味噌ヨーグルト漬け床の思い出 肝試しのルーツ

こんにちは。
野郎です。
今日は味噌ヨーグルト漬け床のことを書くよ。
弁当の仕込みに味噌ヨーグルト漬け床
写真も残ってないのですが、野郎は以前に味噌ヨーグルト漬け床を活用していました。
味噌ヨーグルト漬け床の作り方- 味噌とヨーグルトをテキトーに大きめの器に入れて混ぜる
- 少し待つ
- 漬けたい肉や魚、野菜を入れる
- 待つ
- 取り出して火を入れて食べる
- 肉と野菜を別の容器でやってるなら、野菜は生でも食べられる
すげー簡単なんだよ!
野郎はこれで弁当用に肉や魚を漬けて、朝に小さい鍋にコレと日本酒を入れて蓋をして、火を入れている間に出かける用意をしていました。
便利だったよー。
今は冷蔵庫の中に空間的余裕がないのでやらないですが、簡単オススメ漬け床です。
食べたことないけど、塩麹とかと似てるものなのじゃないのかな(予想)。
キノコとの出会い
どういうタイミングか忘れたけど、あるときからあまりこの漬け床をほとんど使わなくなったのね。
徐々に冷蔵庫の最深部に移動して忘却の彼方に行ってしまいました。
たぶん何年かしてだったと思うけど、のぞいて見たら漬け床からキノコが生えていたんだよ!
手のひらサイズのキノコだった。
なんとなく舞茸のような形状だった記憶があります。
舞茸は美味しいけど、同定するチカラはありません。。。。
あれは驚いたな・・・・・。
驚きすぎて写真も撮ってないもん。
普段も撮り忘れることが多いけどね。。。。
他のモノならまだしもね、キノコだから。
野郎もさすがにこれは食べたらイケナイのじゃないかと思って諦めたの。
漬け床を処分しようと決めました。
生肉との出会い
処分に際してね、中に何か漬けてたっけと思って確認したらさ、大きめのトンカツ用みたいな
豚肉が入ってたんだよ!
何年も経ってるのに買って来たばかりのように綺麗な赤でねー。
これも衝撃だった。
見た目は全く昨日買った肉のよう。
騙されて食べてしましそうだけど、それはアリエナイ状態でした。
なんでかっていうとさ、、、、、
モノすげー臭かったんだよ!
強烈なアンモニア臭でした。
野郎が子供の頃に食べたクサヤを思い出しました。
匂いを嗅ぐと声が出てしまうくらいです。
危険物です。
これを焼いたらどうなってしまうのか・・・。
だけど、クサヤって食ったら美味しいよね・・・・
せっかくアリエナイものができているのに食べないということがあろうか。
いや、ない(反語)。
うーん。
だが危険物級の匂いだし・・・・。
なんで生肉みたいな状態なのかもよくわからないし・・・・。
揺れる野郎心
決して腐ってはいない。
すごい匂いだけど。
食ってみようかな。
でもこれを焼いたら異臭騒ぎになるな・・・・。
某大学のグラウンドにカセットコンロを持ち込んで焼けば誰にもバレないのでは・・・・。
食べようかしら、やめようかしら。
野郎の心は揺れました。
揺れる野郎心。
野郎は乙女ですからゆれるのです。
うーん。
けどさ、キノコが生えていたじゃないですか。
知らないキノコを食べるのは怖いです。
幻覚を見るくらいなら望むところですが、死んでしまうかもしれないです。
それはちょっとヤリスギだと思うの。
キノコさえなければ・・・。
棚卸は肝試しのルーツ
結局、食べるのを断念しました。
キノコが生えていたり、数年漬けたのに生肉のようなものが出て来たり、それがすごい匂いだったりして野郎も動転していました。
写真とかなにも撮ってないの。
・・・・いつものことだけど。
野郎が保存食の棚卸を肝試しと言う理由をご理解いただけたでしょうか。
棚卸は漬け床に加わる時間とタイムトラベル的に向き合うことです。
時間の変化が、いわば線形に熟成へとつながる場合ばかりではありません。
下手をすると異世界へと繋がってしまう場合があるのです。
うーん、でもやっぱり、あのとき食べてみればよかったなー。
あの肉はすぐには再現できないもんなー。
けど、あれか、同じつけどこに入れてもう一度忘れればイイのかな。
・・・・そのテがありました!
話は戻りますが、ヨーグルト味噌漬け床がこんなにエクストリームになることはあまりないと思うから、フツーに人にもオススメだよ。
特に、毎日のように使うのがオススメかな!
豚肉を入れて何年も放置したらダメだよ!

いつかの空。
毎日暑いなー。