12月6日 糖質制限な日々 61kg 21.6% あと,明日の仕込み

12月6日 糖質制限な日々 61kg 21.6% あと,明日の仕込み

こんにちは.
野郎です.

今日も今日食べたものですよ.
何であろう,糖質制限食です.

今日はさ,シリコンスチーマーをラボにて弁当調理器として使うという,デビューの日だったんだね.
結果としては大丈夫だったのだけれど,シリコンスチーマーってのは慣れがいる道具ではないかと思い始めています.
それとも俺がレンジ慣れしてないからかな.
実家になかったし.
うーーん.

なんにしてもさ,コレを買ってから毎日使ってるよ.
糖質制限的な食生活を送る一人暮らしの自炊好き弁当野郎・女子にオススメです!
ニッチすぎて売れないね・・・・.

お昼:昨日仕込んだ,鶏肉とキャベツ,インゲン,もやし,ネギに焼酎と自家製味噌を入れて一晩冷蔵庫で寝かしたもの
夕方:それを少し残しといたの
夜:衣なしチキンカツとキャベツ,もやし,インゲン,醤油,卵3個をシリコンスチーマーで調理したの.



夕べ仕込んだ状態.
まず,鶏肉をビニール袋に入れて,味噌と焼酎を入れ,揉みながらしばし.
多少水分が出たら野菜を入れ,裏返しつつ冷蔵庫で熟成.


確か・・・・レンジ前.
ピンクが明るい気持ちにさせてくれるね.

レンジへイン!
ラボのレンジは皿が回るのー.
500wで・・・何分かな.
結構やったような.
忘れてもうた.
ボケておるのだ.
すまぬ.

できたー(たぶん)
生の鶏肉を使って分かったのだけれど,層序は大事だと思う.
火の通りにくいものは上へ.
今回なら,鶏肉を上に並べてレンジってのが効率よかったのだと思う.

途中から同時に温めた煮大豆を投入.
混ぜつついただきます.
美味しかったー.
少し残して夕方食べたけど,味がしみていて,夕方のほうが美味しかった.

色々投入してテキトーにー

エスカルゴー
フタがグルグルだよー

・・・・・・昨日と条件を変えてしまったのか.
見直したら昨日はキャベツを入れておらない.
それで火の通りが違うのか・・・・.
道は遠いのぅ.

コレはこれでおいしかったよー.

明日の仕込みー.
中身は同じだけど,味を変えたの.
自家製の梅酢と酢,醤油です.
明日もシリコンスチーマー弁当だー.
楽しみだなー.

Read more

変数を固定して観察したいものを浮かび上がらせる

変数を固定して観察したいものを浮かび上がらせる

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は、延々と同じことを繰り返すことについて書いたよー。 結論:観察したいものと、固定できるものを見極めるのがカギなのかもー。無限反復地獄好きの同士はお試しあれー。 同じことを繰り返す コパヤシが何かを習得しようとするとき、同じようなやり方をすることが多いなと思う様になりました。同じことを延々と繰り返すって方法です。身体を用いる技術っぽいことではいつもやり方をしている。 方法の由来 どうしてこうなったかというと、おそらく長いあいだ武道(特に沖縄拳法)をやや特殊な感じでやっていたことが影響しているのではないか。コパヤシが沖縄拳法の某先生に習い始めたころは、一緒に稽古する人って(ほぼ)Oさんしかいなかった。稽古内容は「押し合い」と呼んでたものを中心に4種類の対練と、2つの型だけ。基本的にほぼこれだけを何年もやっていた。途中で武器(棒とサイ)が導入されて、これも基本の素振りだけを何年もやっていた。やがて人も増えてきたりして、いろんなこともやるようになったんだけど、最初

By kopayashi
生活に自動化やルールを埋め込んで認知的負荷を低減する

生活に自動化やルールを埋め込んで認知的負荷を低減する

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は生活の中から判断を削減する話だよー。 結論:自分で驚くほど、生活に色んなものを埋め込んでいたー。 緒言 コパヤシは日常の中に自動化やルールをできるだけ埋め込んで運用することにより、生活から判断を取り除くための不断の努力をしているってことに最近気が付きました。なぜそんなことをしているかというと、どうやら日々細々とした判断をしたくないってことが動機みたいです。認知資源が有限と思っているのかもしれない。あるいは、なんだか合理的な気がして気持ちがいいのかもしれない。動機や起源はちゃんと考えたことはないです。 今回は、発掘できた埋め込みブツを書いてみようと思います。 探せばもっともっと出てくると思うのですが、とりあえず出てきた分だけ書きますー。 例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi
間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は間欠断食をはじめて9か月経過したときの報告だよ! 結論:間欠断食は意外と平気だよー。紆余曲折あったけど、続けるつもりだよー。 空腹時血糖値が正常値を逸脱 50歳を過ぎまして知命であるコパヤシなのですが、長年母から「ウチは糖尿の家系だ。酒を飲んでも飲まなくても糖尿になる。そのことをゆめゆめ忘れることなく、生活をちゃんとしなさい」と言われてきました。ですので、お酒飲んでいるときはチョコレートを食べないなど、十分に注意して生きてきました。 それが、、、2024年の血液検査で空腹時血糖値がやや上に逸脱していたのです。。。ついに来た。例のアレがやってきたのだ。やばい。 世の法則として、同じことをしていたら同じ結果が得られるのですね。同じことをしていて違う結果を期待するのは、ちょっと精神がアレになっているので注意が必要です。このまま同じ生活をしていると、年々上振れしていくのは目に見えています。ドウニカセントイカン。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi
冬場の心拍数トレーニング的なランニング

冬場の心拍数トレーニング的なランニング

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は寒くなってきて心拍数計の動作がオカシイノカナ?と思った話だよー。 壊れたんじゃなくて、冬場はそうなりがちなんだと思うよー。Polarもあるし、運用でカバーするよー。 Polarノ心拍計測ベルトハ手順ニ従ッテ装着スベシ Polarの心拍数計にも慣れてきて、毎日心拍数トレーニング的なランニングをしておりました。けど、寒くなってきたある日、なんだか表示がおかしかったです。なんだか心拍数が160以上の爆発してそうな心拍を示していたり、走っているのに70以下になったりしました。いくら何でも動きがエクストリームに過ぎる。もう走り始めているの、とりあえず観察しながら走っていると、やがて落ち着いてきました。あれ?直ったのかした。うーん。壊れてしまったのだろうか。。。 落ち着いてよーーく考えますと、最近Polarのベルトの装着に手を抜いていたというか、指示通りにやっていませんでした。思い出せば、このベルトって肌に密着させるべき部分に軽く水をかけるなど、湿らせてから使うように書いてありまし

By kopayashi