黄斑変性症の経過

黄斑変性症の経過

こんにちは。

野郎です。

今日は黄斑変性症の続報だよー。

定期検診に行ってきたんだね。

野郎は黄斑変性症

野郎は黄斑変性症と診断されています。いつからかは忘れてしまったので、自分のブログにて確認すると、2012年11月からでした。そんなに長い付き合いだったのか!驚いた!

野郎の黄斑変性症の記事

ルセンティスを注入したりと色々とありましたが、特に良くも悪くもなっていません。右目の焦点が見えないのを体が納得したらしく、例えば運転中に右側から前方確認したいときは頭ごと動かすといった適応をしております。

運転免許の更新をしてきたよ

先日免許の更新がありました。諸事情でゴールドではなくなっており、5年目の更新となりました。

毎度のごとく交通安全協会ってなんで当然みたいな顔して入り込んでるんだろう、ヒドイ利権団体なのでは?という疑問を感じつつ、諸手続きをしていきます。

いよいよ視力検査ですが、いやーまー、右目はイキナリ一つも見えませんでした。イチバンでかいのも見えなかったんだね。うぅぅ。検査が黒背景に白文字ならもう少し見えると思うんだけどさ、背景が光ってるから光が拡散して余計に見えないんだよー。

視野角の検査

でさ、片目の人は別の試験があるのね。知らなかったのですが、視野角を検査します。150度を片目で見えるかどうかの試験です。向こうも合格させようとしてくれている感じでして、どうにか通りました。いや、ほんとギリギリだった。

検査官が言うには、片目の人は、見える方の目がだんだん適応して視野角が広がるんだそうです。だからだんだん広がりますよ、とのこと。けどさー、野郎は見えないの焦点だけだからさ、視野角って広がらないのではないのかしら。だって、見えてるんだもん。今回ギリギリだったし、通らなくても不思議はないいよなぁ。

検査の時にもらった紙

これ、野郎にとっては理不尽だなー。だってさ、左目は「視力」があるから、信号とか標識とか、見るべきものは見えるじゃないですか。右目は焦点以外は見えるのだから、周囲の状況の認知など視野角については問題がないじゃないですか。つまり、左目で右目を視野角って形で補う必然がないんだよ。見えてるんだもん。

けどさ、野郎のケースだと、右目の焦点が見えないから片目扱い。片目の人用の視野角検査をすると、本当の片目じゃないから視野角が広がってない。なので免許更新に通らないということっす。

なんと申しますか、制度というか仕組みの谷間に落ちている気持ちです。これ、どうにもならないのかなぁ。

半年検診

黄斑変性症にかかって以来のかかりつけ医に半年検診に行ってきました。野郎の状態は小康状態なので、半年に一回だけ検査しているのです。

検査結果そのものは、変化なし、とのことでした。まぁひと安心です。

今回の検査の時に、視野角のことを聞いてみたんだね。で、まぁ、医者様の例に漏れず、人に質問されるのが嫌いというか、人の質問をちゃんと把握しようとしないというか、ヒトが話してる最中に先回りして質問とは違う内容を勝手に答え始めるという方ではありました(笑)。といってもまぁ野郎の聞き方も悪かったのかな。両目見える人の片目の視野角度って一般にどのくらいですか?って聞けばよかったのだ。これなら事実に関係することだから、おおよそ何度って言ってくれたと思うの。

ともあれ根気強く聞きたいことを相手に把握してもらったところ、両目の見えるヒトが片目の視野角を測っても、通常150度は十分確保できるはずだ、とのことでした。やったー!そうなのかー!

野郎は安心したよー!

とりあえず右目の周辺視野がある状態でも視野角は大丈夫と。あとは、見えてる左目の視力さえどうにかなれば免許は当面問題ない気がしてきたよ!あるいは、診断書取ってから行くってのもテかもしれないな。試験場だと一発勝負だもんな。

ともあれ一安心だ!

ヒャッホーウ!

UNADJUSTEDNONRAW thumb 1df2

先日の空。

最近夕焼けが赤い。

Read more

発酵野郎のブログを引っ越ししたよ

発酵野郎のブログを引っ越ししたよ

発酵野郎のブロックを引っ越ししました。今まではxserverにWordpressってのを置いて書いてました。これからはvpsにghostってブログ書くサービスをセルフホストして書くことにしましたー。 ghostに変わって最初に書いてるのがこの記事で、まだ慣れていない感じですー。 これからはもう少しマメに更新したいと思っています。。。。 おおよその顛末 仕事でVPSを触る機会があって、Linuxって面白いのねと思いました。その流れで会社PCもLinuxにしたり、個人PCにもLinux導入したりして、VPSも最低性能のプランならそんなに料金かからないよねってことで、XserveVPSを契約したのです。 せっかくのVPSなので【非公式】【黙認】【杉本公認】イカタコ研究所設立準備室をそっちに移動させたりして、その流れで発酵野郎のブログもVPSに移動したのです。やったことが無い作業が多くて大変だったけど、面白かったよー。詳細はやがて書く、かもしれないです。 落ち着いたらここのGhostももう少し整えたり、イカタコ研究所準備室のサイトにバックエンドを追加したりしたい。いろいろやってみ

By kopayashi
今日から300年後

今日から300年後

こんにちは。 野郎です。 久しぶりにブログっぽい内容だよー。 人類はあと300年かもという一文を見たので思ったことを何も調べずに(いつもすまん)書いたよー。 結論:どうなっちゃうのかねぇ。わからないねぇ。 地理総合の本を読んでいた。 野郎はここ15年くらい?何となく地政学に興味があって読むようになっています。 何かで奥山真司先生の文章に触れて興味を持ったのだと思う。 その流れで地理とか歴史の本も時折読むようになりました。 最近「大学の先生と学ぶはじめての地理総合」って本がセールになっていたので読んでいたのです。 人類滅亡?まであと300年? そのなかで、著者が人口系の学会に参加した時の話しとして、「人類がいなくなるまであと300年」と発表があったそうです。 野郎が勉強した範囲では統計はどちらかというと洞察に使うことが多い気がするけど、推測に使うことももちろんあって、中でも人口統計が最も予測精度が高いって読んだことがある(出典は忘れてしもうた) その人口統計であと300年ってのが算出し得るってことは、もちろん何かの根拠があるはずで、出鱈目滅法な話しではないと思うの。 アリエル

By kopayashi
インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年12月28日)

インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年12月28日)

こんにちは。 野郎です。 今日も大会?競技会?に行ってきたよー。 ウルトラスーパー楽しかったー。 沖縄も冬は寒い 今回も良いお天気でした。 途中少しパラっと降りましたが、基本的には晴れてました。 晴れてたんだけど、風もあってちょっと寒かったなー。 沖縄でも冬場は10度近くまで落ちるんだけど、住んでいる人からするとそれはすごく寒いのです。 もう少しちゃんと防寒してくればよかったと思いました。 今回のコースも楽しかった 今回のコースも楽しかったですー。 最後に4本のパイロンを行ったり来たりするのが難しかった。 サイド使うようなたくさんクルっと回るところは、野郎の技術だとちゃんと前荷重になってからじゃないとうまくできないんだけど、今回の最後のところは加速区間がうまく取れなくてダラっと回りがちになってしまった。 難しいなー。 ラインを変えて無理やり加速するなりして走ったらよかったのだろうかなと思いました。 今回も入賞したよ! 前回から「ビギナークラス」にエントリーして、5位だったんだけど、今回も5位になった! 野郎としては自分のクルマで思い切り走るのが楽しくて来ているのだけど

By kopayashi
インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年11月24日)

インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年11月24日)

こんにちは。 野郎です。 今日は大会?協議会?に行ってきたよー。 ウルトラ楽しかったよー。 今日は晴れ 今回は良いお天気でした。 やはり晴れていると荷物も濡れる気づかいが無いですしイイですね。 だいぶ涼しくなったと思っていたけれど、完熟歩行などしていると暑いっす。日差しが強いのよね。 今回のコースも楽しかった 今回はコースを作った人がいつもと異なるようで、行ったり来たり?が多い感じがしました。 覚えられるかな?と思いましたが、歩いてるうちにどうにか覚えることができましたー。 上手にできるのかはともかく、面白く走れました。 うまく覚えられたようで、ミスコースなどもなかったようです。 (練習走行の時に、あ!と思って止まったことは一度あった・・) 入賞! 最初に問い合わせしたときに、最初の3回くらいは「はじめてクラス」に登録して、そのあとは「ビギナークラス」にしたら?と言われました。 今回は4回目なんで、「ビギナークラス」にエントリーです。 そして!参加台数が少なかったせいか、5位になりました!わー! 嬉しいものですね。 褒められた 時々声をかけてくれる人が、今日も話

By kopayashi