塩レモンを作ったよ

塩レモンを作ったよ

こんにちは。

野郎です。

いやー、久しぶりの更新だなー。

久しぶりすぎて、野郎ってどんな感じかわからなくなっていますな。

まぁ、書いているうちに思い出すか、新しい野郎になるでしょう。

たぶん。・・・・きっと。

みんな元気?

ここ一年ほど、たいそう忙しかったんだよ。もうダメかと思ったもの。

状況が一段落したので、また書こうと思います。

えーと、塩レモンをまた作ったよ。

前にも作ってさ、美味しいのだけど、いまひとつ使い方がわからなくてね。

けれどまぁ、煮たり焼いたりてきとーに使うようになってきたので、また作ることにしたのです。

IMG_1597

今回の6個でやってみます。

IMG_1598

アメリカ産でした。

1個100円くらいだったかと思います。

もうあんまり覚えていない。

IMG_1599

前に作ったのは2年前でした。

早いもんですなぁ。

IMG_1600

とてもわかりにくいけど、熟成塩レモン近影。

心の目で見てください。

IMG_1606

こういうのさ、お塩とレモンを交互に入れてって書いてあることが多いじゃないですか。

俺思うんだけど、腐りやすいものとかはそれでいいけど、大丈夫そうなら一番上に塩を全部載せる方が良いのではないかと思うの。

この世には重力というものがありまして、塩と塩水が徐々に下に落ちていくのです。

IMG_1608

上に塩を入れました。

あと、今回は二つ工夫をしているよ!

ひとつは、レモンを小さく切りました。

使うときには潰して使うことが俺は多かったのね。だから、小さい方が使いやすそうだと思いまして。
もう一つの工夫は、2年熟成させたのは別の瓶に移して、熟成したものが多少残っている瓶にて、新たに漬けたのです。

どこかでその方が熟成が早いって書いてあった気がするんだよ。

ただ、どこに書いてあったのかなぁ。

忘れてしもうた。

何れにしても、細かく工夫をしております。

IMG_1610

2、3日経ったところ。

毎日朝晩丁寧に揺するというか、天地返すというか、慈しんでおりました。

水が上がりきるまでな心配です。

そういえば、前回作ったときはごく一時期だけど、ニオイの奥の方に腐敗臭があったんだよね。

ごく一瞬だったんだけど。

うちのはそのあと有用菌が優勢になって持ち直したのだと思う。

俺にコメントしてきてくれた人がいたけど、そのあとうまくできたのかなぁ。

落ち着いてきたし、身辺が激変して書きたいこともあるし、時々更新するよ!

きっとツイッターも再開するよ!

ヒャッホー。

Read more

鮭とば的な何かを作ったよ

鮭とば的な何かを作ったよ

こんにちは。 野郎です。 今日は鮭とば的な何かを作った話しだよー。 結論:冷蔵庫は偉大な乾燥機だよねー。 素敵な半額祭り 最近ではあまり遅い時間にスーパーに行くことはないのですが、たまに行きますと見切られているものなどあり、ついつい買ってしまいます。 なかでもサーモンの切り身が半額になっていると鮭とば的な何かを作りたくなって買ってしまいます。 鮭とば的な何かの作り方 作り方: 1. サーモンの切り身を取り出して軽く水で流す 2. 水気をふき取る 3. 両面強めの塩コショウをしてすりこむ 4. 網の上に乗せて、お皿に乗せて、冷蔵庫で乾燥させる 1. 日数はお好みで 2. 半生~ガチガチまで調整可能 5. 可能なら毎日裏返す 6. 取り出して適当な大きさに切って食べる 7. 美味しいねー 安全について 簡単だけど、このやり方が出来上がる何かはそもそも「鮭とば」なのかとか、食中毒を予防できているのか、アニサキスなど寄生虫は大丈夫か、とかは不明です。 安全のため、よく噛んで食べることが重要です。 結語 鮭とば的な何かって、簡単にできるし、

By kopayashi
服薬と検査のための設計

服薬と検査のための設計

こんにちは。 コパヤシです。 今日は、日々の服薬とか自宅での検査をする仕組みを考えて、運用する話だよー。 結語:大まかに条件空間を満たす解に落として、運用する中で最適化していけばいいのかなと思うよー。 緒言 コパヤシは知命って50代なんだけど、いままで病気らしい病気をしたこともありませんでした。最近になって子供が病気になったり、自分も喘息と判明したりと、服薬や自宅での検査(検尿)をすることになりました。そのときの思考過程や試行錯誤を書いておきます。 ネフローゼ症候群 ある朝なんとはなしに次男(当時3歳)の太ももを触った時、なんだかいつもよりも太い。本人は元気に見えるけど、強い違和感がありました。その日の夕方奥さんが小児科につれて行き、その足で小児の高度医療専門病院に救急で受診し、そのまま入院しました。プレドニンってステロイド系の薬で症状が落ち着いたので退院し、自宅での日々の服薬と尿検査が始まりました。 服薬 服薬の条件空間 ネフローゼ症候群って腎臓系の病気で、長期の服薬が予想されるし、状況が悪いほうに倒れると後遺症とか副作用が出そう。服薬は絶対忘れたらいけない。自

By kopayashi
GJ3インプレッサG4(1600cc/5MT/AWD)でジムカーナ:2025年の結果

GJ3インプレッサG4(1600cc/5MT/AWD)でジムカーナ:2025年の結果

こんにちは。 野郎です。 今日はGJ3インプレッサG4で参加しているジムカーナの2025年の成績について書くよー。 結論:皆勤賞にたくさん参加したから、年間で2位だったよ!ひゃっほー。 GJ3インプレッサG4に乗り換えた 何年かNCロードスターに乗っていたんだけど、二人目の子供が生まれるタイミングでGJ3インプレッサG4(NA1600cc、AWD、5MT)に乗り換えました。どこかでマリオ高野さんがGJ3インプレッサでサーキット走行にハマったって書いていて、サーキット走れるならジムカーナは問題ないだろうから、いつかジムカーナがやりたくなったら走れるだろうって考えたのもこの車にした要因でした。 2024年 多分だけど、2024年の夏くらいに、初心者歓迎を明言している草ジムカーナっていうの?公式ではない隔月開催の大会に混ぜてもらうようになりました。参加しているうちに、マルチフィールド沖縄は共用枠で練習もできるよって聞いて、10月からは毎月一度三時間の練習をするようになりました。 2025年 2025年は初戦から参加しまして、全戦参加することができました。継続は力なりでして、

By kopayashi
バックアップを用いて継続性を確保する

バックアップを用いて継続性を確保する

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は生活の道具をバックアップ運用する話だよー。 結語:途切れたらイヤなものは道具のバックアップ運用がおすすめだよー。 緒言 コパヤシは生活のそこかしこにバックアップ運用を導入しています。導入しようとして導入したのではなく、気が付いたらそのように暮らしていた。 この運用の目的って大きく二つあると思っている。  * 途切れないで使用するため * 壊れた時に、代替品を探す時間的な余裕を得るため 全部に導入できるわけではないけど、導入したものは安心感が高い。他にもあるかもしれないけど、思いついたものを書き出します。 髭剃り コパヤシはスキンヘッドなアタマで暮らしていまして、朝晩電気髭剃りで剃髪しています。数年前まで一年の2/3は国内外へ出張という暮らしをしていたんだけど、あるとき出張の荷物に髭剃りを入れ忘れてきてしまいました。そのときは大阪十三にいたんで梅田のヨドバシカメラで二台目を購入しました。この時から二台持ちになったのです。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi