タマンの塩煮 あるいは 鯛のアクアパッツァ

タマンの塩煮 あるいは 鯛のアクアパッツァ

こんにちは.
野郎です.

連続での更新です.
明日は論文紹介でプレッシャーを感じていましてね.
現実逃避?
いいえ,好きでやっているのです.

今日はタマンの塩煮ですよ.

えー,タマンってのは,たぶん鯛の仲間かと思うよ.
だから,言ってみりゃ鯛のアクアパッツかしら.

前回の更新でも書いたけど,お祝い週末でした.
お祝いって言えばタイだろ!ってことですな.
あと,無水鍋ってこういうの得意そうだったから,やってみたかったのよ.

お魚のウロコとワタを取るのはお約束といいますか,常識?
今回はさばかれていました.

タマンに塩を振ってしばらく置き,水気をふき取ります.
何しろ俺が生臭いものが嫌いだから.
キライなものって聞かれたら,魚のウロコって答えるよ.

で,適当にX印を入れる.
・・・・コレって何の意味があるのかな?
知ってたら教えてちょうだいな.

タマンとネギの青いトコを無水鍋に入れて,最初に振った塩を念頭に置きつつ,改めて塩を振り,日本酒を少々.
フタをして5分くらい(たぶん・・・飲んでたし,よく覚えていない),タオルケットにくるみ,自作保温調理用発泡スチロールに入れて30分くらい.
ネギを白髪に切って入れ,フタして数分.
出来上がりー.

ふっくらとして,ものすげー美味かったよ!
こういうの,いいっすね!

ビバ,タオルケット!
あと,お祝い週末もね!



 このサイズが限界っす

ネギも一緒に 

この後ふたをして保温調理よ 

保温ついでに,冷凍見切り海老を一緒に入れて解凍
エコだね(笑)  俺様は地球に優しいのです
 白髪にしたネギを追加

んー,ネギがもう少ししんなりするまでやればよかったかなー
しかし,地味だな. 白じゃないお皿したら良かったのかしら

Read more

バックアップを用いて継続性を確保する

バックアップを用いて継続性を確保する

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は生活の道具をバックアップ運用する話だよー。 結語:途切れたらイヤなものは道具のバックアップ運用がおすすめだよー。 緒言 コパヤシは生活のそこかしこにバックアップ運用を導入しています。導入しようとして導入したのではなく、気が付いたらそのように暮らしていた。 この運用の目的って大きく二つあると思っている。  * 途切れないで使用するため * 壊れた時に、代替品を探す時間的な余裕を得るため 全部に導入できるわけではないけど、導入したものは安心感が高い。他にもあるかもしれないけど、思いついたものを書き出します。 髭剃り コパヤシはスキンヘッドなアタマで暮らしていまして、朝晩電気髭剃りで剃髪しています。数年前まで一年の2/3は国内外へ出張という暮らしをしていたんだけど、あるとき出張の荷物に髭剃りを入れ忘れてきてしまいました。そのときは大阪十三にいたんで梅田のヨドバシカメラで二台目を購入しました。この時から二台持ちになったのです。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi
変数を固定して観察したいものを浮かび上がらせる

変数を固定して観察したいものを浮かび上がらせる

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は、延々と同じことを繰り返すことについて書いたよー。 結論:観察したいものと、固定できるものを見極めるのがカギなのかもー。無限反復地獄好きの同士はお試しあれー。 同じことを繰り返す コパヤシが何かを習得しようとするとき、同じようなやり方をすることが多いなと思う様になりました。同じことを延々と繰り返すって方法です。身体を用いる技術っぽいことではいつもやり方をしている。 方法の由来 どうしてこうなったかというと、おそらく長いあいだ武道(特に沖縄拳法)をやや特殊な感じでやっていたことが影響しているのではないか。コパヤシが沖縄拳法の某先生に習い始めたころは、一緒に稽古する人って(ほぼ)Oさんしかいなかった。稽古内容は「押し合い」と呼んでたものを中心に4種類の対練と、2つの型だけ。基本的にほぼこれだけを何年もやっていた。途中で武器(棒とサイ)が導入されて、これも基本の素振りだけを何年もやっていた。やがて人も増えてきたりして、いろんなこともやるようになったんだけど、最初

By kopayashi
生活に自動化やルールを埋め込んで認知的負荷を低減する

生活に自動化やルールを埋め込んで認知的負荷を低減する

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は生活の中から判断を削減する話だよー。 結論:自分で驚くほど、生活に色んなものを埋め込んでいたー。 緒言 コパヤシは日常の中に自動化やルールをできるだけ埋め込んで運用することにより、生活から判断を取り除くための不断の努力をしているってことに最近気が付きました。なぜそんなことをしているかというと、どうやら日々細々とした判断をしたくないってことが動機みたいです。認知資源が有限と思っているのかもしれない。あるいは、なんだか合理的な気がして気持ちがいいのかもしれない。動機や起源はちゃんと考えたことはないです。 今回は、発掘できた埋め込みブツを書いてみようと思います。 探せばもっともっと出てくると思うのですが、とりあえず出てきた分だけ書きますー。 例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi
間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は間欠断食をはじめて9か月経過したときの報告だよ! 結論:間欠断食は意外と平気だよー。紆余曲折あったけど、続けるつもりだよー。 空腹時血糖値が正常値を逸脱 50歳を過ぎまして知命であるコパヤシなのですが、長年母から「ウチは糖尿の家系だ。酒を飲んでも飲まなくても糖尿になる。そのことをゆめゆめ忘れることなく、生活をちゃんとしなさい」と言われてきました。ですので、お酒飲んでいるときはチョコレートを食べないなど、十分に注意して生きてきました。 それが、、、2024年の血液検査で空腹時血糖値がやや上に逸脱していたのです。。。ついに来た。例のアレがやってきたのだ。やばい。 世の法則として、同じことをしていたら同じ結果が得られるのですね。同じことをしていて違う結果を期待するのは、ちょっと精神がアレになっているので注意が必要です。このまま同じ生活をしていると、年々上振れしていくのは目に見えています。ドウニカセントイカン。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi