黄斑変性症のその後(なぜか良くなってきたよ!)

黄斑変性症のその後(なぜか良くなってきたよ!)

こんにちは。
野郎です。
今日は野郎の黄斑変性症の話だよー。
なぜだかわからないけど良くなってきたよ。
メデタイ。

右目の真ん中が見えない

何度か書いたけど、野郎は右目が黄斑変性症になりまして、右目の視野の焦点のところがよく見えません。
黄斑変性症の簡易判定に使うのかな、格子状の画像を見て、縦の平行線、横の平行線、それらが直行しているか?ってのがありますね。
野郎の場合は、それどころではなく、イチバンひどい時には焦点付近は見えなかった気がするよ。
(いまは治ってきて、以前の状態は定かではないけれど)
ルセンティスって薬を使ってもダメで、不可逆的な変化だっていうし、治らないんだろうなーと思ってました。

1年半ぶりの視力検査

野郎は経過観察で1年に一回眼科に行ってました。
1年半ぶりくらいに行ったら、視力検査の大きい「C」が読めたのね。すんごいびっくりした。
矯正したら0.3くらい見えたんだよ(たぶん。詳細は忘れてしまった)。
0.3といったら、ふつーの目の悪いヒトの視力じゃないですか。これはもう大丈夫なのでは?と思いました。
何しろ以前は「焦点には何もない」状態でしたから、矯正なんてできなかったんだよ。
すごい。

目の断面写真

検査の名前は知らないけど、目の断面の写真を撮るのね。
なんかすごく眩しいやつ。
この病気って網膜(だったっけ?)のとこに水というか、血管の前駆?ができてしまって、それで歪んで見えたり、見えなくなったりするのだと思います。
今回撮影した画像を見たら、水?で盛り上がっていた部分がほぼ平らになっていた!
そして、水のとこに細胞のカケラみたいな?ゴミのようなもの?が散在していたのだけど、それもほとんどなくなっていた!
なるほどー。だから見えるようになっていたのだね。
医師も驚いていたけど、良くなることもあるんだねー。
完治したわけじゃないけど、十分見えるようになっています。
メデタイ

そういえば車のナンバーが見えていた。

思い起こしてみると、あれ?最近見える?のか?と思っていました。
見える気がする、何やらおかしいと思って、車のナンバーとか看板とかを見て、あれ?見える・・・?と思ってた。
野郎は以前のことを忘れてしまうので、そういえば大きい字は見えたんだっけ・・・?と納得していたんだよ。
検査したら確かにより良くなっていた。
スバラシイ。

免許更新

最近免許の更新がありました。
これねー、、、視力検査の「C」がある板が明るすぎて見えないんだよね・・・。
野郎は何度か間違えながらも、おまけみたいな感じでOKをもらいました。
次回は医師の診断書を持っていったら許してくれないかなぁ。。。
最悪は左目だけでやる方法もあるし、前回の更新は右目は全く見えなかったから、左目だけの検査をしたんだけど。
とはいえメデタイこともあって、今回はゴールドに戻りました!
前回初めてゴールドじゃなくなって悲しんでいましたが、無事にもどったよ!

良くなることもあるみたいだよ!

野郎は効かなかったけど、ルセンティスもあるし、他にも薬はあるのだと思います。
薬で快癒する人や、より良くなる人もいるのでしょう。
野郎みたいに(完治はしてないけど)自然治癒することもあるみたいです。
希望を持って生きていこうと思いました。

先始めたシャリンバイ

Read more

心拍計(H9)運用問題最終解決

心拍計(H9)運用問題最終解決

こんにちは。 コパヤシです。 今日は心拍計を何と接続してどう運用するのかが解決した話だよー。 結論:盲点って見えないよねー。 緒言 Polar H9を使った日々のランニング アップルウォッチとiPhoneをPolar H9って心拍数計と組み合わせてのランニングの日々を時々書いています。心拍数計の値を見ながら走ること自体は慣れてきたし、面白くやっています。全体として不満はありません。 心拍数計はiPhoneとBluetoothで接続してるんで、正確な値はそっちで確認して、アップルウォッチの心拍数計は(たぶん)少し遅延があるのでそれを見越しての使用、って使い分けをしています。ただ、やっぱりちょっと不満というか、アップルウォッチでH9の値を見れないのって不便だよなーって思ってました。 心拍数トレーニング的なランニング事始め 心拍数トレーニング的なランニングにAppleWatchも併用開始 冬場の心拍数トレーニング的なランニング 続きはリンクからどうぞー。 記事一覧はこちら:制御と観察の記録 (過去記事一覧はこちら)

By kopayashi
鮭とば的な何かを作ったよ

鮭とば的な何かを作ったよ

こんにちは。 野郎です。 今日は鮭とば的な何かを作った話しだよー。 結論:冷蔵庫は偉大な乾燥機だよねー。 素敵な半額祭り 最近ではあまり遅い時間にスーパーに行くことはないのですが、たまに行きますと見切られているものなどあり、ついつい買ってしまいます。 なかでもサーモンの切り身が半額になっていると鮭とば的な何かを作りたくなって買ってしまいます。 鮭とば的な何かの作り方 作り方: 1. サーモンの切り身を取り出して軽く水で流す 2. 水気をふき取る 3. 両面強めの塩コショウをしてすりこむ 4. 網の上に乗せて、お皿に乗せて、冷蔵庫で乾燥させる 1. 日数はお好みで 2. 半生~ガチガチまで調整可能 5. 可能なら毎日裏返す 6. 取り出して適当な大きさに切って食べる 7. 美味しいねー 安全について 簡単だけど、このやり方が出来上がる何かはそもそも「鮭とば」なのかとか、食中毒を予防できているのか、アニサキスなど寄生虫は大丈夫か、とかは不明です。 安全のため、よく噛んで食べることが重要です。 結語 鮭とば的な何かって、簡単にできるし、

By kopayashi
服薬と検査のための設計

服薬と検査のための設計

こんにちは。 コパヤシです。 今日は、日々の服薬とか自宅での検査をする仕組みを考えて、運用する話だよー。 結語:大まかに条件空間を満たす解に落として、運用する中で最適化していけばいいのかなと思うよー。 緒言 コパヤシは知命って50代なんだけど、いままで病気らしい病気をしたこともありませんでした。最近になって子供が病気になったり、自分も喘息と判明したりと、服薬や自宅での検査(検尿)をすることになりました。そのときの思考過程や試行錯誤を書いておきます。 ネフローゼ症候群 ある朝なんとはなしに次男(当時3歳)の太ももを触った時、なんだかいつもよりも太い。本人は元気に見えるけど、強い違和感がありました。その日の夕方奥さんが小児科につれて行き、その足で小児の高度医療専門病院に救急で受診し、そのまま入院しました。プレドニンってステロイド系の薬で症状が落ち着いたので退院し、自宅での日々の服薬と尿検査が始まりました。 服薬 服薬の条件空間 ネフローゼ症候群って腎臓系の病気で、長期の服薬が予想されるし、状況が悪いほうに倒れると後遺症とか副作用が出そう。服薬は絶対忘れたらいけない。自

By kopayashi
GJ3インプレッサG4(1600cc/5MT/AWD)でジムカーナ:2025年の結果

GJ3インプレッサG4(1600cc/5MT/AWD)でジムカーナ:2025年の結果

こんにちは。 野郎です。 今日はGJ3インプレッサG4で参加しているジムカーナの2025年の成績について書くよー。 結論:皆勤賞にたくさん参加したから、年間で2位だったよ!ひゃっほー。 GJ3インプレッサG4に乗り換えた 何年かNCロードスターに乗っていたんだけど、二人目の子供が生まれるタイミングでGJ3インプレッサG4(NA1600cc、AWD、5MT)に乗り換えました。どこかでマリオ高野さんがGJ3インプレッサでサーキット走行にハマったって書いていて、サーキット走れるならジムカーナは問題ないだろうから、いつかジムカーナがやりたくなったら走れるだろうって考えたのもこの車にした要因でした。 2024年 多分だけど、2024年の夏くらいに、初心者歓迎を明言している草ジムカーナっていうの?公式ではない隔月開催の大会に混ぜてもらうようになりました。参加しているうちに、マルチフィールド沖縄は共用枠で練習もできるよって聞いて、10月からは毎月一度三時間の練習をするようになりました。 2025年 2025年は初戦から参加しまして、全戦参加することができました。継続は力なりでして、

By kopayashi