簡単な燻製の考え方 サーモンとチーズの燻製

簡単な燻製の考え方 サーモンとチーズの燻製

こんにちは。

野郎です。

今日は燻製の話だよ。

今回はサーモンとチーズを燻しました。

野郎は時々燻製を作っています。

だいたいは冷蔵庫で乾燥させた食材に塩コショウをして、いぶす君という燻製用の箱に入れ、ウッド(たぶん。木の粉を固めたもの)で燻すという方法です。

最初に燻製をやってみようと思ったときはさ、なんだか専用の液体(ソルビン液?でしたか?)を作って浸して、塩抜きして、とか書いてあったの。

大変そうだ・・・・と思ってなかなか手を出せなかったのよ。

でもさ、よーく考えてみたら、燻製って農家の囲炉裏の上の天井付近に食材を置いておいてもできるわけじゃないですか。

もう少しテキトーでもできるはずだと思って、今の方法でやってます。

ちゃんとやったらもっと美味しくできるのでしょうけど、とりあえず生活の中に燻製を取り入れるという意味では十分です。

本当のやり方は知らないけど、野郎は以下のように考えてやっています。

できるだけ簡単にして実行ハードルを下げたいのですな。

今回はサーモンとチーズの燻製をしようと思って買ってきたのです。

沖縄県中部の方は牧港のイバノはチーズが安いのではと思ったよ。

イバノは味付きのお肉が安いので、とにかく肉を食うぞ!って時にもおすすだよー。

IMG 6206

サーモン。リュウボウにて購入。

IMG 6214

チーズ。

エメンタール?

よく知らないのです。。。。

基本プロセス

乾燥させる
  • 食材に水気がなければやらなくていいと思う(e.g. チーズとか)。
  • 乾燥には冷蔵庫がオススメ。
  • 冷蔵庫は乾燥機
  • ここで塩胡椒をしておくことが多い。
  • ステーキ用の肉を半額で買ってきて冷蔵庫で干して燻製ってのが王道。
  • 干しすぎたら干し肉としてハサミで小さく切って食べる。
燻す
  • 燻製用の箱は1000円くらいで買える。
  • ダンボールでもいい(火災注意)
  • 一斗缶でもいい
  • 使わなくなった鍋でもいい
  • 食材と燻すもと(ウッドやチップ)が入る空間があって、網などで食材を浮かせられれば良い。
  • チップの場合は燻す箱を火にかけるので、鍋とか一斗缶じゃないとできない。
煙の元
  • ウッドでもチップでもできる
  • チップだと燻し箱を火にかけるから庫内温度が上がる
  • 食材に火を入れたいならチップ
  • 火を入れなくていいならウッドが簡単
  • ガスコンロでウッドに火をつけて、庫内に入れて、蓋を少しだけずらせば空気が入るので火が消えない
燻し時間
  • テキトーで良い
  • 10分と15分で大きな違いはでない(チップは火が入るから別かも)
  • 10分くらい蓋をずらしてウッドに火をつけたまま燻して、蓋をして20分くらい放置が多い
  • 蓋をして放置すれば、内部に充満した煙で燻せるし、ウッドの火も消えるので一石二鳥っす
  • 燻し箱の大きさとか食材の状態によるから、試行錯誤しつつやったらいいと思う
  • 出来上がったものに「失敗」ってのはありません

今回のサーモンとチーズの燻製

方法
  1. サーモンとチーズを買ってくる
  2. サーモンに塩胡椒して冷蔵庫で3時間くらい乾燥
  3. 燻す君とウッドで燻した
  4. サーモンを燻しはじめて10分経ったところで、そうだチーズを入れようと思って入れた
  5. サーモン20分、チーズ10分くらいの燻し時間(ウッドに火がついた状態)
  6. 蓋をして30分くらい放置
  7. できたー!簡単だね!

干すのは冷蔵庫がやってくれていますし、燻製は燻すくんがやってくれます。

自分でやるのは塩胡椒するのとウッドに火をつけるくらいっす。

ウルトラ簡単だね!

是非お試しあれー。

写真など

IMG 6204

干す前に塩胡椒したところ。

IMG 6205

お刺身用だから、このまま食べたっていいのです。

IMG 6211

冷蔵庫で数時間干したところ。

表面が乾いています。

IMG 6212

ウッドに火をつけて、燻すよー。

内部もたまには掃除しよう・・・。

IMG 6215

チーズと燻されるサーモン。

IMG 6213

燻すくんの姿。

IMG 6216

タイマーも一応セット。

時間を図るというより、忘却防止ですな。

IMG 6217

できたー。

チーズは半分だけ使いました。

サーモンの写真は撮り忘れた・・・・・。

前に書いた気がするけど、燻製サーモンで冷製パスタ作っても美味しいよー。

燻製サーモンとキャベツの冷製パスタ

燻製サーモンの冷製パスタ

鮭サーモンの燻製を使った冷製パスタ 茄子とトマトのソース

Read more

心拍計(H9)運用問題最終解決

心拍計(H9)運用問題最終解決

こんにちは。 コパヤシです。 今日は心拍計を何と接続してどう運用するのかが解決した話だよー。 結論:盲点って見えないよねー。 緒言 Polar H9を使った日々のランニング アップルウォッチとiPhoneをPolar H9って心拍数計と組み合わせてのランニングの日々を時々書いています。心拍数計の値を見ながら走ること自体は慣れてきたし、面白くやっています。全体として不満はありません。 心拍数計はiPhoneとBluetoothで接続してるんで、正確な値はそっちで確認して、アップルウォッチの心拍数計は(たぶん)少し遅延があるのでそれを見越しての使用、って使い分けをしています。ただ、やっぱりちょっと不満というか、アップルウォッチでH9の値を見れないのって不便だよなーって思ってました。 心拍数トレーニング的なランニング事始め 心拍数トレーニング的なランニングにAppleWatchも併用開始 冬場の心拍数トレーニング的なランニング 続きはリンクからどうぞー。 記事一覧はこちら:制御と観察の記録 (過去記事一覧はこちら)

By kopayashi
鮭とば的な何かを作ったよ

鮭とば的な何かを作ったよ

こんにちは。 野郎です。 今日は鮭とば的な何かを作った話しだよー。 結論:冷蔵庫は偉大な乾燥機だよねー。 素敵な半額祭り 最近ではあまり遅い時間にスーパーに行くことはないのですが、たまに行きますと見切られているものなどあり、ついつい買ってしまいます。 なかでもサーモンの切り身が半額になっていると鮭とば的な何かを作りたくなって買ってしまいます。 鮭とば的な何かの作り方 作り方: 1. サーモンの切り身を取り出して軽く水で流す 2. 水気をふき取る 3. 両面強めの塩コショウをしてすりこむ 4. 網の上に乗せて、お皿に乗せて、冷蔵庫で乾燥させる 1. 日数はお好みで 2. 半生~ガチガチまで調整可能 5. 可能なら毎日裏返す 6. 取り出して適当な大きさに切って食べる 7. 美味しいねー 安全について 簡単だけど、このやり方が出来上がる何かはそもそも「鮭とば」なのかとか、食中毒を予防できているのか、アニサキスなど寄生虫は大丈夫か、とかは不明です。 安全のため、よく噛んで食べることが重要です。 結語 鮭とば的な何かって、簡単にできるし、

By kopayashi
服薬と検査のための設計

服薬と検査のための設計

こんにちは。 コパヤシです。 今日は、日々の服薬とか自宅での検査をする仕組みを考えて、運用する話だよー。 結語:大まかに条件空間を満たす解に落として、運用する中で最適化していけばいいのかなと思うよー。 緒言 コパヤシは知命って50代なんだけど、いままで病気らしい病気をしたこともありませんでした。最近になって子供が病気になったり、自分も喘息と判明したりと、服薬や自宅での検査(検尿)をすることになりました。そのときの思考過程や試行錯誤を書いておきます。 ネフローゼ症候群 ある朝なんとはなしに次男(当時3歳)の太ももを触った時、なんだかいつもよりも太い。本人は元気に見えるけど、強い違和感がありました。その日の夕方奥さんが小児科につれて行き、その足で小児の高度医療専門病院に救急で受診し、そのまま入院しました。プレドニンってステロイド系の薬で症状が落ち着いたので退院し、自宅での日々の服薬と尿検査が始まりました。 服薬 服薬の条件空間 ネフローゼ症候群って腎臓系の病気で、長期の服薬が予想されるし、状況が悪いほうに倒れると後遺症とか副作用が出そう。服薬は絶対忘れたらいけない。自

By kopayashi
GJ3インプレッサG4(1600cc/5MT/AWD)でジムカーナ:2025年の結果

GJ3インプレッサG4(1600cc/5MT/AWD)でジムカーナ:2025年の結果

こんにちは。 野郎です。 今日はGJ3インプレッサG4で参加しているジムカーナの2025年の成績について書くよー。 結論:皆勤賞にたくさん参加したから、年間で2位だったよ!ひゃっほー。 GJ3インプレッサG4に乗り換えた 何年かNCロードスターに乗っていたんだけど、二人目の子供が生まれるタイミングでGJ3インプレッサG4(NA1600cc、AWD、5MT)に乗り換えました。どこかでマリオ高野さんがGJ3インプレッサでサーキット走行にハマったって書いていて、サーキット走れるならジムカーナは問題ないだろうから、いつかジムカーナがやりたくなったら走れるだろうって考えたのもこの車にした要因でした。 2024年 多分だけど、2024年の夏くらいに、初心者歓迎を明言している草ジムカーナっていうの?公式ではない隔月開催の大会に混ぜてもらうようになりました。参加しているうちに、マルチフィールド沖縄は共用枠で練習もできるよって聞いて、10月からは毎月一度三時間の練習をするようになりました。 2025年 2025年は初戦から参加しまして、全戦参加することができました。継続は力なりでして、

By kopayashi