豚肉とネギの煮物

豚肉とネギの煮物

こんにちは。

野郎です。

今日は豚肉とネギの煮物を作ったよ。

いやー、最近はブログも書けているし料理も時折しているし、めでたいですなー。

ハッピーですなー。

沖縄の野菜事情

先日スーパーに行きましたらでっかいネギが安売りされていました。

北海道産のネギで、数本入って200円くらいだったかな。

沖縄ってさ、地方都市なんだけど野菜が高いのよ。

地方って農地が近いから、比較的野菜が安い気がします。

でも、沖縄はそうじゃないんだね。

葉野菜が特に高い気がする。

海を越えて入ってくるものだから、台風の前後も値上がりするしね。

最初来た時(20年前?)びっくりしたもんなー。

最近ではだいぶんとましになった気がします。

輸送が良くなったのかなー。

あと、JAとかで買えば比較的安価で手に入ります。

宜野湾にはハッピーもっとさんもあるし、それほど不自由はありません。

そんな沖縄ですが、今日のネギはリーズナブル!

今日は豚肉とネギをクッタリと煮ました。

以前に似たようなものを作っていた気がします。

発酵野郎ブログ内を検索したけど、見当たらなかった・・・・。

もともとは備忘録ブログなのに・・・・・。

耄碌野郎の忘録ブログになっている・・・・。

とはいえ、今回作ればそれがストックされるから、次に検索するときにはきっと見つかるよ!

野郎は賢いね!

材料と方法

材料
  • 豚肉(今回は肩ロース)
  • ネギ(あればあるほど良い)
  • 焼酎(お酒ならなんでもイイ)
  • 自作めんつゆ(なければ醤油と昆布など)
  • 自作梅干し(なくてもイイ)
作り方
  1. 豚肉をたっぷりのお湯に入れて、下ゆでをする(しなくてもイイ)
  2. 色が変わるくらいで煮汁を捨てる
  3. 豚肉を取り出して、筋目を意識しつつお好みの大きさに切る
  4. あらためて少しの水とたっぷりの焼酎、豚肉を入れて火にかける
  5. ネギからもお水が出るし、水分は少なめで
  6. お酒は多めに入れた方が、野郎は好き
  7. ネギは数センチの長さに切りそろえる
  8. ネギを入れる
  9. 様子を見てアクを取る(今回は取っていない)
  10. 自作めんつゆと梅干しを入れる
  11. 弱火でコトコトする
  12. 今回は20分くらいとろ火で煮て、保温調理オーバーナイトでした。

できたー

できたー、の前にさ、煮込んでる時の香りが良かったー。

なんかネギと豚肉が出汁で煮られている匂い

・・・・まぁそのままですけれども。

なんでしょう、ラーメン屋さんみたいな匂いなんだよ。

ふわっとネギと豚の匂いに醤油がのっていてねー。

まー美味しそうな匂いだった。

発酵野郎はラーメン屋さんをやりたいわと思うくらい良い香りでした。

保温調理して朝になり、蓋を開けました。

おおー!できておる。

ネギもクッタリしておいしそうだ!

味をみますと、塩気などバッチリです!

決まっております!

ヒャッホーウ。

あと、思いのほか水が出ていました。

今回は焼酎をたっぷり入れているのだけれど、次回は水無しでも作れる気がするなー。

それにしても保温調理すごいっす。

朝でも鍋はアツアツでした(とはいえ触れる程度の温度)。

その昔、ラボで顕微鏡入れたときに廃棄で出た発泡スチロールで作ったんだよな、たしか。

違ったっけ?

顕微鏡入れる発泡だから、えらくしっかりしていてねー。

すばらしいなー。

食べみますと、おーー!

柔らかいっす!

お箸でほぐせるとまではいかないけど、十分にやわらかいー。

味も染みてまして、ほのかに甘いっすー。

素晴らしいー。

ネギも柔らかくて甘い。

美味しいなー。

ウルトラ簡単だし、これまた作ろう。

なにせ調味料入れて保温するだけですものー。

写真とか

IMG 6436

アメリカ産豚肩ロースー。

分厚い。

切り分けるのがもったいない・・・。

IMG 6437

無水鍋(小)にて湯を沸かしております。

これもすごい鍋だよなー。

諸事情で大小持っておる。

このお鍋はオススメー。

どこも壊れるところがない

一生ものです。

IMG 6438

ネギー。

すぐに作る時間があるのかわからなかったので、冷凍していた。

こうすると長持ちするので便利よね。

業務用の冷蔵庫と冷凍庫、発酵マシーンが欲しいところですな。

IMG 6440

グラグラー。

沸いたらお肉を入れます。

ここで煮るのではないので、サッと取り出します。

IMG 6441

ばーん。

お肉!

IMG 6442

一口大くらいに切り分けました。

むーん。

無水鍋に投入です。

IMG 6443

お鍋にお肉を敷いたら、上からネギを被せました。

前に見たレシピだと、ネギが底で肉が上だった気がするけど、まぁ気にしないということで。

自作の梅干しを入れました。

油が出そうだし、少しさっぱりした感じになったら素敵だなと思いまして。

秋刀魚の梅煮のような気持ちです。

酢とか入れても良いかもしれませんね。

IMG 6444

野郎自慢の保温調理箱。

大きさといい、発砲の厚みといい、サイコー!

底に薄い板を引いてあります。

これで熱々のお鍋置いても安心だね!

野郎は賢いなー。

IMG 6445

無水鍋(小)をセット!

小さい方だから、ちょっとブカブカですね。

IMG 6446

上からタオルケットをイン!

サイドの隙間も埋めます。

タオルケットで鍋を包んでから入れてもイイよ。

IMG 6447

久しぶりの保温箱登場で嬉しくて、もう一枚タオルケットをイン!

いやー、嬉しくて。

けど、ホントは温度が下がるときに味が染みるらしいから、あんまり保温しすぎても良くないらしいよね。

IMG 6448

蓋をして朝まで台所の隅にて鎮座っす。

よろしくね!

IMG 6449

ネギがお肉にかぶさってクッタリしておる。

柔らかそうだー。

IMG 6450

今日のお弁当にイン!

美味しかったよー。

IMG 6412

先週末の夕焼けー。

綺麗でしたよー。

Read more

鮭とば的な何かを作ったよ

鮭とば的な何かを作ったよ

こんにちは。 野郎です。 今日は鮭とば的な何かを作った話しだよー。 結論:冷蔵庫は偉大な乾燥機だよねー。 素敵な半額祭り 最近ではあまり遅い時間にスーパーに行くことはないのですが、たまに行きますと見切られているものなどあり、ついつい買ってしまいます。 なかでもサーモンの切り身が半額になっていると鮭とば的な何かを作りたくなって買ってしまいます。 鮭とば的な何かの作り方 作り方: 1. サーモンの切り身を取り出して軽く水で流す 2. 水気をふき取る 3. 両面強めの塩コショウをしてすりこむ 4. 網の上に乗せて、お皿に乗せて、冷蔵庫で乾燥させる 1. 日数はお好みで 2. 半生~ガチガチまで調整可能 5. 可能なら毎日裏返す 6. 取り出して適当な大きさに切って食べる 7. 美味しいねー 安全について 簡単だけど、このやり方が出来上がる何かはそもそも「鮭とば」なのかとか、食中毒を予防できているのか、アニサキスなど寄生虫は大丈夫か、とかは不明です。 安全のため、よく噛んで食べることが重要です。 結語 鮭とば的な何かって、簡単にできるし、

By kopayashi
服薬と検査のための設計

服薬と検査のための設計

こんにちは。 コパヤシです。 今日は、日々の服薬とか自宅での検査をする仕組みを考えて、運用する話だよー。 結語:大まかに条件空間を満たす解に落として、運用する中で最適化していけばいいのかなと思うよー。 緒言 コパヤシは知命って50代なんだけど、いままで病気らしい病気をしたこともありませんでした。最近になって子供が病気になったり、自分も喘息と判明したりと、服薬や自宅での検査(検尿)をすることになりました。そのときの思考過程や試行錯誤を書いておきます。 ネフローゼ症候群 ある朝なんとはなしに次男(当時3歳)の太ももを触った時、なんだかいつもよりも太い。本人は元気に見えるけど、強い違和感がありました。その日の夕方奥さんが小児科につれて行き、その足で小児の高度医療専門病院に救急で受診し、そのまま入院しました。プレドニンってステロイド系の薬で症状が落ち着いたので退院し、自宅での日々の服薬と尿検査が始まりました。 服薬 服薬の条件空間 ネフローゼ症候群って腎臓系の病気で、長期の服薬が予想されるし、状況が悪いほうに倒れると後遺症とか副作用が出そう。服薬は絶対忘れたらいけない。自

By kopayashi
GJ3インプレッサG4(1600cc/5MT/AWD)でジムカーナ:2025年の結果

GJ3インプレッサG4(1600cc/5MT/AWD)でジムカーナ:2025年の結果

こんにちは。 野郎です。 今日はGJ3インプレッサG4で参加しているジムカーナの2025年の成績について書くよー。 結論:皆勤賞にたくさん参加したから、年間で2位だったよ!ひゃっほー。 GJ3インプレッサG4に乗り換えた 何年かNCロードスターに乗っていたんだけど、二人目の子供が生まれるタイミングでGJ3インプレッサG4(NA1600cc、AWD、5MT)に乗り換えました。どこかでマリオ高野さんがGJ3インプレッサでサーキット走行にハマったって書いていて、サーキット走れるならジムカーナは問題ないだろうから、いつかジムカーナがやりたくなったら走れるだろうって考えたのもこの車にした要因でした。 2024年 多分だけど、2024年の夏くらいに、初心者歓迎を明言している草ジムカーナっていうの?公式ではない隔月開催の大会に混ぜてもらうようになりました。参加しているうちに、マルチフィールド沖縄は共用枠で練習もできるよって聞いて、10月からは毎月一度三時間の練習をするようになりました。 2025年 2025年は初戦から参加しまして、全戦参加することができました。継続は力なりでして、

By kopayashi
バックアップを用いて継続性を確保する

バックアップを用いて継続性を確保する

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は生活の道具をバックアップ運用する話だよー。 結語:途切れたらイヤなものは道具のバックアップ運用がおすすめだよー。 緒言 コパヤシは生活のそこかしこにバックアップ運用を導入しています。導入しようとして導入したのではなく、気が付いたらそのように暮らしていた。 この運用の目的って大きく二つあると思っている。  * 途切れないで使用するため * 壊れた時に、代替品を探す時間的な余裕を得るため 全部に導入できるわけではないけど、導入したものは安心感が高い。他にもあるかもしれないけど、思いついたものを書き出します。 髭剃り コパヤシはスキンヘッドなアタマで暮らしていまして、朝晩電気髭剃りで剃髪しています。数年前まで一年の2/3は国内外へ出張という暮らしをしていたんだけど、あるとき出張の荷物に髭剃りを入れ忘れてきてしまいました。そのときは大阪十三にいたんで梅田のヨドバシカメラで二台目を購入しました。この時から二台持ちになったのです。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi