手打ちうどんを作ってみたよ。

手打ちうどんを作ってみたよ。

こんにちは。

野郎です。

今日はうどんを打ったよ。

エキストリームジョブも落ち着いてまいりまして、土日は休めるなど人間らしい暮らしぶりになってきました。

人間らしいの大事です。はい。

土日は何かマトモに作りましょうという機運が高まっておりまして、今日はうどんです。

もう10年くらい前だけど、西表島の実習所に滞在してみんなで自炊生活をしていたことがありました。その時に打って以来のような気がします。

あの時は毎日タコを探す日々でした。

振り返ればだけど、楽しかったなー。

あとは、、、俺の料理ってウオツカさんにすごく影響されているところがあって、彼の本のレシピでうどんを作ったことがあったかと思う。その時は寝かし時間ナシでやったんじゃないかな。

えーと、例えば、俺は料理をインフラの一つとして考えていて、持続性をメインに置いてるあたりとか、影響されていますな。

ウオツカさんの本に受けた影響についてはやがて書きます。

分量はこちら手順はこちらを参考にしました。ありがとうございます。

分量
  • 分量(大盛り2人前くらい)
  • 小麦粉(薄力粉:強力粉 = 1:1):300g
  • 塩:15g
  • 水:135ml
  • 打ち粉:ふんだんに使用
手順
  1. 分量の塩を完全に溶かす(溶けにくいのでぬるま湯を使用)
  2. ジップロックの中で小麦粉と塩水を混ぜながらなじませる
  3. 生地が何となくまとまったら、蓋を閉じて1時間くらい寝かせる
  4. 万が一に備えてジップロックを大きいビニールに入れ、踏む
  5. ある程度伸びたら、丸めて、もう一度踏む
  6. 6−8回くらい繰り返す
  7. 丸くまとめて、1時間くらい寝かせる
  8. ジップロックいっぱいになるように、周りながら踏んで広げ伸ばす
  9. 打ち粉をして、麺棒で角度を変えつつ伸ばしてく
  10. 3mm厚くらいになったら端が重ならないように畳み、細く切る(茹でると太くなるよ)
  11. 茹でて、氷でガッチリ締める
  12. テキトーなツユでいただきます(今回は自作和食の素とスリゴマ)

テキトーにやったのに、スゲー旨かった!

簡単で素敵だ!またやろう!

それにしてもやっぱ麺は素敵だ。

神様からの贈り物だと思うの。

そういえば、パスタマシンが欲しい。あれがあれば、伸ばすところはクルクルでできそうだ。

もちろんパスタもできるだろうし、欲しいなー。

鉄のパスタマシンって錆びないで長く使えるのかな・・・。

まぁイタリアのオバちゃんが使ってるんだから頑丈だと思うけどどうなんだろう。

持っている人がいたら教えてくださいー。

生地をまとめたところ
踏んだ後に整える
踏んでいます
最後にまとめたところ
伸ばすー打ち粉は多めでー
伸ばすー
伸びたー
端が重ならないように折り重ねる
もっと細くても良かったかなー
でけた!
茹でるー
ザパー
ザパパー
氷でガッチリ締める
スゲーツルツル!

Read more

変数を固定して観察したいものを浮かび上がらせる

変数を固定して観察したいものを浮かび上がらせる

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は、延々と同じことを繰り返すことについて書いたよー。 結論:観察したいものと、固定できるものを見極めるのがカギなのかもー。無限反復地獄好きの同士はお試しあれー。 同じことを繰り返す コパヤシが何かを習得しようとするとき、同じようなやり方をすることが多いなと思う様になりました。同じことを延々と繰り返すって方法です。身体を用いる技術っぽいことではいつもやり方をしている。 方法の由来 どうしてこうなったかというと、おそらく長いあいだ武道(特に沖縄拳法)をやや特殊な感じでやっていたことが影響しているのではないか。コパヤシが沖縄拳法の某先生に習い始めたころは、一緒に稽古する人って(ほぼ)Oさんしかいなかった。稽古内容は「押し合い」と呼んでたものを中心に4種類の対練と、2つの型だけ。基本的にほぼこれだけを何年もやっていた。途中で武器(棒とサイ)が導入されて、これも基本の素振りだけを何年もやっていた。やがて人も増えてきたりして、いろんなこともやるようになったんだけど、最初

By kopayashi
生活に自動化やルールを埋め込んで認知的負荷を低減する

生活に自動化やルールを埋め込んで認知的負荷を低減する

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は生活の中から判断を削減する話だよー。 結論:自分で驚くほど、生活に色んなものを埋め込んでいたー。 緒言 コパヤシは日常の中に自動化やルールをできるだけ埋め込んで運用することにより、生活から判断を取り除くための不断の努力をしているってことに最近気が付きました。なぜそんなことをしているかというと、どうやら日々細々とした判断をしたくないってことが動機みたいです。認知資源が有限と思っているのかもしれない。あるいは、なんだか合理的な気がして気持ちがいいのかもしれない。動機や起源はちゃんと考えたことはないです。 今回は、発掘できた埋め込みブツを書いてみようと思います。 探せばもっともっと出てくると思うのですが、とりあえず出てきた分だけ書きますー。 例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi
間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は間欠断食をはじめて9か月経過したときの報告だよ! 結論:間欠断食は意外と平気だよー。紆余曲折あったけど、続けるつもりだよー。 空腹時血糖値が正常値を逸脱 50歳を過ぎまして知命であるコパヤシなのですが、長年母から「ウチは糖尿の家系だ。酒を飲んでも飲まなくても糖尿になる。そのことをゆめゆめ忘れることなく、生活をちゃんとしなさい」と言われてきました。ですので、お酒飲んでいるときはチョコレートを食べないなど、十分に注意して生きてきました。 それが、、、2024年の血液検査で空腹時血糖値がやや上に逸脱していたのです。。。ついに来た。例のアレがやってきたのだ。やばい。 世の法則として、同じことをしていたら同じ結果が得られるのですね。同じことをしていて違う結果を期待するのは、ちょっと精神がアレになっているので注意が必要です。このまま同じ生活をしていると、年々上振れしていくのは目に見えています。ドウニカセントイカン。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi
冬場の心拍数トレーニング的なランニング

冬場の心拍数トレーニング的なランニング

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は寒くなってきて心拍数計の動作がオカシイノカナ?と思った話だよー。 壊れたんじゃなくて、冬場はそうなりがちなんだと思うよー。Polarもあるし、運用でカバーするよー。 Polarノ心拍計測ベルトハ手順ニ従ッテ装着スベシ Polarの心拍数計にも慣れてきて、毎日心拍数トレーニング的なランニングをしておりました。けど、寒くなってきたある日、なんだか表示がおかしかったです。なんだか心拍数が160以上の爆発してそうな心拍を示していたり、走っているのに70以下になったりしました。いくら何でも動きがエクストリームに過ぎる。もう走り始めているの、とりあえず観察しながら走っていると、やがて落ち着いてきました。あれ?直ったのかした。うーん。壊れてしまったのだろうか。。。 落ち着いてよーーく考えますと、最近Polarのベルトの装着に手を抜いていたというか、指示通りにやっていませんでした。思い出せば、このベルトって肌に密着させるべき部分に軽く水をかけるなど、湿らせてから使うように書いてありまし

By kopayashi