「統計学が最強の学問である[数学編]」を10回読んだ

「統計学が最強の学問である[数学編]」を10回読んだ

こんにちは。

野郎です。

1月も半ばです。沖縄も寒くなりました。

今日は同じ本を10回読んだからその報告だよ。

プログラムを書く仕事

野郎はいまプログラムを書いたりする仕事をしています。実際書くようになってからほぼ1年くらいだと思う。うーん、1年は少し過ぎたかな。最初はVBAつくって、そのあとC#で何本か業務アプリ(っていうの?)を書きました。今も書いています。知ってる範囲ではC#好き。GASを少し触ったけど、基本的なことなら調べながら書いていけそうな気がする。会社にやってみてと言われた、仮想環境作ってのPHPまわりは、まだ馴染めていない。。。C#はとても好き。

きっと処理を自然言語でで記述したらどの言語も同じようになると思うのね。だから、勉強すればどの言語も書けるようになるのではないかと想像しています。 C#かなり好き。もっと知りたい(勉強時間の確保メドが立ったのでC#も勉強することにしたのー。ヒャッホー)

C#書くのは面白いし、とにかくvisual studioがすごく良くできている(VBAのIDE比)ので楽しいっす。書くたびにコードをレビューしてもらっていて、その度になるほどーって思ってます。一緒に働いている人たちにも、とりあえずプログラム書くのは何の心配もないと言ってもらえてたのでひと安心です。とはいえ知らないことばっかりだし、始まったばっかりなのでこれからたくさん書いて上手になっていきたいなー。C#すごく好き。

今は職場の状況が非常に良いので、野郎にとっては力がついていきやすいと思うのです。やるぞー。

とにかくさ、コード書くのはすごい楽しい。もうウルトラたのしいよー。続けていきたいなー。

こっちに来た理由

そもそもなんでコッチに来たかというと、元々の元は、機械学習とか人工知能とかすごいなー、これを今まで自分が見てきた研究に当てはめたらわかることがあるのかなーと思ったんだね。

例えばさ、マウスの視床下部を染色したりしてたんだけど、染色って職人っぽいのよ。もう切るところから天候に左右されるしね。染め上がったものだって、毎回少しづつ違うから、心眼とは言わないけど、職人的な目線っぽいのが必要だった。論文投稿しても「定量化しろ」ってすごく真っ当な指摘を21世期にされる分野だもの。ははは。

諸事情があって、定量化するのが難しかったんだよ。でもこれ、機械学習とかで学習してもらったら染色強度の判定とか簡単に定量化できないのかな、とか。

他にもイカのボディパターンの解析をできないか、とか。イカの鏡タッチ行動を解析できないかとか。

夢は膨らむね。

もともとは、そういう興味を持ってコッチにきたんだよ。

数学が足りない

こっちの業界に来てプログラムの基本的なことは自分なりには心配なくなってきたので、いよいよそっちの勉強を始めようと思ったのね。調べてみたら、どうやらやはり数学ができないと中身はわからないみたい。当たり前だね。ライブラリだとかすでにある仕組みを使うのは必要があればできるようになるはずだから、自分の興味としては基本的な部分でいいから中身を知りたい。

雰囲気としては、機械学習とか人工知能とかって統計らしい→統計は数学だよね→線形代数の基本的なとこは知っとかないとわからないっぽい→そもそも高校数学から思い出さなきゃー、でしょうか。

大学で生物学をやったけど、あんまり統計をやらないラボばっかり渡り歩いちゃったんだよな・・・・。分子系統がストライクだったけど、サンプリング→実験やりまくりで忙しくて、統計については使う部分で精一杯だった。。。。

中学中退の野郎が1年半の大学受験突貫工事をしたとき、一番面白かったのは数学だったんだよ。あんまりできなかったけど、それは時間がなかったから仕方がない。いつかもう一回やりたいと思っていたので、いい機会と思って取り組むことにしたよ!やりますか、高校数学から!

やるぞー。

繰り返すこと

大学受験の教訓の一つに、同じ問題集を繰り返した方がいいってのがあるよ。必要事項は同じなんだからさ、同じ本を繰り返した方が簡単なんだね。だって必要事項が同じな以上、同じことが書いてあるんだから。

ただ、何を繰り返すのかってとこで迷いが生じやすいからさ。間違った本で繰り返してしまったら時間の無駄になってしまうのでは?という恐怖感がある。そこが難しいところです。

今回は、この本を繰り返すことにした。

統計学が最強の学問である[数学編]――データ分析と機械学習のための新しい教科書

「統計と機械学習の入門書を読むための数学の準備をする」っていうたいそう明確な目的の本。必要なことは網羅的に書いたけど、目的外のことは大幅にカットとのことです。野郎の目的にピッタリです。

(野郎は入門者なのでホントに「網羅的」なのかは判断がつきません。)

ところで、新しい分野のことを勉強するときは、同じ本を繰り返すのではなく「入門書を10冊読む」って方法もあるよ。知りたたいことの内容によっては、そういう方法もあります。

E295A4D7 DDCB 4624 A526 20B0D926151A 1 105 c
9回目の勇姿

記録

1回目:20190401〜20190415

2回目:20190416〜20190516

3回目:20190517〜20190606

4回目:20190606〜20190725

5回目:20190725〜20190916

6回目:20190916〜20191009

7回目:20191010〜20191111

8回目:20191111〜20191129

9回目:20191130〜20191215

10回目:20191215〜20191225

  • 最初はとにかく通読した。
  • わからなくても最後まで読む。
  • だんだん高校数学のことは思い出してきた。
  • 三角関数、指数関数、対数、ベクトル、微分、積分、あー思い出してきたー。
  • 数式を自分で展開したり変形したりして追っかけて確認した。
  • 時折は軽く書き込み。

最後の方はだいぶ話を追っかけられるようになっていました。まー、わからなくなったら再読すればよいので、いったん10回でお開きとしたのです。

73DCFACF 0CCE 4B93 9107 E6604BCD0A88 1 105 c
9回目の勇姿
04768290 7DC5 47B6 B582 32A2A0EF7F32 1 105 c
10回目の勇姿

次の本

次はコレで手を動かしながらやってみようと思っている。何やら評判が良いので・・・。今回書いた10回読んだ本でも紹介しておりました。

ゼロから作るDeep Learning ―Pythonで学ぶディープラーニングの理論と実装

入手してざっと通読した感じは、数式で説明しているところで引っかからないですみそうだー。

一安心です。

実装しながらジリジリやっていきます。はい。

あと、読めるのかはわからないけど、頑張って時間かけて読んでみようと思っているのがこれ。読めるのかなー。

期限があるわけではないので、じわじわやっていこう。

知りたいことがたくさんあって楽しいですー。ヒャッホー。

写真とか

4036C00B 4EC5 48B0 9D40 E015C50AB278 1 105 c
ロドリゲスが輝いておられる

先日のロドリゲス。

かっこいいなー。サイコーだー。ホントこの車してよかった・・・。

1B408D55 ECA7 4E11 AF28 1086D6C54CDF 1 105 c
トミカコレクション。

好き過ぎて、子供のトミカコレクションに追加してしまった。はははは。

知人のカオリンさんから頂戴したプジョーもこっそりと仲間に入っています。ロドリゲスと合わせて英才教育ですな!

トミカコレクションには、あと消防車と救急車があるんだけど、ずっと握ってるので撮影できなかったよ。消防車への熱い思いがあるみたいだ。

NBロドのトミカも探しちゃおうかなー。ヒャッホーウ。

Read more

間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は間欠断食をはじめて9か月経過したときの報告だよ! 結論:間欠断食は意外と平気だよー。紆余曲折あったけど、続けるつもりだよー。 空腹時血糖値が正常値を逸脱 50歳を過ぎまして知命であるコパヤシなのですが、長年母から「ウチは糖尿の家系だ。酒を飲んでも飲まなくても糖尿になる。そのことをゆめゆめ忘れることなく、生活をちゃんとしなさい」と言われてきました。ですので、お酒飲んでいるときはチョコレートを食べないなど、十分に注意して生きてきました。 それが、、、2024年の血液検査で空腹時血糖値がやや上に逸脱していたのです。。。ついに来た。例のアレがやってきたのだ。やばい。 世の法則として、同じことをしていたら同じ結果が得られるのですね。同じことをしていて違う結果を期待するのは、ちょっと精神がアレになっているので注意が必要です。このまま同じ生活をしていると、年々上振れしていくのは目に見えています。ドウニカセントイカン。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi
冬場の心拍数トレーニング的なランニング

冬場の心拍数トレーニング的なランニング

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は寒くなってきて心拍数計の動作がオカシイノカナ?と思った話だよー。 壊れたんじゃなくて、冬場はそうなりがちなんだと思うよー。Polarもあるし、運用でカバーするよー。 Polarノ心拍計測ベルトハ手順ニ従ッテ装着スベシ Polarの心拍数計にも慣れてきて、毎日心拍数トレーニング的なランニングをしておりました。けど、寒くなってきたある日、なんだか表示がおかしかったです。なんだか心拍数が160以上の爆発してそうな心拍を示していたり、走っているのに70以下になったりしました。いくら何でも動きがエクストリームに過ぎる。もう走り始めているの、とりあえず観察しながら走っていると、やがて落ち着いてきました。あれ?直ったのかした。うーん。壊れてしまったのだろうか。。。 落ち着いてよーーく考えますと、最近Polarのベルトの装着に手を抜いていたというか、指示通りにやっていませんでした。思い出せば、このベルトって肌に密着させるべき部分に軽く水をかけるなど、湿らせてから使うように書いてありまし

By kopayashi
心拍数トレーニング的なランニングにAppleWatchも併用開始

心拍数トレーニング的なランニングにAppleWatchも併用開始

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は心拍数トレーニング的なランニングにアップルウォッチも併用する話しだよ。 結論:値を見て「おかしいかな」ということがわかるようになってきたよー。 アップルウォッチを持っていた。 前回、Polarの心拍計を買って走ってるよって話しを書きました。毎日快適に使っていたんだけど、見るたびにスマフォをポケットから出す必要があるんだね。重労働でも何でもないんだけど、頻繁に見るのってめんどくさいじゃないですか。人間ってのは怠惰ですし、コパヤシも例に漏れないのです。 ある日机を見たら、アップルウォッチがありました。そういえば持っていたのだった。アップルウォッチって、長時間座ってるとアラート出してくれるんだけど、仕事での過集中を防ぐために購入したのでした。体が締め付けられるのが好きじゃないのと、ケトルベルやってるとスナッチとかでベルと時計がぶつかるので、普段にも運動時にも使わなくなっていて、完全に忘却しておった。耄碌している。 これはもしかして併用したら問題解決ではないのか。腕時計でちら

By kopayashi
ニュースレターを始めたよ。

ニュースレターを始めたよ。

こんにちは。 野郎です。 今日はニュースレターを始めたよって報告だよー。 ニュースレターについて 「制御と観察の記録」でくくりで書く予定だよー。 リンクはこちらだよー。 最初の投稿(「心拍数トレーニング的なランニング事始め」)はこちらだよー。 隔週で配信できるように試みるよー。 無料だよー。 最初の投稿の最初の部分 心拍数トレーニング的なランニング事始め 心拍数と身体動作を制御しながら走る こんにちは。 コパヤシです。 今日は心拍系トレーニング的なランニングを始めた話しだよー。 結論:心拍数計はウルトラ面白から買ったほうがいいよ! 心拍計を買うことにした コパヤシはずっと前は毎日職場まで片道2キロを走って往復していて、行きと帰りにタイムアタックをしていたんだ。信号とか人ごみの加減がうまくそろわないとタイムが伸びない障害物競走みたいでした。その勢いで、実家まで30キロくらい走ってみたら走れたんで、フルマラソン出たら完走できたってことがありました。 子供を保育園に送ったあとに走って遠回りして帰ってくるってのをやってたんだけど、もう少しちゃんと走ろうかなーと思って、

By kopayashi