3ヶ月半の赤ちゃんとの生活詳細

3ヶ月半の赤ちゃんとの生活詳細

こんにちは。

野郎です。

今日は3ヶ月半の赤ちゃんとの生活詳細を書くよー。

野郎の子供は3ヶ月半くらいなのね。

赤ちゃんと暮らすってエクストリームだなって思ったのよ。

いや、ヤタラメッタラ可愛いし、楽しいことも多いのよ。

けど、大変な部分は大変なんだよ。

言ってみれば授乳して、ミルクあげて、大小オムツ変えて、お風呂入れて、寝かす、くらいなのかもしれないんだけど、時間と体力の消費がものすごい。

自分のことが全くできない

自分ことって、例えば本が読めないとか以前に、食事とかもタイミングを図らないとできないの。

野郎は休みの日は基本的にフルコミットするようにしています。

部分的に交代制にしているところもあるし、負荷は奥さんの方がどうしても高くなっちゃうんだけどね。

典型的な1日を書くよ。

(ループ1)

  1. 子供の鳴き声で起きる。
  2. お腹減ったかオムツだな。
  3. 両方かもしれぬ。
  4. 寝ぼけながらオムツを替える。
  5. 授乳。30分くらいかかる。
  6. ミルクを作る。足りてないので子供が泣く。
  7. ミルクをあげる。飲み干すのに10分くらいかかる。
  8. げっぷを出す。縦に抱いてげっぷを促す。
  9. すぐ出るときもあるし、なかなか出ないときもある
  10. 赤ちゃんの機嫌が良ければ布団において自分がご飯。
  11. 機嫌が悪いと泣くのを放置しつつになるか、我慢になる。
  12. けど、食べないと乳の出が悪いので、どうにか食べる。
  13. 赤ちゃんを軽くあやしてるうち(すぐに1時間とか経ってる)に泣き始める
  14. 何かと思えばオムツが濡れてる。
  15. オムツ交換
  16. しばらくしてまたぐずる。
  17. ウンチしていたのでオムツ交換
  18. (オプション1:ウンチが大量すぎて漏洩⇨着替えに発展)
  19. (オプション2:うんち on ウンチ⇨着替えに発展)
  20. (オプション3:ウンチが大量すぎて漏洩⇨着替えに発展⇨いっそ風呂
  21. (オプション4:オムツ交換中にウンチを射出周辺環境に被害大⇨親の服・オムツ台・床など清掃⇨親の心に飛び出るウンチのトラウマを残す)
  22. やがてぐずる
  23. オムツは綺麗⇨様々な方向に抱いて眠らせる
  24. (オプション3:どうやっても泣き止まず、泣き疲れるまで泣かせる羽目になる
  25. (これがシンドイ。結局なんで泣いていたのかわからないし。。。)
  26. 下手に布団に置くと起きて泣くので、抱いてゆすっている

ここまでで午前中が終わっております。。。。

  1. そのご、赤ちゃんが起きる
  2. オムツか食事か両方か・・・・。
  3. そろそろお昼か・・・・。
  4. ⇨ループ1の繰り返し
  5. 風呂に入れる
  6. ⇨ループ1の繰り返し
  7. 部屋を薄暗くして布団に置くとヘネヘネしながら頑張って寝るようになってきた。
  8. 赤子、寝る。
  9. 今ならゆっくり入れるから風呂かな・・・・。
  10. 大人たち少しノンビリする時間。
  11. 大人も寝る。
  12. 赤子、夜中に泣く。
  13. オムツと授乳。
  14. オムツと授乳工程の完了に1時間とかかかる。
  15. (オプション5:原因不明の夜泣き)
  16. 朝が来て振り出しに戻る

あのー、これ、ものすごく大変だよ。

しっかり眠れないしね。

家事とかを同時進行でやるのって、ほとんど不可能じゃないかしら。

例えば洗濯機があるからって洗濯だって簡単じゃないよ。

洗濯工程の例

  1. 洗濯機に洗濯ネットなどに仕分けつつ入れる
  2. 洗剤を入れ、洗濯機を動かす
  3. 終わるまで待つ
  4. 止まったら干す
  5. 乾くまで待つ
  6. 取り込む
  7. たたむ
  8. 洋服ダンスに戻す

という工程です。

ね。「洗濯する」だけでは終わらない。

加えてさ、これで配偶者の食事やら面倒見れないよなー。

自分のご飯もままならないのに。

しかも、他にも小さい子がいたらエライことだよ。

今は洗濯機とか紙おむつ、冷蔵庫、電子レンジとか支援デバイスがあるけど、それにしたってエクストリームです。

昔の人はどうやっていたのかと思います。

布オムツとか。。。。

野郎はこの冬しばらく秋田にいたのね。

東北では冬場どうやってオムツ洗ったんだろう。

だってさ、布についたウンチって、冷水で流すのすごい大変なの。

お湯なら比較的流せるんだけどね。

東北の方、コメントください。

集団で子育てしていたのかもしれないですけれどね。

子育てことのみ考えると、核家族って向いてないよなー。

個人の負担が大きすぎるー。

野郎のところは奥さんが1年間育休を取ることにしたのね。

100年生きるとして1%を子育てに集中するということですよ。

エライコッチャ。

俺、今の状態の赤ちゃんを育てながら働く自信はあまりないもんなー。

シングルファザーだったらってことね。

20歳くらいだったら体力で押し切れたかな。

でも簡単じゃないよな。

子供の年齢にもよるのだろうけど、シングルマザー・ファザーさんたちもエライ大変だと思う。

野郎のところの場合は、幸運にも奥さんの実家の協力を得られています。

ホントありがたい。

頑張らないようにガンバロー

おー。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 17e9
UNADJUSTEDNONRAW thumb 17e8

Read more

間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は間欠断食をはじめて9か月経過したときの報告だよ! 結論:間欠断食は意外と平気だよー。紆余曲折あったけど、続けるつもりだよー。 空腹時血糖値が正常値を逸脱 50歳を過ぎまして知命であるコパヤシなのですが、長年母から「ウチは糖尿の家系だ。酒を飲んでも飲まなくても糖尿になる。そのことをゆめゆめ忘れることなく、生活をちゃんとしなさい」と言われてきました。ですので、お酒飲んでいるときはチョコレートを食べないなど、十分に注意して生きてきました。 それが、、、2024年の血液検査で空腹時血糖値がやや上に逸脱していたのです。。。ついに来た。例のアレがやってきたのだ。やばい。 世の法則として、同じことをしていたら同じ結果が得られるのですね。同じことをしていて違う結果を期待するのは、ちょっと精神がアレになっているので注意が必要です。このまま同じ生活をしていると、年々上振れしていくのは目に見えています。ドウニカセントイカン。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi
冬場の心拍数トレーニング的なランニング

冬場の心拍数トレーニング的なランニング

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は寒くなってきて心拍数計の動作がオカシイノカナ?と思った話だよー。 壊れたんじゃなくて、冬場はそうなりがちなんだと思うよー。Polarもあるし、運用でカバーするよー。 Polarノ心拍計測ベルトハ手順ニ従ッテ装着スベシ Polarの心拍数計にも慣れてきて、毎日心拍数トレーニング的なランニングをしておりました。けど、寒くなってきたある日、なんだか表示がおかしかったです。なんだか心拍数が160以上の爆発してそうな心拍を示していたり、走っているのに70以下になったりしました。いくら何でも動きがエクストリームに過ぎる。もう走り始めているの、とりあえず観察しながら走っていると、やがて落ち着いてきました。あれ?直ったのかした。うーん。壊れてしまったのだろうか。。。 落ち着いてよーーく考えますと、最近Polarのベルトの装着に手を抜いていたというか、指示通りにやっていませんでした。思い出せば、このベルトって肌に密着させるべき部分に軽く水をかけるなど、湿らせてから使うように書いてありまし

By kopayashi
心拍数トレーニング的なランニングにAppleWatchも併用開始

心拍数トレーニング的なランニングにAppleWatchも併用開始

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は心拍数トレーニング的なランニングにアップルウォッチも併用する話しだよ。 結論:値を見て「おかしいかな」ということがわかるようになってきたよー。 アップルウォッチを持っていた。 前回、Polarの心拍計を買って走ってるよって話しを書きました。毎日快適に使っていたんだけど、見るたびにスマフォをポケットから出す必要があるんだね。重労働でも何でもないんだけど、頻繁に見るのってめんどくさいじゃないですか。人間ってのは怠惰ですし、コパヤシも例に漏れないのです。 ある日机を見たら、アップルウォッチがありました。そういえば持っていたのだった。アップルウォッチって、長時間座ってるとアラート出してくれるんだけど、仕事での過集中を防ぐために購入したのでした。体が締め付けられるのが好きじゃないのと、ケトルベルやってるとスナッチとかでベルと時計がぶつかるので、普段にも運動時にも使わなくなっていて、完全に忘却しておった。耄碌している。 これはもしかして併用したら問題解決ではないのか。腕時計でちら

By kopayashi
ニュースレターを始めたよ。

ニュースレターを始めたよ。

こんにちは。 野郎です。 今日はニュースレターを始めたよって報告だよー。 ニュースレターについて 「制御と観察の記録」でくくりで書く予定だよー。 リンクはこちらだよー。 最初の投稿(「心拍数トレーニング的なランニング事始め」)はこちらだよー。 隔週で配信できるように試みるよー。 無料だよー。 最初の投稿の最初の部分 心拍数トレーニング的なランニング事始め 心拍数と身体動作を制御しながら走る こんにちは。 コパヤシです。 今日は心拍系トレーニング的なランニングを始めた話しだよー。 結論:心拍数計はウルトラ面白から買ったほうがいいよ! 心拍計を買うことにした コパヤシはずっと前は毎日職場まで片道2キロを走って往復していて、行きと帰りにタイムアタックをしていたんだ。信号とか人ごみの加減がうまくそろわないとタイムが伸びない障害物競走みたいでした。その勢いで、実家まで30キロくらい走ってみたら走れたんで、フルマラソン出たら完走できたってことがありました。 子供を保育園に送ったあとに走って遠回りして帰ってくるってのをやってたんだけど、もう少しちゃんと走ろうかなーと思って、

By kopayashi