Java SE8 Silverに合格したよ! 試験手続きと本番編

Java SE8 Silverに合格したよ! 試験手続きと本番編

こんにちは。

野郎です。

前回 Java Silverって試験の勉強に何をどのぐらいやったのかを書きました。今回は試験の手続きとかの話を書くよー。なんで試験手続きを分けて書こうと思ったかというと、やたらとめんどくさかったからなんだよー。

試験手続き

手続きがなんでヤヤッコシイかというと、試験を実施する組織と、試験結果に基づいて資格を出すところが別なのね。だからメンドクサイのだと思う。

おおよその流れ

  1. ピアゾンに行ってアカウントを作る
  2. ピアゾンで試験日程を決める
  3. ピアゾンでお金を払う
  4. オラクルでアカウントを作る
  5. オラクルのアカウントがアクティブになるまで待つ。
  6. 待てないでログインを試みて規定回数を超えるとヤヤッコシソウ。
  7. ピアゾンで手続きしたところで試験を受ける
  8. 結果はオラクルで見る

このサイトに詳細が載っています。

Java Silverの試験を受けたんだが手続きがマジめんどくさかった

このサイトがなかったらかなり苦戦したかと思う。書いてくれた方、ありがとうございます。

ここにも書いてあるけど、オラクルのcertificate viewとかってのにアクセスできるタイミングが即時じゃないからさ。ここ、注意っす。確かアカウント作って三日後以降、最大6日とかだったような。野郎は一週間くらい放置してから入りました。

ちなみに、試験結果は割合すぐ来るよ。ホントに30分くらいでメール来たもの。

本番

試験当日は、時間に余裕をもって行きましょう。野郎が受けたところは個室じゃなかったです。まぁ、身分証を確認したりして、自分のタイミングで開始っす。気持ちを落ち着けましょう。

試験ブースには何も持ち込めない。メモ用に提供されるホワイトボードは無限に交換してくれる(印象)。ついペンのフタを開けっぱなして乾いてしまうのだけど、これも無限に交換してくれる(希望)

試験は77問150分でした。野郎は急がず、かといって考えすぎずくらいの感じで進めました。チェックを入れた問題は後から簡単にアクセスできます。チェック入れつつ解きました。

全部解いたときに30分くらい余っていまして、チェックつけた問題10問くらいだったかな。それらをもう一度考えて、終わったところで残り30秒とかだった。使い切った感じです。野郎の実力では「楽勝!」ってことにはなりませんでしたな。

結語

本番はまぁ勉強したこと答えるだけだからさ、そのように頑張ればいいと思うの。問題は手続き関係っす。めんどいけど、ジリジリやればこなせるはずです。健闘を祈ります。

あ、あとね、勉強してて参考にしたサイトを試験直前に見つけたので書いときますね。参考書で開設されてなくて?言ってることが矛盾してませんか??って思ったところが解説されてました。書いてくれた方、ありがとうございました。

Java Java Silver 試験対策メモ

IMG_7129
西向きの港なんで、夕日を見ながらの稽古でありますー。気持ちいいですー。

最近は仕事が早く終わった時に、某みなとで少しだけ練習できるようになってきました。時間があんまりないので、武器(サイと棒)だけ少し。全部で10分以内だけれども。

少しでも稽古ができるようになっただけでも転職してよかったのだなと思えますな。

やっぱり稽古は楽しいっす。人との稽古も大事なんだけど、一人で稽古する時間も絶対必要なんだよなー。少しずつ戻して、少しでも先に進めるといいなー。

がんばろう。

Read more

発酵野郎のブログを引っ越ししたよ

発酵野郎のブログを引っ越ししたよ

発酵野郎のブロックを引っ越ししました。今まではxserverにWordpressってのを置いて書いてました。これからはvpsにghostってブログ書くサービスをセルフホストして書くことにしましたー。 ghostに変わって最初に書いてるのがこの記事で、まだ慣れていない感じですー。 これからはもう少しマメに更新したいと思っています。。。。 おおよその顛末 仕事でVPSを触る機会があって、Linuxって面白いのねと思いました。その流れで会社PCもLinuxにしたり、個人PCにもLinux導入したりして、VPSも最低性能のプランならそんなに料金かからないよねってことで、XserveVPSを契約したのです。 せっかくのVPSなので【非公式】【黙認】【杉本公認】イカタコ研究所設立準備室をそっちに移動させたりして、その流れで発酵野郎のブログもVPSに移動したのです。やったことが無い作業が多くて大変だったけど、面白かったよー。詳細はやがて書く、かもしれないです。 落ち着いたらここのGhostももう少し整えたり、イカタコ研究所準備室のサイトにバックエンドを追加したりしたい。いろいろやってみ

By kopayashi
今日から300年後

今日から300年後

こんにちは。 野郎です。 久しぶりにブログっぽい内容だよー。 人類はあと300年かもという一文を見たので思ったことを何も調べずに(いつもすまん)書いたよー。 結論:どうなっちゃうのかねぇ。わからないねぇ。 地理総合の本を読んでいた。 野郎はここ15年くらい?何となく地政学に興味があって読むようになっています。 何かで奥山真司先生の文章に触れて興味を持ったのだと思う。 その流れで地理とか歴史の本も時折読むようになりました。 最近「大学の先生と学ぶはじめての地理総合」って本がセールになっていたので読んでいたのです。 人類滅亡?まであと300年? そのなかで、著者が人口系の学会に参加した時の話しとして、「人類がいなくなるまであと300年」と発表があったそうです。 野郎が勉強した範囲では統計はどちらかというと洞察に使うことが多い気がするけど、推測に使うことももちろんあって、中でも人口統計が最も予測精度が高いって読んだことがある(出典は忘れてしもうた) その人口統計であと300年ってのが算出し得るってことは、もちろん何かの根拠があるはずで、出鱈目滅法な話しではないと思うの。 アリエル

By kopayashi
インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年12月28日)

インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年12月28日)

こんにちは。 野郎です。 今日も大会?競技会?に行ってきたよー。 ウルトラスーパー楽しかったー。 沖縄も冬は寒い 今回も良いお天気でした。 途中少しパラっと降りましたが、基本的には晴れてました。 晴れてたんだけど、風もあってちょっと寒かったなー。 沖縄でも冬場は10度近くまで落ちるんだけど、住んでいる人からするとそれはすごく寒いのです。 もう少しちゃんと防寒してくればよかったと思いました。 今回のコースも楽しかった 今回のコースも楽しかったですー。 最後に4本のパイロンを行ったり来たりするのが難しかった。 サイド使うようなたくさんクルっと回るところは、野郎の技術だとちゃんと前荷重になってからじゃないとうまくできないんだけど、今回の最後のところは加速区間がうまく取れなくてダラっと回りがちになってしまった。 難しいなー。 ラインを変えて無理やり加速するなりして走ったらよかったのだろうかなと思いました。 今回も入賞したよ! 前回から「ビギナークラス」にエントリーして、5位だったんだけど、今回も5位になった! 野郎としては自分のクルマで思い切り走るのが楽しくて来ているのだけど

By kopayashi
インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年11月24日)

インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年11月24日)

こんにちは。 野郎です。 今日は大会?協議会?に行ってきたよー。 ウルトラ楽しかったよー。 今日は晴れ 今回は良いお天気でした。 やはり晴れていると荷物も濡れる気づかいが無いですしイイですね。 だいぶ涼しくなったと思っていたけれど、完熟歩行などしていると暑いっす。日差しが強いのよね。 今回のコースも楽しかった 今回はコースを作った人がいつもと異なるようで、行ったり来たり?が多い感じがしました。 覚えられるかな?と思いましたが、歩いてるうちにどうにか覚えることができましたー。 上手にできるのかはともかく、面白く走れました。 うまく覚えられたようで、ミスコースなどもなかったようです。 (練習走行の時に、あ!と思って止まったことは一度あった・・) 入賞! 最初に問い合わせしたときに、最初の3回くらいは「はじめてクラス」に登録して、そのあとは「ビギナークラス」にしたら?と言われました。 今回は4回目なんで、「ビギナークラス」にエントリーです。 そして!参加台数が少なかったせいか、5位になりました!わー! 嬉しいものですね。 褒められた 時々声をかけてくれる人が、今日も話

By kopayashi