燻製サーモンとキャベツの冷製パスタ

燻製サーモンとキャベツの冷製パスタ

こんにちは。

野郎です。

今日は燻製サーモンとキャベツの冷製パスタだよ。

前回シーミーのことを書きましたが、沖縄で類縁ができたのでお付き合いがあります。
具体的には時折訪れては食事をいただき、大量のお野菜をお土産にいただくという内容です。
ありがたいこっちゃっす。

住んでる人はお分かりでしょうが、沖縄は野菜が高いです。
特に葉野菜。
基本的に輸入というか、島の外から入れているのでしょう。
JAとか行けば安い場合もありますが、天候に思い切り左右されて右往左往です。

いただきもの野菜を順次食べて行くうちに、キャベツが半端に余ったのでパスタにしました。

スーパーに行ったらお刺身用に切られたサーモンがあったので、店員さんに切り身があるか聞いたら用意してくれました。

なんでも聞いてみるもんですなぁ。

用意してもらった切り身 鳥取県のだ!

あ、そうそう、これからさ、食べ物のことを書く時はおおよそでも分量を書くよ!
なんかさ、スコーンを作ろうと思ってブログ内を検索したけど、分量がなくて作れなかったんだよ!
備忘録なのに・・・。
野郎のスコーンはオーパーツになってしもうたよ。

分量(だいじです)

  • キャベツ少々
  • 刺身用サーモン切り身
  • パスタの麺
  • 塩胡椒

作り方

  • サーモンの切り身に塩胡椒をして、冷蔵庫で干す(今回は3時間くらい)
  • 切り身を燻製する(今回は冷燻で30分+放置30分)
  • キャベツを炒めて軽く塩胡椒して味をつける(蒸してもいいと思う)
  • 基本的にサーモンの塩コショウとキャベツの塩胡椒だけが塩気なので、そこを考えて塩気をつける
  • サーモンをテキトーな大きさに切る(今回はぐちゃぐちゃになってしもうた。はははは。)
  • キャベツの粗熱が取れたら、燻製サーモンと合える
  • 茹で上がった麺を氷でギッチリしめる(今回は氷を忘れてしもうた。はははは)
  • 麺をザルにあげて、キッチンペーパーなどで水気をよくトル
  • 水気の取り方が甘いと、味がぼやけるのでしっかり取る(今回は忘れてしもうた。ははははは。)
  • パスタの上に、合えたサーモンたちと、バジルとかテキトーにのせてできあがりー。

資料

今まさに燻されんとするサーモン
塩胡椒しただけで、もう美味そうだー
久しぶりに登場 いぶすくん
もわもわわー
ゆで卵たちに守られている
ぐちゃぐちゃになってしもうたなー
合えておる
できたー


いやあー、今回もすげーうまかったよ。
イチから燻製って大変と思うかもしれなけど、大丈夫だよー。

実際に手を動かすのはほんのちょっとだから。

干すのは冷蔵庫がやってくれるし、燻すのは煙がやってくれます。

いやー、うまかった。
またやろうー。

Read more

鮭とば的な何かを作ったよ

鮭とば的な何かを作ったよ

こんにちは。 野郎です。 今日は鮭とば的な何かを作った話しだよー。 結論:冷蔵庫は偉大な乾燥機だよねー。 素敵な半額祭り 最近ではあまり遅い時間にスーパーに行くことはないのですが、たまに行きますと見切られているものなどあり、ついつい買ってしまいます。 なかでもサーモンの切り身が半額になっていると鮭とば的な何かを作りたくなって買ってしまいます。 鮭とば的な何かの作り方 作り方: 1. サーモンの切り身を取り出して軽く水で流す 2. 水気をふき取る 3. 両面強めの塩コショウをしてすりこむ 4. 網の上に乗せて、お皿に乗せて、冷蔵庫で乾燥させる 1. 日数はお好みで 2. 半生~ガチガチまで調整可能 5. 可能なら毎日裏返す 6. 取り出して適当な大きさに切って食べる 7. 美味しいねー 安全について 簡単だけど、このやり方が出来上がる何かはそもそも「鮭とば」なのかとか、食中毒を予防できているのか、アニサキスなど寄生虫は大丈夫か、とかは不明です。 安全のため、よく噛んで食べることが重要です。 結語 鮭とば的な何かって、簡単にできるし、

By kopayashi
服薬と検査のための設計

服薬と検査のための設計

こんにちは。 コパヤシです。 今日は、日々の服薬とか自宅での検査をする仕組みを考えて、運用する話だよー。 結語:大まかに条件空間を満たす解に落として、運用する中で最適化していけばいいのかなと思うよー。 緒言 コパヤシは知命って50代なんだけど、いままで病気らしい病気をしたこともありませんでした。最近になって子供が病気になったり、自分も喘息と判明したりと、服薬や自宅での検査(検尿)をすることになりました。そのときの思考過程や試行錯誤を書いておきます。 ネフローゼ症候群 ある朝なんとはなしに次男(当時3歳)の太ももを触った時、なんだかいつもよりも太い。本人は元気に見えるけど、強い違和感がありました。その日の夕方奥さんが小児科につれて行き、その足で小児の高度医療専門病院に救急で受診し、そのまま入院しました。プレドニンってステロイド系の薬で症状が落ち着いたので退院し、自宅での日々の服薬と尿検査が始まりました。 服薬 服薬の条件空間 ネフローゼ症候群って腎臓系の病気で、長期の服薬が予想されるし、状況が悪いほうに倒れると後遺症とか副作用が出そう。服薬は絶対忘れたらいけない。自

By kopayashi
GJ3インプレッサG4(1600cc/5MT/AWD)でジムカーナ:2025年の結果

GJ3インプレッサG4(1600cc/5MT/AWD)でジムカーナ:2025年の結果

こんにちは。 野郎です。 今日はGJ3インプレッサG4で参加しているジムカーナの2025年の成績について書くよー。 結論:皆勤賞にたくさん参加したから、年間で2位だったよ!ひゃっほー。 GJ3インプレッサG4に乗り換えた 何年かNCロードスターに乗っていたんだけど、二人目の子供が生まれるタイミングでGJ3インプレッサG4(NA1600cc、AWD、5MT)に乗り換えました。どこかでマリオ高野さんがGJ3インプレッサでサーキット走行にハマったって書いていて、サーキット走れるならジムカーナは問題ないだろうから、いつかジムカーナがやりたくなったら走れるだろうって考えたのもこの車にした要因でした。 2024年 多分だけど、2024年の夏くらいに、初心者歓迎を明言している草ジムカーナっていうの?公式ではない隔月開催の大会に混ぜてもらうようになりました。参加しているうちに、マルチフィールド沖縄は共用枠で練習もできるよって聞いて、10月からは毎月一度三時間の練習をするようになりました。 2025年 2025年は初戦から参加しまして、全戦参加することができました。継続は力なりでして、

By kopayashi
バックアップを用いて継続性を確保する

バックアップを用いて継続性を確保する

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は生活の道具をバックアップ運用する話だよー。 結語:途切れたらイヤなものは道具のバックアップ運用がおすすめだよー。 緒言 コパヤシは生活のそこかしこにバックアップ運用を導入しています。導入しようとして導入したのではなく、気が付いたらそのように暮らしていた。 この運用の目的って大きく二つあると思っている。  * 途切れないで使用するため * 壊れた時に、代替品を探す時間的な余裕を得るため 全部に導入できるわけではないけど、導入したものは安心感が高い。他にもあるかもしれないけど、思いついたものを書き出します。 髭剃り コパヤシはスキンヘッドなアタマで暮らしていまして、朝晩電気髭剃りで剃髪しています。数年前まで一年の2/3は国内外へ出張という暮らしをしていたんだけど、あるとき出張の荷物に髭剃りを入れ忘れてきてしまいました。そのときは大阪十三にいたんで梅田のヨドバシカメラで二台目を購入しました。この時から二台持ちになったのです。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi