GJ3を16インチにしたよー(フォレスター純正流用)

GJ3を16インチにしたよー(フォレスター純正流用)

こんにちは。
野郎です。
そういえばGJ3のタイヤ・ホイール交換をしてたのでした。
1年以上前の話なんだけど、書いてなかったので書いておきますー。

元の状態

GJ3を買ったとき、装着されていたのは15インチの純正ホイールでした。エンケイのホイールに、おそらくは新車当時のタイヤでサイズは195/65R15がくっついていました。傷一つなくきれいなホイールでした。
交換したときにタイヤホイールの重量を計ったら、14.7kgでした。重いのか軽いのかはわからない。

14.7kgだった。

フォレスター純正ホイール

2021年としては、さすがにタイヤが古すぎるのでどうにかしようと思いました。15インチのまま乗ってもよかったのだけど、一つだけインチアップして16インチにしようかなと思いました。ちょっと大きくしたかったけど、17インチは大きすぎると思ったんだね。
初期型BRZの純正流用と迷ったのだけど、黒にはやはり金かなと思いまして純正BBSホイール金を探したのです。メルカリで30000円でフォレスターについていたというSTI鍛造ホイール(ホントかどうかは不明)を購入しました!ヨシ!
届いたものは外で走り回っているものの中古としては問題ない程度ものでした。歪みもぱっと見はないし、大丈夫そうです。
届いたときに計ってみると、15.8kgでした。ホイールもでかく(インチも幅も)なってるし、その分タイヤもでかくなってるし、そんなもんかなと思います。

15.8kgでしたな。

ここまでの情報まとめ:

  • 30000円
  • STI
  • 鍛造
  • 15インチ6J → 16インチ6.5J
  • GoodYearで215/60R16(純正は205/55R16)
  • L2000とかいうエコタイヤが付いていた
  • 195/65R15 → 215/60R16
  • 重さ:14.7kg → 15.8kg
純正15インチを装着しているGJ3。これもかっこいいね。
頑張って自分で作業した。十字レンチをNCに積んだまま売却してしもうた‥(号泣)。

感想

まず、見た目はかっこよくなったよ!大きさも良いですし、色もホイールデザインもよく似合っております。素晴らしい。素敵。

STI純正BBS鍛造ホイール(メルカリ出品者の主張)。似合う…。素敵だわ…。

乗った感じは、、、うーん、、、ちょっと出足が重くなった気がする。。。なんというか少しだけ軽快さが損なわれたような。。。悪くないんだけど、ちょっともっさりした感じでしょうか。
これ、1kg重くなったのが効いているのかなー。バネ下N倍とか言うじゃないですか。バネ下の重量増加は車重にするとN倍に効く、といったことだと思います。剣道三倍段みたいな風に。たいして気にはならないけど、次にタイヤを変えるときは考えてみようと思います。

まー純正のサイズに対して、205→215、55%→60%になっていて、2つ大きい方向に動かしています。もっさりに関しては、タイヤが大きくなって重いってのもあるし、外形が大きくなって結果的にギア比が広く?なる方に振れたってのもあるのかもなー。そのせいで発進時に重く感じてるのかもしれません。このあたりは次にタイヤ交換したときに少しはっきりするかもしれませんな。
扁平の変更によるハンドリングの変化については65%から60%になったのは少しわかるかどうか、くらいっす。どっちも古くて硬いタイヤですし、バリバリ走っているわけではないし、なにも気になりません。
ロードスターはNBは確か185/60R14で、NCは215/45R17(純正サイズではない)で乗ってたんだけどさ、ホイールサイズもタイヤ幅も違うけど、扁平60くらいのがイイなと思った気がします。215/45R17は街乗りで楽しむのは無理では?と思ったなー。NCがもっと重かったらまた違ったかもしれないけれども。例えばロードスターの車重と215/45R17でアクセルオフで向きを変えようと思うと、かなり頑張らないとと思いました。もっと上手ならまた違うのでしょうけれど、新米なのです。

参考サイト

タイヤ・ホイール交換するにあたって、諸々心配をクリアするのにはこのサイトに大変お世話になりました。
ありがとうございますー。次にタイヤを変えるときにもきっとお世話になりますー。

Read more

発酵野郎のブログを引っ越ししたよ

発酵野郎のブログを引っ越ししたよ

発酵野郎のブロックを引っ越ししました。今まではxserverにWordpressってのを置いて書いてました。これからはvpsにghostってブログ書くサービスをセルフホストして書くことにしましたー。 ghostに変わって最初に書いてるのがこの記事で、まだ慣れていない感じですー。 これからはもう少しマメに更新したいと思っています。。。。 おおよその顛末 仕事でVPSを触る機会があって、Linuxって面白いのねと思いました。その流れで会社PCもLinuxにしたり、個人PCにもLinux導入したりして、VPSも最低性能のプランならそんなに料金かからないよねってことで、XserveVPSを契約したのです。 せっかくのVPSなので【非公式】【黙認】【杉本公認】イカタコ研究所設立準備室をそっちに移動させたりして、その流れで発酵野郎のブログもVPSに移動したのです。やったことが無い作業が多くて大変だったけど、面白かったよー。詳細はやがて書く、かもしれないです。 落ち着いたらここのGhostももう少し整えたり、イカタコ研究所準備室のサイトにバックエンドを追加したりしたい。いろいろやってみ

By kopayashi
今日から300年後

今日から300年後

こんにちは。 野郎です。 久しぶりにブログっぽい内容だよー。 人類はあと300年かもという一文を見たので思ったことを何も調べずに(いつもすまん)書いたよー。 結論:どうなっちゃうのかねぇ。わからないねぇ。 地理総合の本を読んでいた。 野郎はここ15年くらい?何となく地政学に興味があって読むようになっています。 何かで奥山真司先生の文章に触れて興味を持ったのだと思う。 その流れで地理とか歴史の本も時折読むようになりました。 最近「大学の先生と学ぶはじめての地理総合」って本がセールになっていたので読んでいたのです。 人類滅亡?まであと300年? そのなかで、著者が人口系の学会に参加した時の話しとして、「人類がいなくなるまであと300年」と発表があったそうです。 野郎が勉強した範囲では統計はどちらかというと洞察に使うことが多い気がするけど、推測に使うことももちろんあって、中でも人口統計が最も予測精度が高いって読んだことがある(出典は忘れてしもうた) その人口統計であと300年ってのが算出し得るってことは、もちろん何かの根拠があるはずで、出鱈目滅法な話しではないと思うの。 アリエル

By kopayashi
インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年12月28日)

インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年12月28日)

こんにちは。 野郎です。 今日も大会?競技会?に行ってきたよー。 ウルトラスーパー楽しかったー。 沖縄も冬は寒い 今回も良いお天気でした。 途中少しパラっと降りましたが、基本的には晴れてました。 晴れてたんだけど、風もあってちょっと寒かったなー。 沖縄でも冬場は10度近くまで落ちるんだけど、住んでいる人からするとそれはすごく寒いのです。 もう少しちゃんと防寒してくればよかったと思いました。 今回のコースも楽しかった 今回のコースも楽しかったですー。 最後に4本のパイロンを行ったり来たりするのが難しかった。 サイド使うようなたくさんクルっと回るところは、野郎の技術だとちゃんと前荷重になってからじゃないとうまくできないんだけど、今回の最後のところは加速区間がうまく取れなくてダラっと回りがちになってしまった。 難しいなー。 ラインを変えて無理やり加速するなりして走ったらよかったのだろうかなと思いました。 今回も入賞したよ! 前回から「ビギナークラス」にエントリーして、5位だったんだけど、今回も5位になった! 野郎としては自分のクルマで思い切り走るのが楽しくて来ているのだけど

By kopayashi
インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年11月24日)

インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年11月24日)

こんにちは。 野郎です。 今日は大会?協議会?に行ってきたよー。 ウルトラ楽しかったよー。 今日は晴れ 今回は良いお天気でした。 やはり晴れていると荷物も濡れる気づかいが無いですしイイですね。 だいぶ涼しくなったと思っていたけれど、完熟歩行などしていると暑いっす。日差しが強いのよね。 今回のコースも楽しかった 今回はコースを作った人がいつもと異なるようで、行ったり来たり?が多い感じがしました。 覚えられるかな?と思いましたが、歩いてるうちにどうにか覚えることができましたー。 上手にできるのかはともかく、面白く走れました。 うまく覚えられたようで、ミスコースなどもなかったようです。 (練習走行の時に、あ!と思って止まったことは一度あった・・) 入賞! 最初に問い合わせしたときに、最初の3回くらいは「はじめてクラス」に登録して、そのあとは「ビギナークラス」にしたら?と言われました。 今回は4回目なんで、「ビギナークラス」にエントリーです。 そして!参加台数が少なかったせいか、5位になりました!わー! 嬉しいものですね。 褒められた 時々声をかけてくれる人が、今日も話

By kopayashi