Java SE8 Silverに合格したよ! 勉強したこと編

Java SE8 Silverに合格したよ! 勉強したこと編

こんにちは。

野郎です。

久しぶりだね!

Java SE8 Silverって試験に合格した

から、勉強したことを書くよ。

ちなみにJavaってプログラミング言語の資格の、Silverってランクの試験に合格したのね。

しかしまぁ、ずいぶんと更新していなかったですな。。。。忙しいってことはないのだけど、なんだかパタパタしていてね。今後はもう少し頻繁に書きたいものであります(希望)。

合格したのー。

勉強に使った(使えた)時間

野郎も一応仕事をしていてね、基本的には出社前の30分間、昼食時の15分、仕事終わった後の30分が勉強時間です。だからまぁ、最長で一日1時間半くらい。といっても毎日できるわけじゃなくて、用事があってできなかったり、残業があって時間が短くなったりでした。土日は家事育児があるので、あまりできなかったなー。たまに数時間やれることもあったけど、勉強時間としてはアテにはできませんでした。

とはいえ、日々の奥様に感謝であります。ありがとうございますー。

合格まで、のべで何時間くらいやったのかはよくわからない。けどまぁ、量としては書いたからさ、参考にしてくださいな。

勉強に使った教材

最初に使った教材をまとめて書くよ。急いでる人はここだけ読めばいいと思う。

スッキリわかるJava入門編

野郎のような全くの初心者は読んだほうがいいと思う。けど、別の言語でもなんでも少しでもコードを書いたことある人はいらないのではないか。

Silver紫本

参考書的にはいいと思うけど、まったくの初心者ならスッキリのほうがベターかと思う。

問題の解説が弱い

ので、試験対策(あるいはアウトプット)には不十分だと思う。

Silver白本(これだけSE7用を使った)

これは問題集。

解説が素晴らしい

。なんとなくわかるけど、、、って人はこれのSE7 をアマゾンで100円で買うといいと思う(2019年3月時点)。これのSE7を(SE8ならベター)やりこんだら合格できると思うよ。

Silver黒本

問題集。解説もしっかり書いてある。演習問題の解説もちゃんとしてる。演習問題の内容が(なぜか)試験に出る。少しでもプログラミングがわかってる人はこれだけで合格できると思う。

紀元前:スッキリJavaと紫本併用

最初は紫本とスッキリを並行してやっていました。

紫本は読んで、写経して、章末問題を解いていた。書いてあることはわかるんだけど、問題はあんまりできなかったなー。解説も少ししか書かれていないから、理解がイマイチ進まなかった印象です。

参考書的には説明がしっかりしていたと思う(きっと)ので、ほかの言語がある程度できる人は、これでJava的なことを押さえれば合格できるのかもしれない。実際、この本を勧めてくれたのはプロの開発の人で、4周すれば合格できる(周りの人ははできてた)って言っていたから。

野郎としては、まったくの初心者の人は、これだけでは難しいのではないかと思う。

そうそう、でね、やっていていまひとつ手ごたえがなかったから、評判の良かったスッキリJavaを買ったのね。これは概念的なことを理解するのにはよかったです。なんでそういう機能があるのかとか、それはどういう風に動くのかとか。

野郎の場合は、この本は数周読んだ。けど、読んだだけです。写経とか、問題解いたりはしなかった。なんでかというと、書いてあるコードが動く気がしなかったから。書いたら動いたのかな?そのあたりよくわからないです。

内容は試験対策に特化しているわけではないけど、網羅的に書いてあるのだと思うし、野郎のような素人は読んだほうがよいのではと思う。もしかしたら今後もリファレンス的に読むことあるのかしら。

最初の数か月は、上記のようにスッキリを読みつつ、紫本を写経しながら進めてました。最終的にスッキリは4周、紫本は3週くらいやったと思う。

白本の世紀

数か月やってね、紫本の問題がサッパリ解けなかったからさ、このまままじゃ受からないだろうなーと思ったのね。ネットで調べたら、白本の解説がとっても評判がよかったのです。試そうかなと思いました。

けどさ、新品は3千円以上(いくらだっけ?)するので、うーん、と思っていました。でもさ、調べてたらSE7とSE8の大きな違いって、Java APIのとことと、ラムダ式程度らしいってわかったのね。こういう試験ってさ、最新版以外は価値が暴落するじゃないですか。見てみたら、

アマゾンでSE7の白本を100円とかで売ってる

のよ!送料入れても500円以下です!

野郎は決断しました。

SE7 までの分を白本でしっかり理解して、差分(APIとラムダ式)は黒本で埋める方針を決めたのです。まー、最悪APIとラムダ式は捨てることになるかもしれないけど、それ以外が満点なら(ははっは)受かるはずだとも思いました。

結果的にこの方針は正解でして、白本の解説はよかったよー。特にメソッドのこととか、クラス間の関係の説明って言ったらいいのかな、すごいわかりやすかった。説明は今回使った教材で一番わかりやすかったかもしれない。特に

図が素晴らしい

。ものスゲーわかりやすい。おそらくこの本のSE8(もしかしたらSE7でも)を何周かすれば合格するのではないか。SE7だからラムダ式のことは書いてなかったけど、どういう風に説明してあるのだろうかしら、と思うほどよかったよ!

この本は一問一答式(問題に続いて答えが書いてある)なので、その点もよかったですな。一問解いて、答えを読む。延々と繰り返しました。

だいぶ頭が整理されたと思う。けど、演習問題はやらなかった。なんでかっていうと、解説が各章の問題に比べて薄かったのね。だから、演習問題は大変評判のよろしい黒本でやることにしたのです。

野郎はこの本を4周しました。たしか2か月くらいかかったと思う。

黒本の到来

白本を終えて、いよいよ黒本です。これも解説はわかりやすかった。内容というか事項の説明そのものは白本のほうがわかりやすいのね。けれども、黒本はどちらかといえば試験に際して「何を聞かれているのか」とか「どう解くか」みたいなことに焦点が向いています。なので、試験対策としてはこっちがいいのだろうなと思う。

これは5周しました。5周もすると問題と答えを覚えてきてしまうのだけど、なぜこれが正解で、他はなぜ不正解かをいちいち明確にしてやっていれば、答え当てゲームにならないので問題ありません。

写経もしなかったなー。この本は一問一答式に書かれてはいないけど、野郎はそのように進めました。一問解いて答えを読んで、次の問題へ。延々と繰り返しであります。ノートはとりません。

5周終わったら試験対策に入りました。演習問題を、やっぱり一問一答式にやりました。演習問題は2セットついているのだけど、両方とも5周やりました。

5周目に時間をはかりながら、間違えたところと曖昧なところにコメント付箋を貼って一気にそれぞれの演習問題を解きました。たしか、それぞれ90%と85%くらいの正答率でした。5周もしたのに低いけど、(繰り返す障壁を下げるためノートもとっていないので)曖昧なとこもありはしたので、まぁそんなもんかなと。所要時間は1時間半くらいでした。メモ取りながら、既知の問題をやってこのくらいなら、本番でも時間内に終わるであろうと判断しました。ちょっと安心したよ。

そのあと、付箋の張ってある問題を読み返しました。たしかこれは2周やった。どのくらい時間かかったけな。。。数日?くらい?これでちょうど時間切れとなり、試験を受けました。

試験結果

90%の正答率で合格

でした!

ヒャッホーーーーゥ!

試験のことは別途書くけど、よかったよかった。大変メデタイです。

結論

その人の現在地によって何をどれくらいやるのかは違うと思います。けれども、野郎のようなまったくの初心者でもこのくらいの量をこのくらいの時間をかけてやったら合格するよということを書いたよ。

誰かの参考になったら素敵だわ。

次回は試験そのもののことを書くよ。特に手続き関係がヤヤッコシイ感じだったので、そのあたりも。

しかし、まぁ、合格したのだよ!ヒャッホーーーーゥ!

Read more

鮭とば的な何かを作ったよ

鮭とば的な何かを作ったよ

こんにちは。 野郎です。 今日は鮭とば的な何かを作った話しだよー。 結論:冷蔵庫は偉大な乾燥機だよねー。 素敵な半額祭り 最近ではあまり遅い時間にスーパーに行くことはないのですが、たまに行きますと見切られているものなどあり、ついつい買ってしまいます。 なかでもサーモンの切り身が半額になっていると鮭とば的な何かを作りたくなって買ってしまいます。 鮭とば的な何かの作り方 作り方: 1. サーモンの切り身を取り出して軽く水で流す 2. 水気をふき取る 3. 両面強めの塩コショウをしてすりこむ 4. 網の上に乗せて、お皿に乗せて、冷蔵庫で乾燥させる 1. 日数はお好みで 2. 半生~ガチガチまで調整可能 5. 可能なら毎日裏返す 6. 取り出して適当な大きさに切って食べる 7. 美味しいねー 安全について 簡単だけど、このやり方が出来上がる何かはそもそも「鮭とば」なのかとか、食中毒を予防できているのか、アニサキスなど寄生虫は大丈夫か、とかは不明です。 安全のため、よく噛んで食べることが重要です。 結語 鮭とば的な何かって、簡単にできるし、

By kopayashi
服薬と検査のための設計

服薬と検査のための設計

こんにちは。 コパヤシです。 今日は、日々の服薬とか自宅での検査をする仕組みを考えて、運用する話だよー。 結語:大まかに条件空間を満たす解に落として、運用する中で最適化していけばいいのかなと思うよー。 緒言 コパヤシは知命って50代なんだけど、いままで病気らしい病気をしたこともありませんでした。最近になって子供が病気になったり、自分も喘息と判明したりと、服薬や自宅での検査(検尿)をすることになりました。そのときの思考過程や試行錯誤を書いておきます。 ネフローゼ症候群 ある朝なんとはなしに次男(当時3歳)の太ももを触った時、なんだかいつもよりも太い。本人は元気に見えるけど、強い違和感がありました。その日の夕方奥さんが小児科につれて行き、その足で小児の高度医療専門病院に救急で受診し、そのまま入院しました。プレドニンってステロイド系の薬で症状が落ち着いたので退院し、自宅での日々の服薬と尿検査が始まりました。 服薬 服薬の条件空間 ネフローゼ症候群って腎臓系の病気で、長期の服薬が予想されるし、状況が悪いほうに倒れると後遺症とか副作用が出そう。服薬は絶対忘れたらいけない。自

By kopayashi
GJ3インプレッサG4(1600cc/5MT/AWD)でジムカーナ:2025年の結果

GJ3インプレッサG4(1600cc/5MT/AWD)でジムカーナ:2025年の結果

こんにちは。 野郎です。 今日はGJ3インプレッサG4で参加しているジムカーナの2025年の成績について書くよー。 結論:皆勤賞にたくさん参加したから、年間で2位だったよ!ひゃっほー。 GJ3インプレッサG4に乗り換えた 何年かNCロードスターに乗っていたんだけど、二人目の子供が生まれるタイミングでGJ3インプレッサG4(NA1600cc、AWD、5MT)に乗り換えました。どこかでマリオ高野さんがGJ3インプレッサでサーキット走行にハマったって書いていて、サーキット走れるならジムカーナは問題ないだろうから、いつかジムカーナがやりたくなったら走れるだろうって考えたのもこの車にした要因でした。 2024年 多分だけど、2024年の夏くらいに、初心者歓迎を明言している草ジムカーナっていうの?公式ではない隔月開催の大会に混ぜてもらうようになりました。参加しているうちに、マルチフィールド沖縄は共用枠で練習もできるよって聞いて、10月からは毎月一度三時間の練習をするようになりました。 2025年 2025年は初戦から参加しまして、全戦参加することができました。継続は力なりでして、

By kopayashi
バックアップを用いて継続性を確保する

バックアップを用いて継続性を確保する

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は生活の道具をバックアップ運用する話だよー。 結語:途切れたらイヤなものは道具のバックアップ運用がおすすめだよー。 緒言 コパヤシは生活のそこかしこにバックアップ運用を導入しています。導入しようとして導入したのではなく、気が付いたらそのように暮らしていた。 この運用の目的って大きく二つあると思っている。  * 途切れないで使用するため * 壊れた時に、代替品を探す時間的な余裕を得るため 全部に導入できるわけではないけど、導入したものは安心感が高い。他にもあるかもしれないけど、思いついたものを書き出します。 髭剃り コパヤシはスキンヘッドなアタマで暮らしていまして、朝晩電気髭剃りで剃髪しています。数年前まで一年の2/3は国内外へ出張という暮らしをしていたんだけど、あるとき出張の荷物に髭剃りを入れ忘れてきてしまいました。そのときは大阪十三にいたんで梅田のヨドバシカメラで二台目を購入しました。この時から二台持ちになったのです。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi