お魚のまとめ漬け

お魚のまとめ漬け

こんにちは。

野郎です。

今日は弁当のためにお魚のまとめ漬けをしたよー。

時折書いていますが、野郎は弁当野郎でもあります。

出張がなくなった今、以前のように毎日弁当野郎なのであります。

弁当野郎

野郎の弁当はニギヤカしく色々入っているものではなく、

質実剛健の死なぬメシ

です。

とはいえ、やっぱり毎日続けるには工夫がいるのです。

雑穀乾物入り玄米の炊きだめ 死なぬメシ

野郎のしている工夫
  • 玄米に雑穀と乾物を入れてまとめて炊いて冷凍保管
  • 自作漬物を常備
  • 漬けた肉や魚を冷凍保管
  • タマゴ様運搬機の利用

たまに100点弁当を作るのではなく、60点の質実剛健弁当を毎日食べようと思っております。

半額ハンター

スーパーに行くと、お肉や魚が半額になってますね。

あれでまとめて漬けてしまうことが多いっす。

いや、スーパーの半額祭りはすごいっすよね。

果物とかさ、わざわざ熟成させてくれて、しかも半額なんだもん。

足を向けて眠れませんな。

感謝しております。

今回はマグロとカジキが半額でした。

骨まで抜いていてくれてあるそうで、まさに弁当向きであります。

材料と方法

材料
  • 材料
  • お魚
  • お酒(今回は日本酒)
  • 醤油
  • 麺つゆでもいいね
  • お酒の代わりにミリンでもいいよ
  • お酢やワインビネガーを入れてもいい
方法
  1. 半額お魚をボールに入れる
  2. お酒と醤油をテキトーにれる
  3. 味をみる(豚肉の場合は事前に混ぜてからボールに入れた方が良いのかも)
  4. 上の方が漬け汁に浸らない場合、キッチンペーパーをかぶせる
  5. ラップする
  6. 数時間〜一晩くらい冷蔵庫で寝かす
  7. 小分けにして冷凍する

漬け汁が余りそうなら、翌日か当日の弁当はこの漬け魚と決めて、魚と一緒にに焼きすると無駄がない

同じ方法でお肉もできるよ

できたー

いやー、しばらく出張暮らしだったからさ、こういうことあんまりしてなかったんだよ。

久しぶりですが美味いなー。

お魚とお酒と醤油ですからね。

美味しいに決まっています。

これに大根おろしを入れて煮焼きしても美味しんだよなー。

マグロとか、カジキ、むつ、などいろんなお魚で同じことができます。

お魚だけじゃなくて、お肉もまとめて漬けて冷凍保管してました。

漬けなくて、朝にお酒と醤油を入れて煮焼いてもイイのですな。

朝起きたらお魚と酒と醤油を鍋に入れて蓋して火をかけて、その後準備すればいいのです。

準備の途中でテキトーに火が通ったら弁当箱に入れて、蓋でも開けて粗熱をとって、持っていけば良いかと。

簡単に勝るものなしであります。

前にも書いたけど、炊飯器にザルを設置してまとめて火を通すのも素敵です。

炊飯器の活用 蒸す

今日もうまかったなー。

写真とか

IMG 6386

半額だ!チャンス!

骨取りー。

IMG 6387

美味しそう。

このまま食べられるのではないか。

IMG 6388

漬けたー。

よろしく頼むよー。

IMG 6390

一晩おきました。

いい感じっす。

そういえば、冷蔵庫で寝かし始める直前に、余ってたワインも入れたな。

テキトーっす。

はははははは。

IMG 6391

うむ。

漬かっておられるな。

IMG 6392

こちらがメカジキかな。

テロリとして美味しそう。

IMG 6393

マグロー。

うまそうー。

IMG 6394

ラップした。

冷凍庫へー。

IMG 6404

お弁当に入れたー。

すばらしいのぅ。

IMG 6398

半額のカキ!

熟成してくれて半額に!

ありがとう!

IMG 6399

カキー。

IMG 6402

デロデロで美味しいー。

野郎は大人になってからこのデロデロ柿が好きだと気がついたの。

好きなものが増えて嬉しいなー。

美味しかったなー。

Read more

服薬と検査のための設計

服薬と検査のための設計

こんにちは。 コパヤシです。 今日は、日々の服薬とか自宅での検査をする仕組みを考えて、運用する話だよー。 結語:大まかに条件空間を満たす解に落として、運用する中で最適化していけばいいのかなと思うよー。 緒言 コパヤシは知命って50代なんだけど、いままで病気らしい病気をしたこともありませんでした。最近になって子供が病気になったり、自分も喘息と判明したりと、服薬や自宅での検査(検尿)をすることになりました。そのときの思考過程や試行錯誤を書いておきます。 ネフローゼ症候群 ある朝なんとはなしに次男(当時3歳)の太ももを触った時、なんだかいつもよりも太い。本人は元気に見えるけど、強い違和感がありました。その日の夕方奥さんが小児科につれて行き、その足で小児の高度医療専門病院に救急で受診し、そのまま入院しました。プレドニンってステロイド系の薬で症状が落ち着いたので退院し、自宅での日々の服薬と尿検査が始まりました。 服薬 服薬の条件空間 ネフローゼ症候群って腎臓系の病気で、長期の服薬が予想されるし、状況が悪いほうに倒れると後遺症とか副作用が出そう。服薬は絶対忘れたらいけない。自

By kopayashi
GJ3インプレッサG4(1600cc/5MT/AWD)でジムカーナ:2025年の結果

GJ3インプレッサG4(1600cc/5MT/AWD)でジムカーナ:2025年の結果

こんにちは。 野郎です。 今日はGJ3インプレッサG4で参加しているジムカーナの2025年の成績について書くよー。 結論:皆勤賞にたくさん参加したから、年間で2位だったよ!ひゃっほー。 GJ3インプレッサG4に乗り換えた 何年かNCロードスターに乗っていたんだけど、二人目の子供が生まれるタイミングでGJ3インプレッサG4(NA1600cc、AWD、5MT)に乗り換えました。どこかでマリオ高野さんがGJ3インプレッサでサーキット走行にハマったって書いていて、サーキット走れるならジムカーナは問題ないだろうから、いつかジムカーナがやりたくなったら走れるだろうって考えたのもこの車にした要因でした。 2024年 多分だけど、2024年の夏くらいに、初心者歓迎を明言している草ジムカーナっていうの?公式ではない隔月開催の大会に混ぜてもらうようになりました。参加しているうちに、マルチフィールド沖縄は共用枠で練習もできるよって聞いて、10月からは毎月一度三時間の練習をするようになりました。 2025年 2025年は初戦から参加しまして、全戦参加することができました。継続は力なりでして、

By kopayashi
バックアップを用いて継続性を確保する

バックアップを用いて継続性を確保する

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は生活の道具をバックアップ運用する話だよー。 結語:途切れたらイヤなものは道具のバックアップ運用がおすすめだよー。 緒言 コパヤシは生活のそこかしこにバックアップ運用を導入しています。導入しようとして導入したのではなく、気が付いたらそのように暮らしていた。 この運用の目的って大きく二つあると思っている。  * 途切れないで使用するため * 壊れた時に、代替品を探す時間的な余裕を得るため 全部に導入できるわけではないけど、導入したものは安心感が高い。他にもあるかもしれないけど、思いついたものを書き出します。 髭剃り コパヤシはスキンヘッドなアタマで暮らしていまして、朝晩電気髭剃りで剃髪しています。数年前まで一年の2/3は国内外へ出張という暮らしをしていたんだけど、あるとき出張の荷物に髭剃りを入れ忘れてきてしまいました。そのときは大阪十三にいたんで梅田のヨドバシカメラで二台目を購入しました。この時から二台持ちになったのです。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi
変数を固定して観察したいものを浮かび上がらせる

変数を固定して観察したいものを浮かび上がらせる

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は、延々と同じことを繰り返すことについて書いたよー。 結論:観察したいものと、固定できるものを見極めるのがカギなのかもー。無限反復地獄好きの同士はお試しあれー。 同じことを繰り返す コパヤシが何かを習得しようとするとき、同じようなやり方をすることが多いなと思う様になりました。同じことを延々と繰り返すって方法です。身体を用いる技術っぽいことではいつもやり方をしている。 方法の由来 どうしてこうなったかというと、おそらく長いあいだ武道(特に沖縄拳法)をやや特殊な感じでやっていたことが影響しているのではないか。コパヤシが沖縄拳法の某先生に習い始めたころは、一緒に稽古する人って(ほぼ)Oさんしかいなかった。稽古内容は「押し合い」と呼んでたものを中心に4種類の対練と、2つの型だけ。基本的にほぼこれだけを何年もやっていた。途中で武器(棒とサイ)が導入されて、これも基本の素振りだけを何年もやっていた。やがて人も増えてきたりして、いろんなこともやるようになったんだけど、最初

By kopayashi