ゼロに注意(誰か教えておくれ)

ゼロに注意(誰か教えておくれ)

こんにちは。

野郎です。

いやー、久しぶりだね。

野郎がどうしていたかというと、単身赴任のような長期出張とか、残業とか、休日出勤とかしていたよ。生まれて初めて垣間見る勤め人の世界にスゲーびっくりしてるよ!

えーと、ゼロってあるじゃないですか。「0」。

野郎は大人になってから受験勉強したクチなんだけど、その時に分数ではゼロは注意しろって習ったのよ。

・・・・どのタイミングで習ったのかは忘れた。一年ちょっとの間に小学校高学年から大学受験まで全力疾走したのでな。ははははっはは。

ただ、そのときは忙しすぎたし、ちゃんと説明もされなかった気がします。俺が忘れたのかもしれないけどね。

なんでかわからないけど、無限が出てくるかダメって思っていた。

さて、具体的に無限を出すよー。出でよ無限。

分母をゼロに近づけます。

1/100 = 0.01

1/10 = 0.1

1/1 = 1

1/0.1 = 10

1/0.01 = 100

1/0.0001 = 1000

なんかやがてモノスゲーデカイ数になる気がしませんか?

・・・・これで本当に無限になるのか?

うーん。きっと出る。でるでるでる。

まぁいいや。誰か教えておくれ。

でもね、高校数学で無限って扱うじゃないですか。確か。

Lim x→無限ってヤツ。

だからもしかしたら無限になるからってのが理由じゃないのかなと思ったの。

えーと、例えば、分子と分母が同じなら1じゃないですか。

2/2 = 1とか100/100 =1とか。

では、ゼロなら?

0/0 = 1になるはずじゃない。帰納的には。

今度は分母だけにゼロを置いてみる。

たとえば

1/0 = 無限 としてみます。

そうして、分母を払うべく両辺に0をかけます。

1/0 x 0 = 無限 x 0

えーと、右辺はとにかくゼロです。はい。

そうすっと、もし分母を払えるのなら、左辺は1 x 0/0 → 1 x 1 → 1。

この場合は右辺と左辺が違っちゃう。

んー、払えないとして、分子を先に計算しても、(1 x 0) / 0→0/0→1(少なくとも帰納的には)。

やっぱり右辺と違っちゃう。

だから分母にゼロが来てはイケナイのだろうか。

・・・・そういえば「定義されていない」って聞いた気もするな。

わからなくなってきた。

ちなみに、分子にゼロがあるだけなら大丈夫っぽい。

0/100 = 0

分母を払うべく両辺に100をかけて、

0/100x100 = 0x100

コレは両辺ゼロですな。安心安全だ!

合っているのかはしらないけれど、なんとなく納得ができた。

ちゃんと知っている人がいたら教えてね!

代替
綺麗だったー。

Read more

間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は間欠断食をはじめて9か月経過したときの報告だよ! 結論:間欠断食は意外と平気だよー。紆余曲折あったけど、続けるつもりだよー。 空腹時血糖値が正常値を逸脱 50歳を過ぎまして知命であるコパヤシなのですが、長年母から「ウチは糖尿の家系だ。酒を飲んでも飲まなくても糖尿になる。そのことをゆめゆめ忘れることなく、生活をちゃんとしなさい」と言われてきました。ですので、お酒飲んでいるときはチョコレートを食べないなど、十分に注意して生きてきました。 それが、、、2024年の血液検査で空腹時血糖値がやや上に逸脱していたのです。。。ついに来た。例のアレがやってきたのだ。やばい。 世の法則として、同じことをしていたら同じ結果が得られるのですね。同じことをしていて違う結果を期待するのは、ちょっと精神がアレになっているので注意が必要です。このまま同じ生活をしていると、年々上振れしていくのは目に見えています。ドウニカセントイカン。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi
冬場の心拍数トレーニング的なランニング

冬場の心拍数トレーニング的なランニング

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は寒くなってきて心拍数計の動作がオカシイノカナ?と思った話だよー。 壊れたんじゃなくて、冬場はそうなりがちなんだと思うよー。Polarもあるし、運用でカバーするよー。 Polarノ心拍計測ベルトハ手順ニ従ッテ装着スベシ Polarの心拍数計にも慣れてきて、毎日心拍数トレーニング的なランニングをしておりました。けど、寒くなってきたある日、なんだか表示がおかしかったです。なんだか心拍数が160以上の爆発してそうな心拍を示していたり、走っているのに70以下になったりしました。いくら何でも動きがエクストリームに過ぎる。もう走り始めているの、とりあえず観察しながら走っていると、やがて落ち着いてきました。あれ?直ったのかした。うーん。壊れてしまったのだろうか。。。 落ち着いてよーーく考えますと、最近Polarのベルトの装着に手を抜いていたというか、指示通りにやっていませんでした。思い出せば、このベルトって肌に密着させるべき部分に軽く水をかけるなど、湿らせてから使うように書いてありまし

By kopayashi
心拍数トレーニング的なランニングにAppleWatchも併用開始

心拍数トレーニング的なランニングにAppleWatchも併用開始

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は心拍数トレーニング的なランニングにアップルウォッチも併用する話しだよ。 結論:値を見て「おかしいかな」ということがわかるようになってきたよー。 アップルウォッチを持っていた。 前回、Polarの心拍計を買って走ってるよって話しを書きました。毎日快適に使っていたんだけど、見るたびにスマフォをポケットから出す必要があるんだね。重労働でも何でもないんだけど、頻繁に見るのってめんどくさいじゃないですか。人間ってのは怠惰ですし、コパヤシも例に漏れないのです。 ある日机を見たら、アップルウォッチがありました。そういえば持っていたのだった。アップルウォッチって、長時間座ってるとアラート出してくれるんだけど、仕事での過集中を防ぐために購入したのでした。体が締め付けられるのが好きじゃないのと、ケトルベルやってるとスナッチとかでベルと時計がぶつかるので、普段にも運動時にも使わなくなっていて、完全に忘却しておった。耄碌している。 これはもしかして併用したら問題解決ではないのか。腕時計でちら

By kopayashi
ニュースレターを始めたよ。

ニュースレターを始めたよ。

こんにちは。 野郎です。 今日はニュースレターを始めたよって報告だよー。 ニュースレターについて 「制御と観察の記録」でくくりで書く予定だよー。 リンクはこちらだよー。 最初の投稿(「心拍数トレーニング的なランニング事始め」)はこちらだよー。 隔週で配信できるように試みるよー。 無料だよー。 最初の投稿の最初の部分 心拍数トレーニング的なランニング事始め 心拍数と身体動作を制御しながら走る こんにちは。 コパヤシです。 今日は心拍系トレーニング的なランニングを始めた話しだよー。 結論:心拍数計はウルトラ面白から買ったほうがいいよ! 心拍計を買うことにした コパヤシはずっと前は毎日職場まで片道2キロを走って往復していて、行きと帰りにタイムアタックをしていたんだ。信号とか人ごみの加減がうまくそろわないとタイムが伸びない障害物競走みたいでした。その勢いで、実家まで30キロくらい走ってみたら走れたんで、フルマラソン出たら完走できたってことがありました。 子供を保育園に送ったあとに走って遠回りして帰ってくるってのをやってたんだけど、もう少しちゃんと走ろうかなーと思って、

By kopayashi