植物を植えたよ バジル・コリアンダー・島とうがらし・キキョウ

植物を植えたよ バジル・コリアンダー・島とうがらし・キキョウ

こんにちは。

野郎です。

今日は植物を植えたよ!

毎度毎度書いていますが、最近野郎は出張暮らしが終わりました。

仕事が終わったらお家に帰ってきます。

週末は家にいます。

いやー、毎日家にいるってすごいことだなーと思っています。

以前はいつも一時帰宅のようなものでしたから、常に次の準備を念頭に置いてるのね。

今は準備しなくていいもんなー。

素敵だー。

毎日家にいるのだから、植物を飼い始めようかなと思います。

毎日面倒見れるからね。

何を植えようかということで、食べられるものと花が咲くものにしようと思いました。

やはり食べられると喜びがあります。

手元の範囲が広がるかんじでしょうか。

バジルとコリアンダー

そこで、バジルとコリアンダーを植えることにしました。

野郎の第二の故郷は台湾なんで、やはり香菜は欠かせません。

あの匂い好きなんだよなー。

当時は、コリアンダーが美味しいと思うのが第一段階、くさ豆腐(クサの字を忘れた)が好物になるのが第二段階と言われていました。

もう30年も前の話です。

台北に地下鉄(だっけ?)ができる前ですな。

今回はさ、雑草みたいに植えて置いて、食べたいときに食べるようにしようと思うの。

もったいなと思って無理に保存食化したりしないことにしようかと。

普段はただ育てていて、必要なときに食べるということです。

ゆったりとした気持ちで育てるのです。

野郎も大人になったんだね!

不惑を越えているからね!

島とうがらし

買いに行った先では島とうがらしの苗が売ってました。

当たり前だけど、最初はこんなに小さいのか!

どのくらいまででかくなるのかなー。

自分で作った(というほどのことはないけど)コウレイグースーがそろそろなくなってしまいます。

高麗ぐーすー

コウレイグースー

サーモンのアラ酢漬け コウレイグースー

自分で漬けると美味しさもひとしおなのです。

実をつけるまでどのくらいかかるかわからないけど、そのために購入したよ!

早くでっかくなれー。

キキョウ

お花の咲くものとしてはキキョウを買いました。

苗がすでに咲いていて、可愛くて買ってしまった。

多年草らしいので、沖縄ならかなり長い間咲いてくれると信じています。

韓国でさ、キキョウの根っこのキムチってのを食べたのね。

これがコリコリして美味しかったんだよなー。

もしかしたら誤訳で、キキョウじゃ無いかもしれないけどね。

もしキキョウなら、いつか根を収穫しよう。

植えたよー

お家に自然に生えた草が植わっているプランターと土が余っていたのでどんどん植えました。

コリアンダーは種からです。

プランターにいつの間にかガジュマルが根付いて成長しております。

よくわからないけど、このプランターは雑草が生えてこないんだよな。

なんでかな。

コリアンダーはガジュマロ周辺にも蒔きました。

コリアンダーとどっちが強いのだろうか。

IMG 6371

左奥が自然に植わったガジュマロ。

すごい元気。

うおおおおおおおーーー。

楽しみだなー。

写真とか

UNADJUSTEDNONRAW thumb 1a9b

買ってきたよー。

さんしーとメイクマンそれぞれでバジルと島とうがらしの苗を買いました。

サンシーのは結構育っていた。

IMG 6361

コリアンダーの種ー。

IMG 6366

メイクマンのバジルと島とうがらし

IMG 6367

サンシーのバジルと島とうがらし

IMG 6365

キキョウはメイクマンで買った。

かわいいなー。

IMG 6368

余っていた土。

花と野菜の土。

IMG 6369

キキョウ。

よろしくお願いしますー。

IMG 6370

島とうがらし。

IMG 6376

日当たりの良さそうなところにおきました。

楽しみだなー。

おおおおー。

IMG 6383

夕焼けー。

IMG 6385

赤くなってきたー。

綺麗だなー。

Read more

間欠断食(8か月経過)

間欠断食(8か月経過)

こんにちは。 野郎です。 今日は間欠断食の話だよ。 この8か月で、体重67kg / 体脂肪率24%から、体重60kg±1kg / 体脂肪率19%±1%くらいになったよ。 効果的だと思うから、試してみることをおススメするよ! 危険水域 野郎もほかの人同様に、加齢とともにジリジリと体重・体脂肪率が上がってきていました。 野郎は身長が167cmくらいなんだけど、2024年のピークの時は体重67kg / 体脂肪率24%くらいまで上昇しました。 それに伴って、空腹時血糖値も初めて正常から逸脱したのです。野郎は母から「糖尿の家系だから心しておけ」と言われてきていました。これはいよいよやばいと思って、対策することにしたのです。 間欠断食ルール(野郎方式) 食べる量を減らすのと、空腹な時間を増やそうってことで間欠断食をすることにした。 おおよそ以下のようなルールっす: * 翌日仕事の夜は22時以降は食べない * 仕事の時に食べていいのはナッツ(総量35g)だけ * コーヒーに入れる牛乳は60ml * 15時~17時くらいに復帰の食事 * 復帰の食事はオートミール30gと納豆

By kopayashi
発酵野郎のブログを引っ越ししたよ

発酵野郎のブログを引っ越ししたよ

発酵野郎のブロックを引っ越ししました。今まではxserverにWordpressってのを置いて書いてました。これからはvpsにghostってブログ書くサービスをセルフホストして書くことにしましたー。 ghostに変わって最初に書いてるのがこの記事で、まだ慣れていない感じですー。 これからはもう少しマメに更新したいと思っています。。。。 おおよその顛末 仕事でVPSを触る機会があって、Linuxって面白いのねと思いました。その流れで会社PCもLinuxにしたり、個人PCにもLinux導入したりして、VPSも最低性能のプランならそんなに料金かからないよねってことで、XserveVPSを契約したのです。 せっかくのVPSなので【非公式】【黙認】【杉本公認】イカタコ研究所設立準備室をそっちに移動させたりして、その流れで発酵野郎のブログもVPSに移動したのです。やったことが無い作業が多くて大変だったけど、面白かったよー。詳細はやがて書く、かもしれないです。 落ち着いたらここのGhostももう少し整えたり、イカタコ研究所準備室のサイトにバックエンドを追加したりしたい。いろいろやってみ

By kopayashi
今日から300年後

今日から300年後

こんにちは。 野郎です。 久しぶりにブログっぽい内容だよー。 人類はあと300年かもという一文を見たので思ったことを何も調べずに(いつもすまん)書いたよー。 結論:どうなっちゃうのかねぇ。わからないねぇ。 地理総合の本を読んでいた。 野郎はここ15年くらい?何となく地政学に興味があって読むようになっています。 何かで奥山真司先生の文章に触れて興味を持ったのだと思う。 その流れで地理とか歴史の本も時折読むようになりました。 最近「大学の先生と学ぶはじめての地理総合」って本がセールになっていたので読んでいたのです。 人類滅亡?まであと300年? そのなかで、著者が人口系の学会に参加した時の話しとして、「人類がいなくなるまであと300年」と発表があったそうです。 野郎が勉強した範囲では統計はどちらかというと洞察に使うことが多い気がするけど、推測に使うことももちろんあって、中でも人口統計が最も予測精度が高いって読んだことがある(出典は忘れてしもうた) その人口統計であと300年ってのが算出し得るってことは、もちろん何かの根拠があるはずで、出鱈目滅法な話しではないと思うの。 アリエル

By kopayashi
インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年12月28日)

インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年12月28日)

こんにちは。 野郎です。 今日も大会?競技会?に行ってきたよー。 ウルトラスーパー楽しかったー。 沖縄も冬は寒い 今回も良いお天気でした。 途中少しパラっと降りましたが、基本的には晴れてました。 晴れてたんだけど、風もあってちょっと寒かったなー。 沖縄でも冬場は10度近くまで落ちるんだけど、住んでいる人からするとそれはすごく寒いのです。 もう少しちゃんと防寒してくればよかったと思いました。 今回のコースも楽しかった 今回のコースも楽しかったですー。 最後に4本のパイロンを行ったり来たりするのが難しかった。 サイド使うようなたくさんクルっと回るところは、野郎の技術だとちゃんと前荷重になってからじゃないとうまくできないんだけど、今回の最後のところは加速区間がうまく取れなくてダラっと回りがちになってしまった。 難しいなー。 ラインを変えて無理やり加速するなりして走ったらよかったのだろうかなと思いました。 今回も入賞したよ! 前回から「ビギナークラス」にエントリーして、5位だったんだけど、今回も5位になった! 野郎としては自分のクルマで思い切り走るのが楽しくて来ているのだけど

By kopayashi