赤子の泣き声とアゥーの変遷

赤子の泣き声とアゥーの変遷

こんにちは。

野郎です。

今日は赤子の声とか泣き声とアゥーのことを書くよ。

我が家の赤ちゃんはそろそろ10週間くらい(たぶん)です。

これまでのところ、ご本人の要求事項はそれほど多岐にわたるわけではありません。

  • 空腹である(授乳・ミルクをくれ)
  • オムツが不快である(変えてくれ)
  • 眠い(うまく眠らせてくれ
  • ⇨縦抱き横抱き(見極めてくれ)
  • ⇨バランスボール・揺する
  • ⇨抱くのはいいが座ってないで立ってくれ
  • 最近では、かまってくれらしきものも含まれてきています。

おおよそこのくらいが要求事項であります。

対処はいわばフローチャートみたいなものです。

  1. ミルクはやったか?
  2. やったのであればオムツチェック
  3. オムツOK
  4. 眠いのか?
  5. 抱いて揺すってみよう
  6. それでも不機嫌ならバランスボールじゃなくて立ってみるか?
  7. やはり不機嫌
  8. バランスボールに戻った
  9. そしたら寝た

とかです。

要求が発生していないときは、寝てたりとかご機嫌にしています。

また、要求が本人に急に自覚されるときもあるようです。

例えば、大量のウンチのあと大量のウンチをして、あれ?お腹の張りがなくなったのかな?何か変だ・・・空腹だコレ!ギャー、といった感じとかですね。

もう少し穏やかにしていただけると当方も対処がしやすいです。

これらの要求事項というかアラームと申しますか、我々への伝達方法が「泣く」のみなんですよね。

仕様だから仕方がないのですが、もう少しこう、あると思うのですよね。

なんというか、もう少しバリエーションをつけていただけると対処が早いと思うので、赤子さまにおかれましては善処を願いたく・・・・と思っていたら、だいぶ変化が出てきました!

2ヶ月目の前くらいかな、泣き方に抑揚がつき始めました。

あ、いや、2ヶ月くらいになると、最初に比べて随分と力強く泣くようになっています。

本気の時はカナリの音量ですな。

でね、子供がさ、イーヤーダーァってごねてる時あるじゃないですか。

スーパーとでお菓子買ってくれてとか。

親を困らせるネゴシエーション方法と申しますか。

分かるかな。

その抑揚でアーアーアーって泣くことがあるようになってきました。

きっと不快の程度が出てきたのです。

ホントに空腹の時の全力泣きとは異なる感じです。

なので、こちらも、まだイケるなとか判断がつくことがあります。

また、甘え泣きというか、フニャフニャ泣いたりすることもでてきました。

ミルクの後に遊んでいて、急にフニャっと泣き出したからこりゃオムツだな!とか分かりやすくなってきました!

まぁオムツについては、大量のウンチをオムツに隠し持ったままご機嫌でいたりするから侮れませんが・・・。

泣き方にバリエーションが出てきたので、少し対処がしやすくなってきました。

少しでも分かりやすいというのはそれだけで素晴らしい。

もちろんまだ分からない時も多いけどね。

そうこうしてるうちにさ、機嫌がいい時はアゥーとか発声するようになってきたんだよ。

2ヶ月目くらいかな、最初はアゥーだけだったんだけど、今はかなりのバリエーションでアゥーしている。

自分だけアゥーじゃなくて、こちらのアゥーにも答えるようになってきて、アゥーやまびこ状態です。

コミュニケーションっぽいよ!

アゥーのバリエーションも多くてさ、今にも喋りそうと思うのだけど、それはもう少し先なんだって。

見てると面白いっすー。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 15b8

木に雪が乗ってるのは美しいなー。昼も綺麗だけど、夜もスゴイね。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 15bf

月夜だー。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 15b5

地元の人には普通なのだろうけど、一晩でこんなに雪が積もる・・・。

Read more

発酵野郎のブログを引っ越ししたよ

発酵野郎のブログを引っ越ししたよ

発酵野郎のブロックを引っ越ししました。今まではxserverにWordpressってのを置いて書いてました。これからはvpsにghostってブログ書くサービスをセルフホストして書くことにしましたー。 ghostに変わって最初に書いてるのがこの記事で、まだ慣れていない感じですー。 これからはもう少しマメに更新したいと思っています。。。。 おおよその顛末 仕事でVPSを触る機会があって、Linuxって面白いのねと思いました。その流れで会社PCもLinuxにしたり、個人PCにもLinux導入したりして、VPSも最低性能のプランならそんなに料金かからないよねってことで、XserveVPSを契約したのです。 せっかくのVPSなので【非公式】【黙認】【杉本公認】イカタコ研究所設立準備室をそっちに移動させたりして、その流れで発酵野郎のブログもVPSに移動したのです。やったことが無い作業が多くて大変だったけど、面白かったよー。詳細はやがて書く、かもしれないです。 落ち着いたらここのGhostももう少し整えたり、イカタコ研究所準備室のサイトにバックエンドを追加したりしたい。いろいろやってみ

By kopayashi
今日から300年後

今日から300年後

こんにちは。 野郎です。 久しぶりにブログっぽい内容だよー。 人類はあと300年かもという一文を見たので思ったことを何も調べずに(いつもすまん)書いたよー。 結論:どうなっちゃうのかねぇ。わからないねぇ。 地理総合の本を読んでいた。 野郎はここ15年くらい?何となく地政学に興味があって読むようになっています。 何かで奥山真司先生の文章に触れて興味を持ったのだと思う。 その流れで地理とか歴史の本も時折読むようになりました。 最近「大学の先生と学ぶはじめての地理総合」って本がセールになっていたので読んでいたのです。 人類滅亡?まであと300年? そのなかで、著者が人口系の学会に参加した時の話しとして、「人類がいなくなるまであと300年」と発表があったそうです。 野郎が勉強した範囲では統計はどちらかというと洞察に使うことが多い気がするけど、推測に使うことももちろんあって、中でも人口統計が最も予測精度が高いって読んだことがある(出典は忘れてしもうた) その人口統計であと300年ってのが算出し得るってことは、もちろん何かの根拠があるはずで、出鱈目滅法な話しではないと思うの。 アリエル

By kopayashi
インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年12月28日)

インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年12月28日)

こんにちは。 野郎です。 今日も大会?競技会?に行ってきたよー。 ウルトラスーパー楽しかったー。 沖縄も冬は寒い 今回も良いお天気でした。 途中少しパラっと降りましたが、基本的には晴れてました。 晴れてたんだけど、風もあってちょっと寒かったなー。 沖縄でも冬場は10度近くまで落ちるんだけど、住んでいる人からするとそれはすごく寒いのです。 もう少しちゃんと防寒してくればよかったと思いました。 今回のコースも楽しかった 今回のコースも楽しかったですー。 最後に4本のパイロンを行ったり来たりするのが難しかった。 サイド使うようなたくさんクルっと回るところは、野郎の技術だとちゃんと前荷重になってからじゃないとうまくできないんだけど、今回の最後のところは加速区間がうまく取れなくてダラっと回りがちになってしまった。 難しいなー。 ラインを変えて無理やり加速するなりして走ったらよかったのだろうかなと思いました。 今回も入賞したよ! 前回から「ビギナークラス」にエントリーして、5位だったんだけど、今回も5位になった! 野郎としては自分のクルマで思い切り走るのが楽しくて来ているのだけど

By kopayashi
インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年11月24日)

インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年11月24日)

こんにちは。 野郎です。 今日は大会?協議会?に行ってきたよー。 ウルトラ楽しかったよー。 今日は晴れ 今回は良いお天気でした。 やはり晴れていると荷物も濡れる気づかいが無いですしイイですね。 だいぶ涼しくなったと思っていたけれど、完熟歩行などしていると暑いっす。日差しが強いのよね。 今回のコースも楽しかった 今回はコースを作った人がいつもと異なるようで、行ったり来たり?が多い感じがしました。 覚えられるかな?と思いましたが、歩いてるうちにどうにか覚えることができましたー。 上手にできるのかはともかく、面白く走れました。 うまく覚えられたようで、ミスコースなどもなかったようです。 (練習走行の時に、あ!と思って止まったことは一度あった・・) 入賞! 最初に問い合わせしたときに、最初の3回くらいは「はじめてクラス」に登録して、そのあとは「ビギナークラス」にしたら?と言われました。 今回は4回目なんで、「ビギナークラス」にエントリーです。 そして!参加台数が少なかったせいか、5位になりました!わー! 嬉しいものですね。 褒められた 時々声をかけてくれる人が、今日も話

By kopayashi