トラックボール最強説 その2

トラックボール最強説 その2

こんにちは。

野郎です。

今日こそはトラックボールへの愛を語るよ!

前回はトラックボールの話をする前提としてトラックパッドの話をしたんだね。

いざ書いてみたらトラックパッドへの愛が暴走してしまって、ボールに行き着く前に力尽きてしもうたのだった。

書こうと思ったことを書くってのは難しいね。

ほら、この文章って一人で書いてるじゃない?

思ったこと書いてるとさ、最初に書こうと思っていたことと全然違うこと思ってることがあって、その時はあらぬことを書いている場合があるんだね。

首尾一貫てのは難しいのですな。

あ!もうトラックボールのことから離れてきている!

戻すのです。

野郎は研究室にいる時はラボパソコンとしてウィンドウズを使ってたのね。

そこらへんの経緯は書くと長いんでハショリますが。

また話が逸れちゃうからね。

学生なんで机が狭くてのぅ。

それでトラックボールを使うことにしたのです。

トラックボールのことを知ったのは、マックを使い始めた時に読んでいたブログのようなものにトラックボール最強説的なことが書いてあったんだよ(たぶん)。

名前なんだったかな。

「マッキントッシュのアプリとトラブルシューティング」だったかな。

調べたら、、、、なかなか出ない、、、。

むぅぅぅう。

MacOSXの新着アプリテスト記録とトラブルシューティング」でした!

http://nmuta.fri.macserver.jp

まだ書いていてくれました!

ありがたいことです。

使い始めにすごくお世話になりました。

ありがとうございます。

ここのアプリなどをかなりたくさん試してたんだよなー。

友達に、そのアプリ導入や設定変更してカットできる時間よりも、導入や設定そのものの方が時間を食ってないか?と言われたなー。

色々触るのが楽しかったんだよー。

このmutaさんって人はまだ更新していたから今度読んでみよう。

嬉しいニュースであります。

触るのが楽しくなってきて、当時知らないなりに色々試してみましたよ。

linux入れてみたり、ML115に部品追加してディスクトップ用に動かしてみたり、遺伝子解析系のソフトを矢鱈メッタラ試してみたり、楽しかったなー。

その流れで今は少ーーーーしずつプログラムのこと勉強しています。

時間がなくてちっとも進まないんだけどね。。。。

時間がないってのはみんな同じなんだろうけど。。。。

様々な制約の中で、今はプログラムの勉強よりも発酵野郎ブログをちゃんと更新しようってことに時間を使っております。

えらいなー、俺。

おぉぉぉぉおおおおおぉぉぉ。

またしても話がトラックボールに届かない!

今日はもう力尽きてしもうた・・・・。

野郎は話の長い野郎なのだろうか・・・。

むむむ。。。。

けど、懐かしいブログ(なのか?)を再発見したから良かった!

近々読みに行こう!

ヒャッホーウ。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 1691

今日の大館は少し暖かかった。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 1690

三寒四温ですなー。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 1643

トラックボールへなかなか届かぬ。。。。

Read more

変数を固定して観察したいものを浮かび上がらせる

変数を固定して観察したいものを浮かび上がらせる

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は、延々と同じことを繰り返すことについて書いたよー。 結論:観察したいものと、固定できるものを見極めるのがカギなのかもー。無限反復地獄好きの同士はお試しあれー。 同じことを繰り返す コパヤシが何かを習得しようとするとき、同じようなやり方をすることが多いなと思う様になりました。同じことを延々と繰り返すって方法です。身体を用いる技術っぽいことではいつもやり方をしている。 方法の由来 どうしてこうなったかというと、おそらく長いあいだ武道(特に沖縄拳法)をやや特殊な感じでやっていたことが影響しているのではないか。コパヤシが沖縄拳法の某先生に習い始めたころは、一緒に稽古する人って(ほぼ)Oさんしかいなかった。稽古内容は「押し合い」と呼んでたものを中心に4種類の対練と、2つの型だけ。基本的にほぼこれだけを何年もやっていた。途中で武器(棒とサイ)が導入されて、これも基本の素振りだけを何年もやっていた。やがて人も増えてきたりして、いろんなこともやるようになったんだけど、最初

By kopayashi
生活に自動化やルールを埋め込んで認知的負荷を低減する

生活に自動化やルールを埋め込んで認知的負荷を低減する

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は生活の中から判断を削減する話だよー。 結論:自分で驚くほど、生活に色んなものを埋め込んでいたー。 緒言 コパヤシは日常の中に自動化やルールをできるだけ埋め込んで運用することにより、生活から判断を取り除くための不断の努力をしているってことに最近気が付きました。なぜそんなことをしているかというと、どうやら日々細々とした判断をしたくないってことが動機みたいです。認知資源が有限と思っているのかもしれない。あるいは、なんだか合理的な気がして気持ちがいいのかもしれない。動機や起源はちゃんと考えたことはないです。 今回は、発掘できた埋め込みブツを書いてみようと思います。 探せばもっともっと出てくると思うのですが、とりあえず出てきた分だけ書きますー。 例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi
間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は間欠断食をはじめて9か月経過したときの報告だよ! 結論:間欠断食は意外と平気だよー。紆余曲折あったけど、続けるつもりだよー。 空腹時血糖値が正常値を逸脱 50歳を過ぎまして知命であるコパヤシなのですが、長年母から「ウチは糖尿の家系だ。酒を飲んでも飲まなくても糖尿になる。そのことをゆめゆめ忘れることなく、生活をちゃんとしなさい」と言われてきました。ですので、お酒飲んでいるときはチョコレートを食べないなど、十分に注意して生きてきました。 それが、、、2024年の血液検査で空腹時血糖値がやや上に逸脱していたのです。。。ついに来た。例のアレがやってきたのだ。やばい。 世の法則として、同じことをしていたら同じ結果が得られるのですね。同じことをしていて違う結果を期待するのは、ちょっと精神がアレになっているので注意が必要です。このまま同じ生活をしていると、年々上振れしていくのは目に見えています。ドウニカセントイカン。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi
冬場の心拍数トレーニング的なランニング

冬場の心拍数トレーニング的なランニング

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は寒くなってきて心拍数計の動作がオカシイノカナ?と思った話だよー。 壊れたんじゃなくて、冬場はそうなりがちなんだと思うよー。Polarもあるし、運用でカバーするよー。 Polarノ心拍計測ベルトハ手順ニ従ッテ装着スベシ Polarの心拍数計にも慣れてきて、毎日心拍数トレーニング的なランニングをしておりました。けど、寒くなってきたある日、なんだか表示がおかしかったです。なんだか心拍数が160以上の爆発してそうな心拍を示していたり、走っているのに70以下になったりしました。いくら何でも動きがエクストリームに過ぎる。もう走り始めているの、とりあえず観察しながら走っていると、やがて落ち着いてきました。あれ?直ったのかした。うーん。壊れてしまったのだろうか。。。 落ち着いてよーーく考えますと、最近Polarのベルトの装着に手を抜いていたというか、指示通りにやっていませんでした。思い出せば、このベルトって肌に密着させるべき部分に軽く水をかけるなど、湿らせてから使うように書いてありまし

By kopayashi