黄斑変性症
今日は病気の報告ですよ.野郎はただいま加齢黄斑変性症の初期とのことです.http://www.nichigan.or.jp/public/disease/momaku_karei.jsp
長いので,推敲せずに書き散らすから,斜め読みしてー.
この病気はね,私の年齢にしては珍しいようです.リンクにありますが,野郎のは滲出型ですな.
なぜここに書くことにしたかというと,自分の備忘録と,もしかして誰か同じ病気の人がいて情報を求めていたら,野郎の体験を書いておくことでもしかして万が一何かしらの助けになるかもと思ったからっす.まぁ逆に余計な情報になるかもしれないけれどもね.
数ヶ月前から,目が疲れました.何でかなーと思って,片目ずつ閉じて見てみると,右目が見にくいような・・・・.こういうときは遠くを見るじゃないですか,なので気がつかなかった.
なんかね,焦点付近はえらく歪むんだけど,周辺視野はある程度ちゃんとあるのよ.だもんで,あまり不自由なくて気がつきにくかったなー.PCとか読書はしんどいけど,いつもシンドイレベルまでやるので,これも分からなかった.組み手とかも大丈夫だったし.
もしかしてと思う人がいたら,ネットにチェック用の格子状のパターンがあるからそれを見てみてくださいな.ぐにゃってなるから,きっとわかるよ.
ある朝起きたら,何やら丸い影が焦点にある.あれ?と思ったけど,急いでいたので放置.しばらくして,朝起きたらまた丸い影が焦点にある.あぁ,コレは何やら異変ですと思って,近所の眼科に行きました.
状況を説明して,視力検査をしてビビリました.「C」の穴がないのです.円に見える.どのようなことですか,これ.
そして,看護婦さんが「ふだん運動しますか?」と聞くので,「はい」と言いますと,「格闘技ですね」と.・・・・・・人を見た目で判断してはいけませんよ(笑)当たりだけれども.眼圧やら,眼底やらの検査.先生が,黄斑変性症だねと.何か直接衝撃を眼に受けた?と.心当たりないなー.まぁ一ヵ月後おいで,と.
色々条件を変えてみてみたら,焦点付近が氷を通して見ているような感じだったんだね.ヘッドライトがひとつに見えるのよ.たぶん中で乱反射してるのね.
病院に行ったあと,しばらくして,何か急に悪くなった感じがした.気のせいかもしれないけれど.右目だけで太陽を見たら,消えたんだよね.これはかなり衝撃でして,あぁ片目なくなるかもと思いました.ともだちのTさんが代替療法をしていて,手を尽くしてくれました.ありがとうございます.たぶん効いたのだと思う.なにしろ先日病院に行ったとき,変化してないね,と言われたので.この病気は進行性なので,止まっているってのも大変です.本当にありがとうございます.
一ヵ月後ってコトで,病院に行ってきました.さっきも書いたけど,変化ナシって.解釈が難しいね.以前は治療法がなかったみたい.せいぜい進行を遅らせるとか.で,今は再発するかもしれないけれど,止まったり治ったりする治療法が今はあるみたい.メカニズムを見たら,あー,止まりそうって思った.それについては今度書きますね.保険適用だけど,そこそこお値段がします.看護婦さんは,高額じゃなければ,年内に始めて!って強く言いたいと言ってました.そうなのかー.親身になってくれてありがとうね.迷ってるけど,速いほうが効き目が高そうな治療法のようなので,やってみようかなと思っていますー.