは何の心配もないと言ってもらえてたのでひと安心です。とはいえ知らないことばっかりだし、始まったばっかりなのでこれからたくさん書いて上手になっていきたいなー。C#すごく好き。

今は職場の状況が非常に良いので、野郎にとっては力がついていきやすいと思うのです。やるぞー。

とにかくさ、コード書くのはすごい楽しい。もうウルトラたのしいよー。続けていきたいなー。

こっちに来た理由

そもそもなんでコッチに来たかというと、元々の元は、機械学習とか人工知能とかすごいなー、これを今まで自分が見てきた研究に当てはめたらわかることがあるのかなーと思ったんだね。

例えばさ、マウスの視床下部を染色したりしてたんだけど、染色って職人っぽいのよ。もう切るところから天候に左右されるしね。染め上がったものだって、毎回少しづつ違うから、心眼とは言わないけど、職人的な目線っぽいのが必要だった。論文投稿しても「定量化しろ」ってすごく真っ当な指摘を21世期にされる分野だもの。ははは。

諸事情があって、定量化するのが難しかったんだよ。でもこれ、機械学習とかで学習してもらったら染色強度の判定とか簡単に定量化できないのかな、とか。

他にもイカのボディパターンの解析をできないか、とか。イカの鏡タッチ行動を解析できないかとか。

夢は膨らむね。

もともとは、そういう興味を持ってコッチにきたんだよ。

数学が足りない

こっちの業界に来てプログラムの基本的なことは自分なりには心配なくなってきたので、いよいよそっちの勉強を始めようと思ったのね。調べてみたら、どうやらやはり数学ができないと中身はわからないみたい。当たり前だね。ライブラリだとかすでにある仕組みを使うのは必要があればできるようになるはずだから、自分の興味としては基本的な部分でいいから中身を知りたい。

雰囲気としては、機械学習とか人工知能とかって統計らしい→統計は数学だよね→線形代数の基本的なとこは知っとかないとわからないっぽい→そもそも高校数学から思い出さなきゃー、でしょうか。

大学で生物学をやったけど、あんまり統計をやらないラボばっかり渡り歩いちゃったんだよな・・・・。分子系統がストライクだったけど、サンプリング→実験やりまくりで忙しくて、統計については使う部分で精一杯だった。。。。

中学中退の野郎が1年半の大学受験突貫工事をしたとき、一番面白かったのは数学だったんだよ。あんまりできなかったけど、それは時間がなかったから仕方がない。いつかもう一回やりたいと思っていたので、いい機会と思って取り組むことにしたよ!やりますか、高校数学から!

やるぞー。

繰り返すこと

大学受験の教訓の一つに、同じ問題集を繰り返した方がいいってのがあるよ。必要事項は同じなんだからさ、同じ本を繰り返した方が簡単なんだね。だって必要事項が同じな以上、同じことが書いてあるんだから。

ただ、何を繰り返すのかってとこで迷いが生じやすいからさ。間違った本で繰り返してしまったら時間の無駄になってしまうのでは?という恐怖感がある。そこが難しいところです。

今回は、この本を繰り返すことにした。

統計学が最強の学問である[数学編]――データ分析と機械学習のための新しい教科書

「統計と機械学習の入門書を読むための数学の準備をする」っていうたいそう明確な目的の本。必要なことは網羅的に書いたけど、目的外のことは大幅にカットとのことです。野郎の目的にピッタリです。

(野郎は入門者なのでホントに「網羅的」なのかは判断がつきません。)

ところで、新しい分野のことを勉強するときは、同じ本を繰り返すのではなく「入門書を10冊読む」って方法もあるよ。知りたたいことの内容によっては、そういう方法もあります。

E295A4D7 DDCB 4624 A526 20B0D926151A 1 105 c
9回目の勇姿

記録

1回目:20190401〜20190415

2回目:20190416〜20190516

3回目:20190517〜20190606

4回目:20190606〜20190725

5回目:20190725〜20190916

6回目:20190916〜20191009

7回目:20191010〜20191111

8回目:20191111〜20191129

9回目:20191130〜20191215

10回目:20191215〜20191225

  • 最初はとにかく通読した。
  • わからなくても最後まで読む。
  • だんだん高校数学のことは思い出してきた。
  • 三角関数、指数関数、対数、ベクトル、微分、積分、あー思い出してきたー。
  • 数式を自分で展開したり変形したりして追っかけて確認した。
  • 時折は軽く書き込み。

最後の方はだいぶ話を追っかけられるようになっていました。まー、わからなくなったら再読すればよいので、いったん10回でお開きとしたのです。

73DCFACF 0CCE 4B93 9107 E6604BCD0A88 1 105 c
9回目の勇姿
04768290 7DC5 47B6 B582 32A2A0EF7F32 1 105 c
10回目の勇姿

次の本

次はコレで手を動かしながらやってみようと思っている。何やら評判が良いので・・・。今回書いた10回読んだ本でも紹介しておりました。

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

入手してざっと通読した感じは、数式で説明しているところで引っかからないですみそうだー。

一安心です。

実装しながらジリジリやっていきます。はい。

あと、読めるのかはわからないけど、頑張って時間かけて読んでみようと思っているのがこれ。読めるのかなー。

期限があるわけではないので、じわじわやっていこう。

知りたいことがたくさんあって楽しいですー。ヒャッホー。

写真とか

4036C00B 4EC5 48B0 9D40 E015C50AB278 1 105 c
ロドリゲスが輝いておられる

先日のロドリゲス。

かっこいいなー。サイコーだー。ホントこの車してよかった・・・。

1B408D55 ECA7 4E11 AF28 1086D6C54CDF 1 105 c
トミカコレクション。

好き過ぎて、子供のトミカコレクションに追加してしまった。はははは。

知人のカオリンさんから頂戴したプジョーもこっそりと仲間に入っています。ロドリゲスと合わせて英才教育ですな!

トミカコレクションには、あと消防車と救急車があるんだけど、ずっと握ってるので撮影できなかったよ。消防車への熱い思いがあるみたいだ。

NBロドのトミカも探しちゃおうかなー。ヒャッホーウ。

Read more

発酵野郎のブログを引っ越ししたよ

発酵野郎のブログを引っ越ししたよ

発酵野郎のブロックを引っ越ししました。今まではxserverにWordpressってのを置いて書いてました。これからはvpsにghostってブログ書くサービスをセルフホストして書くことにしましたー。 ghostに変わって最初に書いてるのがこの記事で、まだ慣れていない感じですー。 これからはもう少しマメに更新したいと思っています。。。。 おおよその顛末 仕事でVPSを触る機会があって、Linuxって面白いのねと思いました。その流れで会社PCもLinuxにしたり、個人PCにもLinux導入したりして、VPSも最低性能のプランならそんなに料金かからないよねってことで、XserveVPSを契約したのです。 せっかくのVPSなので【非公式】【黙認】【杉本公認】イカタコ研究所設立準備室をそっちに移動させたりして、その流れで発酵野郎のブログもVPSに移動したのです。やったことが無い作業が多くて大変だったけど、面白かったよー。詳細はやがて書く、かもしれないです。 落ち着いたらここのGhostももう少し整えたり、イカタコ研究所準備室のサイトにバックエンドを追加したりしたい。いろいろやってみ

By kopayashi
今日から300年後

今日から300年後

こんにちは。 野郎です。 久しぶりにブログっぽい内容だよー。 人類はあと300年かもという一文を見たので思ったことを何も調べずに(いつもすまん)書いたよー。 結論:どうなっちゃうのかねぇ。わからないねぇ。 地理総合の本を読んでいた。 野郎はここ15年くらい?何となく地政学に興味があって読むようになっています。 何かで奥山真司先生の文章に触れて興味を持ったのだと思う。 その流れで地理とか歴史の本も時折読むようになりました。 最近「大学の先生と学ぶはじめての地理総合」って本がセールになっていたので読んでいたのです。 人類滅亡?まであと300年? そのなかで、著者が人口系の学会に参加した時の話しとして、「人類がいなくなるまであと300年」と発表があったそうです。 野郎が勉強した範囲では統計はどちらかというと洞察に使うことが多い気がするけど、推測に使うことももちろんあって、中でも人口統計が最も予測精度が高いって読んだことがある(出典は忘れてしもうた) その人口統計であと300年ってのが算出し得るってことは、もちろん何かの根拠があるはずで、出鱈目滅法な話しではないと思うの。 アリエル

By kopayashi
インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年12月28日)

インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年12月28日)

こんにちは。 野郎です。 今日も大会?競技会?に行ってきたよー。 ウルトラスーパー楽しかったー。 沖縄も冬は寒い 今回も良いお天気でした。 途中少しパラっと降りましたが、基本的には晴れてました。 晴れてたんだけど、風もあってちょっと寒かったなー。 沖縄でも冬場は10度近くまで落ちるんだけど、住んでいる人からするとそれはすごく寒いのです。 もう少しちゃんと防寒してくればよかったと思いました。 今回のコースも楽しかった 今回のコースも楽しかったですー。 最後に4本のパイロンを行ったり来たりするのが難しかった。 サイド使うようなたくさんクルっと回るところは、野郎の技術だとちゃんと前荷重になってからじゃないとうまくできないんだけど、今回の最後のところは加速区間がうまく取れなくてダラっと回りがちになってしまった。 難しいなー。 ラインを変えて無理やり加速するなりして走ったらよかったのだろうかなと思いました。 今回も入賞したよ! 前回から「ビギナークラス」にエントリーして、5位だったんだけど、今回も5位になった! 野郎としては自分のクルマで思い切り走るのが楽しくて来ているのだけど

By kopayashi
インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年11月24日)

インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年11月24日)

こんにちは。 野郎です。 今日は大会?協議会?に行ってきたよー。 ウルトラ楽しかったよー。 今日は晴れ 今回は良いお天気でした。 やはり晴れていると荷物も濡れる気づかいが無いですしイイですね。 だいぶ涼しくなったと思っていたけれど、完熟歩行などしていると暑いっす。日差しが強いのよね。 今回のコースも楽しかった 今回はコースを作った人がいつもと異なるようで、行ったり来たり?が多い感じがしました。 覚えられるかな?と思いましたが、歩いてるうちにどうにか覚えることができましたー。 上手にできるのかはともかく、面白く走れました。 うまく覚えられたようで、ミスコースなどもなかったようです。 (練習走行の時に、あ!と思って止まったことは一度あった・・) 入賞! 最初に問い合わせしたときに、最初の3回くらいは「はじめてクラス」に登録して、そのあとは「ビギナークラス」にしたら?と言われました。 今回は4回目なんで、「ビギナークラス」にエントリーです。 そして!参加台数が少なかったせいか、5位になりました!わー! 嬉しいものですね。 褒められた 時々声をかけてくれる人が、今日も話

By kopayashi