気に入ったものを長く使う(髭剃り編)

気に入ったものを長く使う(髭剃り編)

こんにちは。
野郎です。
少し前の話だけど、14年使った髭剃りを新調した話だよ。

パナソニックの4枚刃

秘密ですが野郎はながいことスキンヘッドにしています。どうしてスキンヘッドかといいますと、ずっと以前に頭髪が減少傾向にあることを感じて、木を森に隠そうと思い、スキンヘッドにしました。
スキンヘッドにするには朝晩髭剃りでお手入れをしています。いくつか試した後、パナソニックに4枚刃のモデルに出会い、ずっと使ってきました。確か4万円近くして結構高価だったんだけど、実家からヤマダ電機のポイントをなぜかもらえたので、それで購入したのです。調べたら2008年モデルだったので、2008年とか2009年に購入したのだと思います。刃が多いからなのか剃髪時間が短縮されたし、肌荒れなどもなく、とにかくこれが使いやすかったです。朝晩剃っていて、週末に水洗いをして油をさすというサイクルで使ってきました。

最初に購入したパナソニックの4枚刃

出張暮らしをしていた時に、長期出張の予定で大阪に来たのに髭剃りを忘れてきたので、梅田のヨドバシカメラでパナソニックの4枚刃の髭剃りを買い足しました。パナソニックの4枚刃を信用していたのです。買ったのは型落ちモデルだったかで、1万円以下だった記憶があります。お得だったなぁ。確か2016年か2017年にこれを買ってからは、元の髭剃りを1週間使ったら洗って乾かしながら休ませて、新しいのを1週間使うといったサイクルで運用してきました。

追加した4枚刃

修理不能になった

長年使っていると、不具合というか、動かなくなることがあります。故障だけじゃなくて、充電池が死んでしまったり、いろんなケースがあります。幸い二台持ちだったこともあって、修理に出しても困りませんでした。結構何度も修理に出したのだけど、いつもちゃんと直してもらって、快適に使用してきました。
ちょっと前なんだけど、2022年の夏に壊れた時に、もう部品がないので直せないということで、ついに修理不能となってしまいました。おそらく2008年から2022年まで使ったと思うので、14年間ですよ!すごいなぁ。買ったときは結構値段がした気がしたけど、お得な買い物をしたなぁ。仮に4万円だったとしても、年間3000円、月に約250円、日に10円程度です。一日2回剃髪しますから、一回5円です。素敵。替え刃とか純正のメンテ用油、修理費用とかもありましたし、もう一台追加してからは使用頻度が半減していますが、コストを算出しようってわけでもないので省略します。
8年間何のストレスもなく使ってこれて素晴らしいです。開発者の人と修理の人、どうもありがとうございました。

ついに修理不能に。。。

次は5枚刃

箱の写真を撮り忘れましたが、次はパナソニックの5枚刃を買いました。近くのベスト電器で価格ドットコム最安値級の値段で売っていたので、購入しました。3万円弱だったように思います。今回は自動洗浄のデバイスがついているものを買いました。本体価格が想定より安かったのと、専用の洗浄剤が思ったより安く、ランニングコストが抑えられていたのが決め手でした。やっぱり手洗いは面倒くさいといえばめんどくさいので、自動洗浄は魅力的っす。
使ってみると、自動洗浄はウルトラ快適で、何もしなくていい感じです。朝晩の剃髪で、夜だけ自動洗浄を動かしています。洗浄液が減ってくると洗浄できなくなるので、関係する部品を軽く水洗いして洗浄液を入れて、水で必要な量まで希釈します。一度、洗浄液を交換するタイミングで髭剃りを本体を分解清掃する必要あるかな?と開けてみたけど、非常にきれいでした。なので、少なくとも当面は自動洗浄だけで大丈夫そうです。
新しい5枚刃が快適だったので、こちらをメインにして、残った1台の4枚刃はバックアップにしました。5枚刃もいつかは動かなくなって修理に出すので、その時に活躍してもらう予定です。とはいえ、全く動かさないのはよくないので、毎週末に一度だけ使用して、月末に洗浄・乾燥させるというサイクルで動かしています。なにもかも快適っす。

5枚刃の髭剃り

良いものを長く

今回つくづく思いますが、私は道具をメンテナンスしながら長期的に使う顕著な傾向があります。年を経るにしたがって、その傾向が強まっています。なので、モノを買うときは、長い付き合いになることを想定して、多少高くても気に入ったものを買ったほうが良いのだなと思うようになりました。とはいえ失敗することも多いっす。買い物は難しい。

Read more

発酵野郎のブログを引っ越ししたよ

発酵野郎のブログを引っ越ししたよ

発酵野郎のブロックを引っ越ししました。今まではxserverにWordpressってのを置いて書いてました。これからはvpsにghostってブログ書くサービスをセルフホストして書くことにしましたー。 ghostに変わって最初に書いてるのがこの記事で、まだ慣れていない感じですー。 これからはもう少しマメに更新したいと思っています。。。。 おおよその顛末 仕事でVPSを触る機会があって、Linuxって面白いのねと思いました。その流れで会社PCもLinuxにしたり、個人PCにもLinux導入したりして、VPSも最低性能のプランならそんなに料金かからないよねってことで、XserveVPSを契約したのです。 せっかくのVPSなので【非公式】【黙認】【杉本公認】イカタコ研究所設立準備室をそっちに移動させたりして、その流れで発酵野郎のブログもVPSに移動したのです。やったことが無い作業が多くて大変だったけど、面白かったよー。詳細はやがて書く、かもしれないです。 落ち着いたらここのGhostももう少し整えたり、イカタコ研究所準備室のサイトにバックエンドを追加したりしたい。いろいろやってみ

By kopayashi
今日から300年後

今日から300年後

こんにちは。 野郎です。 久しぶりにブログっぽい内容だよー。 人類はあと300年かもという一文を見たので思ったことを何も調べずに(いつもすまん)書いたよー。 結論:どうなっちゃうのかねぇ。わからないねぇ。 地理総合の本を読んでいた。 野郎はここ15年くらい?何となく地政学に興味があって読むようになっています。 何かで奥山真司先生の文章に触れて興味を持ったのだと思う。 その流れで地理とか歴史の本も時折読むようになりました。 最近「大学の先生と学ぶはじめての地理総合」って本がセールになっていたので読んでいたのです。 人類滅亡?まであと300年? そのなかで、著者が人口系の学会に参加した時の話しとして、「人類がいなくなるまであと300年」と発表があったそうです。 野郎が勉強した範囲では統計はどちらかというと洞察に使うことが多い気がするけど、推測に使うことももちろんあって、中でも人口統計が最も予測精度が高いって読んだことがある(出典は忘れてしもうた) その人口統計であと300年ってのが算出し得るってことは、もちろん何かの根拠があるはずで、出鱈目滅法な話しではないと思うの。 アリエル

By kopayashi
インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年12月28日)

インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年12月28日)

こんにちは。 野郎です。 今日も大会?競技会?に行ってきたよー。 ウルトラスーパー楽しかったー。 沖縄も冬は寒い 今回も良いお天気でした。 途中少しパラっと降りましたが、基本的には晴れてました。 晴れてたんだけど、風もあってちょっと寒かったなー。 沖縄でも冬場は10度近くまで落ちるんだけど、住んでいる人からするとそれはすごく寒いのです。 もう少しちゃんと防寒してくればよかったと思いました。 今回のコースも楽しかった 今回のコースも楽しかったですー。 最後に4本のパイロンを行ったり来たりするのが難しかった。 サイド使うようなたくさんクルっと回るところは、野郎の技術だとちゃんと前荷重になってからじゃないとうまくできないんだけど、今回の最後のところは加速区間がうまく取れなくてダラっと回りがちになってしまった。 難しいなー。 ラインを変えて無理やり加速するなりして走ったらよかったのだろうかなと思いました。 今回も入賞したよ! 前回から「ビギナークラス」にエントリーして、5位だったんだけど、今回も5位になった! 野郎としては自分のクルマで思い切り走るのが楽しくて来ているのだけど

By kopayashi
インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年11月24日)

インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年11月24日)

こんにちは。 野郎です。 今日は大会?協議会?に行ってきたよー。 ウルトラ楽しかったよー。 今日は晴れ 今回は良いお天気でした。 やはり晴れていると荷物も濡れる気づかいが無いですしイイですね。 だいぶ涼しくなったと思っていたけれど、完熟歩行などしていると暑いっす。日差しが強いのよね。 今回のコースも楽しかった 今回はコースを作った人がいつもと異なるようで、行ったり来たり?が多い感じがしました。 覚えられるかな?と思いましたが、歩いてるうちにどうにか覚えることができましたー。 上手にできるのかはともかく、面白く走れました。 うまく覚えられたようで、ミスコースなどもなかったようです。 (練習走行の時に、あ!と思って止まったことは一度あった・・) 入賞! 最初に問い合わせしたときに、最初の3回くらいは「はじめてクラス」に登録して、そのあとは「ビギナークラス」にしたら?と言われました。 今回は4回目なんで、「ビギナークラス」にエントリーです。 そして!参加台数が少なかったせいか、5位になりました!わー! 嬉しいものですね。 褒められた 時々声をかけてくれる人が、今日も話

By kopayashi