スケジュールに予備日がない件 野郎の貴重な時間を奪わないでー

スケジュールに予備日がない件 野郎の貴重な時間を奪わないでー

こんにちは。

野郎です。

今日はスケジュールにバッファーがない件について書くよ。

野郎はいま大きい装置をどこかに据え付けて、いろんな試験して、報告書書いてお客さんに収めるって仕事をしています。

プロジェクト全体はヘタすると年単位だったりします。

ここの出張はひとまとまりの試験をするのに一回数週間(の出張)って感じです。

装置と、建屋、お客さん、人員など全部揃わないと動けないので、結構直前にならないと予定が決まらなかったりします。

予定の立て方なんだけどね、みなさん最初から土曜日働くつもりで組んでるのよ。

これさ、なんかあったら日曜日出るか夜中までやるしかなくなるじゃないですか。

そしてデッカい装置だし、毎度「なんか」あるんだよ。

意味がわからないです。。。。

これさ、土曜日は予備日にしてくれって交渉したこともあるのね。

実際本社はそうやってるしさ。

韓国に行った時も、向こうのスタッフに驚かれたもんな。

土曜日やるの?って。

でもさ、交渉したけど断られたんだよ。

なんか理由を言っていたけど、意味がわからなすぎて覚えられなかった(笑)。

土曜は予備日にして、工程に遅れが出たら土曜日で埋め合わせる。

そうしないとずーーーっと働かなきゃならないじゃない。

だって、土曜働く予定でいて、一回日曜日が潰れたら14日連続勤務だよ。

そんな風にやって効率よくやれるわけがないよ。

細かい数字は忘れたけど、長ーーい残業とか寝不足の時の作業性ってお酒で酩酊しているレベルって研究があるよ。

実際、野郎も1日14時間勤務を次の休みがいつかわからないまま数ヶ月やったことあるけど、まー細かいくだらないミスが絶えなかったもの。

それならちゃんと休んで、フレッシュな頭をしっかり働かせたほうがいいよね。

野郎はまともなサラリーマンぽい仕事初めてやるからよくわからないんだけどね、こういう不合理が多いよ。

ヨーロッパの本社に研修に行った時ね、日曜日の夜11時とかにホテルに着く予定を立てられたの。

月曜の朝から研修なのにだよ。

わざわざ時間とお金を使って研修に行くのだから、万全で望んで、たくさん勉強すればいいと思うの。

時差もあって、日曜の夜中にヘトヘトになって到着して、月曜の朝からガリガリやれるわけないよ。

土曜日とか金曜日に着けばいいじゃないですか。

一泊分のホテル代がかかっても、そのほうが研修で持って帰れるものが増えると思うんだけどな。

なんというか、目先のお金のことだけみてるのかな・・・。

他にもね、事務が毎日残業してるのに、トイレ掃除自分たちでやってるとかね。

これ、トイレ掃除は業者にお願いして、少しでも早く帰ればいいと思うの。

そうすれば残業も減って、頭がフレッシュに近づいて効率も上がるじゃない。

外注すれば地域に雇用を生むことにもなるし。

このトイレの話も進言したことあるの。

そしたら、トイレ掃除くらい自分で・・・って言われたんだよ(笑)。

いや、倫理じゃなくて、経済合理性の話だと思うの。

従業員の能力を存分に発揮してもらうにはどうするか、ってことじゃないのなかなー。

俺だったら残業三昧でトイレ掃除までしてたら、この時間に仕事進めて早く帰りたいって思うなー。

まぁ働いている方もさ、ガッとやって早く帰るって発想が乏しい気もするよ。

この職場はパチンコ屋並みに喫煙者がいるのだけど、タバコ吸いに行ったら帰ってこないもの。

俺の友達が言っていたのだけど、こういう早く帰りたがらない人たちは「自分の時間が安い」(安く見積もっている)のではないのかな。

だから、会社にいくらでもいるのではないか。

野郎は早く家に帰ってやりたいことが沢山たくさんあるから、野郎の時間は高いの。

ものすごく高額です。

しかも時間は有限だし。

早く家に帰って、稽古、料理、革細工、ランニング、筋トレ、家事、子供のオムツ変え、子供にミルク、子供とアウーって話す、読書、部屋の掃除、数学の勉強、プログラミングの勉強、植物の世話、ジムカーナ、洗車、ドライブ、奥さんの実家に行く、古い知人に連絡、ブログ書く、保存食作る(重要)、とかとかとかとか。

パッと思いつくだけでもこれだけ、ホントはもっともっともっともっともっとあります。

このリストいくらでも書けるもの。

野郎は残業したり休日出勤したりする時間にやりたいことがたくさんあるんだー。

出張そのものはしょうがないけど、俺の時間が減るようなスケジュールにしないでくれー。

野郎の時間を奪わないでー

お願いだー。

自分の機嫌をとるために、休みの日に桜を見にいきました。

今回は諸事情で土曜日休めたんだね。

このようにジワジワと不機嫌や不合理をリリースして、自分の機嫌をとっているのです。

はははは。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 1771

八戸公園。

満開でしたー。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 1760

満開だー。

ヒャッホーウ。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 175f

綺麗だなー。

見事だー。

Read more

間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は間欠断食をはじめて9か月経過したときの報告だよ! 結論:間欠断食は意外と平気だよー。紆余曲折あったけど、続けるつもりだよー。 空腹時血糖値が正常値を逸脱 50歳を過ぎまして知命であるコパヤシなのですが、長年母から「ウチは糖尿の家系だ。酒を飲んでも飲まなくても糖尿になる。そのことをゆめゆめ忘れることなく、生活をちゃんとしなさい」と言われてきました。ですので、お酒飲んでいるときはチョコレートを食べないなど、十分に注意して生きてきました。 それが、、、2024年の血液検査で空腹時血糖値がやや上に逸脱していたのです。。。ついに来た。例のアレがやってきたのだ。やばい。 世の法則として、同じことをしていたら同じ結果が得られるのですね。同じことをしていて違う結果を期待するのは、ちょっと精神がアレになっているので注意が必要です。このまま同じ生活をしていると、年々上振れしていくのは目に見えています。ドウニカセントイカン。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi
冬場の心拍数トレーニング的なランニング

冬場の心拍数トレーニング的なランニング

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は寒くなってきて心拍数計の動作がオカシイノカナ?と思った話だよー。 壊れたんじゃなくて、冬場はそうなりがちなんだと思うよー。Polarもあるし、運用でカバーするよー。 Polarノ心拍計測ベルトハ手順ニ従ッテ装着スベシ Polarの心拍数計にも慣れてきて、毎日心拍数トレーニング的なランニングをしておりました。けど、寒くなってきたある日、なんだか表示がおかしかったです。なんだか心拍数が160以上の爆発してそうな心拍を示していたり、走っているのに70以下になったりしました。いくら何でも動きがエクストリームに過ぎる。もう走り始めているの、とりあえず観察しながら走っていると、やがて落ち着いてきました。あれ?直ったのかした。うーん。壊れてしまったのだろうか。。。 落ち着いてよーーく考えますと、最近Polarのベルトの装着に手を抜いていたというか、指示通りにやっていませんでした。思い出せば、このベルトって肌に密着させるべき部分に軽く水をかけるなど、湿らせてから使うように書いてありまし

By kopayashi
心拍数トレーニング的なランニングにAppleWatchも併用開始

心拍数トレーニング的なランニングにAppleWatchも併用開始

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は心拍数トレーニング的なランニングにアップルウォッチも併用する話しだよ。 結論:値を見て「おかしいかな」ということがわかるようになってきたよー。 アップルウォッチを持っていた。 前回、Polarの心拍計を買って走ってるよって話しを書きました。毎日快適に使っていたんだけど、見るたびにスマフォをポケットから出す必要があるんだね。重労働でも何でもないんだけど、頻繁に見るのってめんどくさいじゃないですか。人間ってのは怠惰ですし、コパヤシも例に漏れないのです。 ある日机を見たら、アップルウォッチがありました。そういえば持っていたのだった。アップルウォッチって、長時間座ってるとアラート出してくれるんだけど、仕事での過集中を防ぐために購入したのでした。体が締め付けられるのが好きじゃないのと、ケトルベルやってるとスナッチとかでベルと時計がぶつかるので、普段にも運動時にも使わなくなっていて、完全に忘却しておった。耄碌している。 これはもしかして併用したら問題解決ではないのか。腕時計でちら

By kopayashi
ニュースレターを始めたよ。

ニュースレターを始めたよ。

こんにちは。 野郎です。 今日はニュースレターを始めたよって報告だよー。 ニュースレターについて 「制御と観察の記録」でくくりで書く予定だよー。 リンクはこちらだよー。 最初の投稿(「心拍数トレーニング的なランニング事始め」)はこちらだよー。 隔週で配信できるように試みるよー。 無料だよー。 最初の投稿の最初の部分 心拍数トレーニング的なランニング事始め 心拍数と身体動作を制御しながら走る こんにちは。 コパヤシです。 今日は心拍系トレーニング的なランニングを始めた話しだよー。 結論:心拍数計はウルトラ面白から買ったほうがいいよ! 心拍計を買うことにした コパヤシはずっと前は毎日職場まで片道2キロを走って往復していて、行きと帰りにタイムアタックをしていたんだ。信号とか人ごみの加減がうまくそろわないとタイムが伸びない障害物競走みたいでした。その勢いで、実家まで30キロくらい走ってみたら走れたんで、フルマラソン出たら完走できたってことがありました。 子供を保育園に送ったあとに走って遠回りして帰ってくるってのをやってたんだけど、もう少しちゃんと走ろうかなーと思って、

By kopayashi