子育て計画 あるいは 書評「言ってはいけない 残酷すぎる真実」橘玲 著

子育て計画 あるいは 書評「言ってはいけない 残酷すぎる真実」橘玲 著

こんにちは。

野郎です。

今日は子供をどのように育てられたらいいのかなーとの思いを綴るよ。

そんな思いを綴るなんて、野郎は子育て熱心だね!

なんだか野郎にとって野郎の子供はものすげー可愛いんだよ!

このあいだね、野郎に子供ができました。

小野郎ですね。

現場で関連会社の人と話していてね、その人がウチは嫁が教育熱心で・・・・俺より頭良くなるわけないし・・・・小学生が宿題なんかやりたくねーよ・・・といった話が出ました。

野郎が思っていることを書くね。

書いたことが正しいわけでもないし、野郎がそのように実行するかもわからないっす。

話のベースは、橘玲の「言ってはいけない 残酷すぎる真実」だよ。

エビデンスもちゃんと書かれているし、何より面白いから一度読んでみるとイイんじゃないかな。

読み返している時間がないので、野郎の記憶だけで書くね(スマン)。

間違ってること書いていたらたらゴメンね。

そん時は教えてください。

訂正します。

世の中にはね、小さい時に引き離された一卵性双生児の研究ってのがあります。

思いの外、コレは結構広く研究されています。

もちろんさ、人為的にそういう状況を作るわけにもいかないから、そういう状況になった双子を追跡するのね。

双子の中には、片方がナチスの親に、もう片方がキブツ(イスラエルの子供の集団生活寄宿舎みたいなのね。ちゃんと覚えていない他のとこかも・・・)にみたいな、ビックリするような経緯もあるようです。

これがね、引き離された双子って歳をとるほど似てくるんだって。

逆だと思うじゃないですか。

小さい頃はそっくりで、離れてから異なった経験を積むうちに似なくなってくる、といったストーリーになりそうじゃない。

違うんだって。

事実は逆なんだね。

小さい頃は自分で周辺環境をコントロールできないから、周辺環境に染まる。

大きくなるにつれて周辺環境を自分で選択できるようになり、遺伝的な個性に従ってその人らしさみたいのが形になるの。

同じような色の服とか仕事とかを選んだりするのよね。

好みも似てるんでしょうな。

なんか、同じような犬を飼ってて、同じような名前をつけて、奥さんの名前もそっくりで、似たような髪型をしていてとかね。

詳細は忘れたけど、そんなことあるの?ってくらい似てるケースもあった。

どのように育てても、その人の遺伝的な傾向によってその人は形作られていくんだね。

その傾向は大きくなるほどハッキリする

なので、野郎は幼児教育はあんまりしてもしょうがないかなーと思っています。

本人がしたいと思うことがあれば、できるだけさせたいとは思いますが。

これも言うと怒る人がいるのかもしれないけど、現在のところ将来の収入の予測因子として一番予測精度が高いのは知能指数なんだって。

知能指数ってほぼ遺伝で決まるのね。

だからつまりそういうことなのよ。

もちろん幸せとかQOLみたいなものは知能指数や収入と直結はしない

けど、まぁ、関係する場合もあるよね。

もちろんね、全てが遺伝で決まるわけもなくて、生育環境も関係するのね。

ここで言う環境には2種類あって、親と共有する(親が関与できる)共有環境と、非共有環境(親が関与できない)があるの。

子供に影響を与えるのって、非共有環境が主なのよ。

やはり引き離された一卵性双生児の研究でね、片方が音楽家になって、もう片方はならなかったって話があるの。

  • 音楽家にならなかった方の親が音楽家
  • 音楽家になった方の親はフツーの人

一卵性双生児なんだから「才能」は同じはずじゃないですか。

これは非共有環境で説明されるんだって。

音楽家のとこで育った子はさ、周りの子も音楽家の子供でみんなそれなりに音楽的な才能があるから、集団の中で音楽キャラとして立てられなかったんだって。

一方フツーの親のとこで育った子はさ、周りの子よりも明らかに音楽の才能があるので、集団の中で音楽キャラが立って、その道に進む後押しになったんだって。

音楽家のとこの子はね、共有環境としては音楽に囲まれていただろうし、教育も受けたと思うんだけど、必ずじゃないだろうけどこういう結果になることもあるのね。

なんかこう、早期教育とか英才教育とか意味なさそうじゃない?

あとね、例えば、移民の二世は親の母語よりも、現地語の方を圧倒的に早く身に付けるんだって。

これも非共有環境の話しで、友達関係の方が影響力が強いんだよ。

これはさ、まぁ進化的には多分妥当で、本来人間って乱婚だと思うのよね。

乱婚で精子間競争をしている種に典型的な男性器だからね。

つがいを作るような生き物と比べたら一目瞭然です。

つがいってことは、メスをめぐる競争が精子よりもずーーーっと前に終わってるってことだからさ。

あのー、人はどうあるべきかって話じゃないよ。

どうういう動物なのかって話しね。

そうすっとさ、乱婚なんで子供の母親しかわからないわけだから、子育ては集団ですることになると思うの。

だって、人間の赤ちゃんって母親が一人で育てるには手がかかりすぎるじゃない。

一人では決してできないと思う。

以前は乳幼児死亡率がもっと高かったから、しょっちゅう子供を作っていたろうし、まわりにいた小さな彼らが手伝ってたらしいのね。

子供って自然に年下の面倒をみようとする強い傾向があるみたいね。

また、年下も自分と似た年上に懐く強い傾向があるみたい。

ちょっと話がそれるけど、例えば多人種の子供を混ぜた時に、なんとなく人種間でまとまってしまうんだって。

これは進化的には妥当な行動なんっす。

似た見た目なら遺伝的な背景が近い可能性が高いわけだから、より近いものを助ける・懐くのはまぁ当然かもしれませんな。

けど、まあ、ポリティカルコレクトネスってんですかね、大声で言いにくいことでしょうな。

子供は周りの子供に育てられる部分が大きいのだから、その集団に適応することが最優先になるのは当然ですな。

だから、親がコントロール可能な共有環境よりも、友達関係とかの非共有環境が強い影響力をもつの。

いままで書いてきたようなことが、今のところ科学的証拠をもってして裏付けられていることです。

  • 成長するにつれて遺伝的要素の影響が強くなる
  • 共有環境(親)は影響力が小さい
  • 非共有環境(友達)の影響力が大きい
  • 収入の予測因子は知能指数
  • 知能指数はほぼ遺伝で決まる

うーん。。。

野郎は子供にはのびのび育ってくれればいいかなーと思うの。

けど、のびのびじゃなくてもいいかなー

何かをやりたいと言い出した時にお手伝いができたらいいなー。

あとは、とても大事にしておるって伝わるといいですね。

UNADJUSTEDNONRAW thumb 1730

Read more

間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は間欠断食をはじめて9か月経過したときの報告だよ! 結論:間欠断食は意外と平気だよー。紆余曲折あったけど、続けるつもりだよー。 空腹時血糖値が正常値を逸脱 50歳を過ぎまして知命であるコパヤシなのですが、長年母から「ウチは糖尿の家系だ。酒を飲んでも飲まなくても糖尿になる。そのことをゆめゆめ忘れることなく、生活をちゃんとしなさい」と言われてきました。ですので、お酒飲んでいるときはチョコレートを食べないなど、十分に注意して生きてきました。 それが、、、2024年の血液検査で空腹時血糖値がやや上に逸脱していたのです。。。ついに来た。例のアレがやってきたのだ。やばい。 世の法則として、同じことをしていたら同じ結果が得られるのですね。同じことをしていて違う結果を期待するのは、ちょっと精神がアレになっているので注意が必要です。このまま同じ生活をしていると、年々上振れしていくのは目に見えています。ドウニカセントイカン。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi
冬場の心拍数トレーニング的なランニング

冬場の心拍数トレーニング的なランニング

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は寒くなってきて心拍数計の動作がオカシイノカナ?と思った話だよー。 壊れたんじゃなくて、冬場はそうなりがちなんだと思うよー。Polarもあるし、運用でカバーするよー。 Polarノ心拍計測ベルトハ手順ニ従ッテ装着スベシ Polarの心拍数計にも慣れてきて、毎日心拍数トレーニング的なランニングをしておりました。けど、寒くなってきたある日、なんだか表示がおかしかったです。なんだか心拍数が160以上の爆発してそうな心拍を示していたり、走っているのに70以下になったりしました。いくら何でも動きがエクストリームに過ぎる。もう走り始めているの、とりあえず観察しながら走っていると、やがて落ち着いてきました。あれ?直ったのかした。うーん。壊れてしまったのだろうか。。。 落ち着いてよーーく考えますと、最近Polarのベルトの装着に手を抜いていたというか、指示通りにやっていませんでした。思い出せば、このベルトって肌に密着させるべき部分に軽く水をかけるなど、湿らせてから使うように書いてありまし

By kopayashi
心拍数トレーニング的なランニングにAppleWatchも併用開始

心拍数トレーニング的なランニングにAppleWatchも併用開始

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は心拍数トレーニング的なランニングにアップルウォッチも併用する話しだよ。 結論:値を見て「おかしいかな」ということがわかるようになってきたよー。 アップルウォッチを持っていた。 前回、Polarの心拍計を買って走ってるよって話しを書きました。毎日快適に使っていたんだけど、見るたびにスマフォをポケットから出す必要があるんだね。重労働でも何でもないんだけど、頻繁に見るのってめんどくさいじゃないですか。人間ってのは怠惰ですし、コパヤシも例に漏れないのです。 ある日机を見たら、アップルウォッチがありました。そういえば持っていたのだった。アップルウォッチって、長時間座ってるとアラート出してくれるんだけど、仕事での過集中を防ぐために購入したのでした。体が締め付けられるのが好きじゃないのと、ケトルベルやってるとスナッチとかでベルと時計がぶつかるので、普段にも運動時にも使わなくなっていて、完全に忘却しておった。耄碌している。 これはもしかして併用したら問題解決ではないのか。腕時計でちら

By kopayashi
ニュースレターを始めたよ。

ニュースレターを始めたよ。

こんにちは。 野郎です。 今日はニュースレターを始めたよって報告だよー。 ニュースレターについて 「制御と観察の記録」でくくりで書く予定だよー。 リンクはこちらだよー。 最初の投稿(「心拍数トレーニング的なランニング事始め」)はこちらだよー。 隔週で配信できるように試みるよー。 無料だよー。 最初の投稿の最初の部分 心拍数トレーニング的なランニング事始め 心拍数と身体動作を制御しながら走る こんにちは。 コパヤシです。 今日は心拍系トレーニング的なランニングを始めた話しだよー。 結論:心拍数計はウルトラ面白から買ったほうがいいよ! 心拍計を買うことにした コパヤシはずっと前は毎日職場まで片道2キロを走って往復していて、行きと帰りにタイムアタックをしていたんだ。信号とか人ごみの加減がうまくそろわないとタイムが伸びない障害物競走みたいでした。その勢いで、実家まで30キロくらい走ってみたら走れたんで、フルマラソン出たら完走できたってことがありました。 子供を保育園に送ったあとに走って遠回りして帰ってくるってのをやってたんだけど、もう少しちゃんと走ろうかなーと思って、

By kopayashi