豚肉の漬け焼き

豚肉の漬け焼き

こんにちは。

野郎です。

今日は久しぶりにお肉を漬けて焼いたよ!

野郎は出張暮らしでしてのぅ。

なかなかおウチにいることができません。

一年のうち半分以上、たぶん3分の2くらいは出張していると思う。

大抵はホテル暮らしだからさ、料理を作るっても限界があります。

たまには自分の作ったものを食べたいなーと思っていて、おウチにいるときはできるだけ作るようにしております。

スーパーに行ったら豚肉が安くなってるじゃなですか!

野郎はついているわ!

おおよその作りかた

  1. お肉にフォークなどで切れ目を入れる
  2. 塩胡椒して少し置く(おまじない)
  3. 漬ける(今回はワインとビネガー)
  4. 冷蔵庫で寝かせる
  5. 焼くかなり前に取り出して常温に戻す(重要
  6. 焼く
  7. 食べる

今思ったけど、漬ける前に冷蔵庫で軽く干せばよかった!

むー。

次に活かしましょう。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 1805

・・・・チョコ豚?

何だろう。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 1806

ずっと前に買った肉刺しで切れ目スジきりです。

写真の方向ではなく、スジに直角に刺してね。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 1807

刺したー。

ツヤツヤだなー。

NE rw7F4QjeO7tzTCYgJig thumb 1809

前に買った塩昆布の塩部分がそこに余っていました。

今回はこれを塩としよう。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 1808

そこに溜まったお塩がお分かりになるだろうか。

ピンボケしている・・・?

8i1OGCqBRAq8N+vEZs6Dvw thumb 180a

塩胡椒したところー。

美しいわー。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 180b

手で全体に塗り込みます。

これで5分くらい置いたかな。

意味ないと思うけど、おまじない。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 180d

昨夜のワインの飲み残しー。

最近一本飲みきらない時があるのよね・・・・。

使おうー。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 180c

白ワインビネガー。

なんか白くなくなってきている。

熟成と思うことにする。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 1817

ビニール袋に入れました。

万が一袋が破れても大丈夫なようにボールに入れます。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 1816

焼くぞー。

今回はガスコンロについてるオーブン機能的なもので焼きます。

最近のコンロってすごいんだよ!

やがてご紹介します。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 1815

焼けたー。

ヒャッホーウ。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 1812

いただきますー!

10分程度焼いた後に、余熱で火を入れました。

ちょっと固かった気がする。

もっとスジ切りをしたらよかったのかな。

ちょっと味が足りなかったので、奥さんの提案でバルサミコをつけて食べました。

うまかったー。

もう少しお家にいて料理したり、発酵食品を作ったりしたいなー。

もともと発酵ブログだしなー。

Read more

発酵野郎のブログを引っ越ししたよ

発酵野郎のブログを引っ越ししたよ

発酵野郎のブロックを引っ越ししました。今まではxserverにWordpressってのを置いて書いてました。これからはvpsにghostってブログ書くサービスをセルフホストして書くことにしましたー。 ghostに変わって最初に書いてるのがこの記事で、まだ慣れていない感じですー。 これからはもう少しマメに更新したいと思っています。。。。 おおよその顛末 仕事でVPSを触る機会があって、Linuxって面白いのねと思いました。その流れで会社PCもLinuxにしたり、個人PCにもLinux導入したりして、VPSも最低性能のプランならそんなに料金かからないよねってことで、XserveVPSを契約したのです。 せっかくのVPSなので【非公式】【黙認】【杉本公認】イカタコ研究所設立準備室をそっちに移動させたりして、その流れで発酵野郎のブログもVPSに移動したのです。やったことが無い作業が多くて大変だったけど、面白かったよー。詳細はやがて書く、かもしれないです。 落ち着いたらここのGhostももう少し整えたり、イカタコ研究所準備室のサイトにバックエンドを追加したりしたい。いろいろやってみ

By kopayashi
今日から300年後

今日から300年後

こんにちは。 野郎です。 久しぶりにブログっぽい内容だよー。 人類はあと300年かもという一文を見たので思ったことを何も調べずに(いつもすまん)書いたよー。 結論:どうなっちゃうのかねぇ。わからないねぇ。 地理総合の本を読んでいた。 野郎はここ15年くらい?何となく地政学に興味があって読むようになっています。 何かで奥山真司先生の文章に触れて興味を持ったのだと思う。 その流れで地理とか歴史の本も時折読むようになりました。 最近「大学の先生と学ぶはじめての地理総合」って本がセールになっていたので読んでいたのです。 人類滅亡?まであと300年? そのなかで、著者が人口系の学会に参加した時の話しとして、「人類がいなくなるまであと300年」と発表があったそうです。 野郎が勉強した範囲では統計はどちらかというと洞察に使うことが多い気がするけど、推測に使うことももちろんあって、中でも人口統計が最も予測精度が高いって読んだことがある(出典は忘れてしもうた) その人口統計であと300年ってのが算出し得るってことは、もちろん何かの根拠があるはずで、出鱈目滅法な話しではないと思うの。 アリエル

By kopayashi
インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年12月28日)

インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年12月28日)

こんにちは。 野郎です。 今日も大会?競技会?に行ってきたよー。 ウルトラスーパー楽しかったー。 沖縄も冬は寒い 今回も良いお天気でした。 途中少しパラっと降りましたが、基本的には晴れてました。 晴れてたんだけど、風もあってちょっと寒かったなー。 沖縄でも冬場は10度近くまで落ちるんだけど、住んでいる人からするとそれはすごく寒いのです。 もう少しちゃんと防寒してくればよかったと思いました。 今回のコースも楽しかった 今回のコースも楽しかったですー。 最後に4本のパイロンを行ったり来たりするのが難しかった。 サイド使うようなたくさんクルっと回るところは、野郎の技術だとちゃんと前荷重になってからじゃないとうまくできないんだけど、今回の最後のところは加速区間がうまく取れなくてダラっと回りがちになってしまった。 難しいなー。 ラインを変えて無理やり加速するなりして走ったらよかったのだろうかなと思いました。 今回も入賞したよ! 前回から「ビギナークラス」にエントリーして、5位だったんだけど、今回も5位になった! 野郎としては自分のクルマで思い切り走るのが楽しくて来ているのだけど

By kopayashi
インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年11月24日)

インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年11月24日)

こんにちは。 野郎です。 今日は大会?協議会?に行ってきたよー。 ウルトラ楽しかったよー。 今日は晴れ 今回は良いお天気でした。 やはり晴れていると荷物も濡れる気づかいが無いですしイイですね。 だいぶ涼しくなったと思っていたけれど、完熟歩行などしていると暑いっす。日差しが強いのよね。 今回のコースも楽しかった 今回はコースを作った人がいつもと異なるようで、行ったり来たり?が多い感じがしました。 覚えられるかな?と思いましたが、歩いてるうちにどうにか覚えることができましたー。 上手にできるのかはともかく、面白く走れました。 うまく覚えられたようで、ミスコースなどもなかったようです。 (練習走行の時に、あ!と思って止まったことは一度あった・・) 入賞! 最初に問い合わせしたときに、最初の3回くらいは「はじめてクラス」に登録して、そのあとは「ビギナークラス」にしたら?と言われました。 今回は4回目なんで、「ビギナークラス」にエントリーです。 そして!参加台数が少なかったせいか、5位になりました!わー! 嬉しいものですね。 褒められた 時々声をかけてくれる人が、今日も話

By kopayashi