友達にプジョー306カブリオレ(以前の愛車)を借りたよ

友達にプジョー306カブリオレ(以前の愛車)を借りたよ

こんにちは。

野郎です。

先日、友達に以前の愛車であるプジョー306カブリオレを少し借りました。

今日はその感想を書くよ。

以前の愛車

野郎は一時期プジョー306カブリオレに乗っていました。多分このブログでも少し書いたと思います。野郎のオープンカー原体験の車でして、たいへん気に入っておりました。

仕事が忙しブラックだったり、もろもろありまして、あまりお世話したあげられませんでした。最後の方は結構調子がわるくなってねぇ・・・。お友達のカオリンにお渡ししてお世話をお願いしました。

このあいだカオリンから連絡があって、諸事情でしばらく動かせないから乗ってみない?とのことでした。それは久しぶりに乗ってみたいっす!ってことでお借りすることになりました。

7C1895CD 8C0B 45F2 B9CD 1CA8BCB11FC8 1 105 c

印象など

外から見ると、、、やはりカッコイイです。うん。このドアが内側に湾曲してる感じがカッコ良かった。あと、水平なラインが通っていて、これも大変よろしいです。いやーカッコイイ。

そして、ひさーしぶりにエンジンをかけました。おぉ。さすがに調子が良い、一発でかかります。

印象は思いつくままこんな感じです:

  • ドアが重い!
  • トランクは結構広かったんだなぁ
  • 赤い革シートはカッコイイな
  • 座りやすい
  • 目線が高い!
  • 見晴らしが良くて子供が喜んでいる
  • エンジンと補機類の動作音がでかい
  • ステアリングが細いんだなぁ
  • ステアリングの質感が鉄っぽい
  • 適度に思いステアリング
  • トルクははインプレッサよりありそう
  • 床まで踏むとぐああああって加速する
  • 重い
  • クルーザーのようだ(乗ったことないけど)
  • 動く前にエンジンをちゃんとあたためた方が良さそう
  • 屋根を開くときのカラクリ感がすごい
  • 開けると開放感がすばらしい
  • フロントガラスが立っている
  • ドリンクホルダーは一つもない

見晴らし

久しぶりの306はとても見晴らしが良くて驚きました。4歳弱の子供が第一声でいっぱい見えると言ったくらいです。306は座席が埋まっている感があまりない。ドアの上端が低いのです。体が上に飛び出ている。

思い出すと、NBまではこうだった気がする。NB → 306 → NC と乗り換えたとき、NCは開放感が下がった気がする。

GJインプレッサやNCとかの世代以降の車はこうじゃない気がする。もっと車体に埋れていて囲まれ感がある。そういえば昨日友達のMazda3に乗ったけど、これも同じでした。

衝突安全のためなんですかね。ぶつかったときにドアが高い方が安全そうに思えます。外にも飛び出してしまいにくいだろうし。仕方ないのかもしれないですな。

306とNB

調べてみたら私が306を買ったのは2015年でした。写真が出てきたので貼っておきます。懐かしのNBも素敵だー。

4DB0362E 9F59 4E65 90C8 585E2102F6E2 1 105 c

お家に来ての写真撮影。

ドアのところのくびれが素敵でした。あと、ドアノブのところの水平線もカッコイイ。

E7A92E0B CC51 4EEA 88F4 7F2A1CED89CB 1 105 c

この内側への湾曲がー。

5FA9E177 E5A1 410E A867 E05A7A874C3C 1 105 c

後ろから見ると水平線が良くわかりますね。

4967DCAB 11E2 40EB 88CB EBC0DBB25ABF 1 105 c

おまけ

2015年の私。何かで東京に行ったときに撮影。306の写真の近くにあったので特に意味もなく乗せます。

このときは仕事場まで片道5kmを行き帰りとも走って通っていた。仕事は立ち仕事だったから、体がしまっていたなー。多少は稽古もできていたし。

いまはプログラマーなのでほとんど動かないお仕事です。よくマウスより重いもの持たないとか言うけど、私はトラックポイントが付いているメカニカルキーボードを使っているので、マウスどころかトラックポイントのポインタが一番重い・・・。

いまの運動:

  • 寝かしつけの暗い部屋
    • 真向法(柔軟体操)
    • 拳立て10回(やればゼロではない)
  • 朝晩の少しだけのケトルベル(スポーツっぽいやりかた?)
    • 12kg~20kgを体調と気分で使い分け
    • 両手のスイング50回
    • スナッチを左右10回ずつ

↑のみっす。そのうち少しでも拳法の稽古をしようー。勉強もあるし、とにかく時間がないですが、慌てない騒がないのです。育児もあるので最小限しか運動できていないけれども、がんばるぞー!

EAE83173 99B9 418A 8C53 20F8ECA9403D 1 105 c

当時の私。優しさがにじみ出ていますね。

EA348AD4 6D40 46A6 9A31 CEA043514AFE 1 105 c

愛用のベル。少ーーーーしずつでイイから上手になっていきたいなー。

Read more

鮭とば的な何かを作ったよ

鮭とば的な何かを作ったよ

こんにちは。 野郎です。 今日は鮭とば的な何かを作った話しだよー。 結論:冷蔵庫は偉大な乾燥機だよねー。 素敵な半額祭り 最近ではあまり遅い時間にスーパーに行くことはないのですが、たまに行きますと見切られているものなどあり、ついつい買ってしまいます。 なかでもサーモンの切り身が半額になっていると鮭とば的な何かを作りたくなって買ってしまいます。 鮭とば的な何かの作り方 作り方: 1. サーモンの切り身を取り出して軽く水で流す 2. 水気をふき取る 3. 両面強めの塩コショウをしてすりこむ 4. 網の上に乗せて、お皿に乗せて、冷蔵庫で乾燥させる 1. 日数はお好みで 2. 半生~ガチガチまで調整可能 5. 可能なら毎日裏返す 6. 取り出して適当な大きさに切って食べる 7. 美味しいねー 安全について 簡単だけど、このやり方が出来上がる何かはそもそも「鮭とば」なのかとか、食中毒を予防できているのか、アニサキスなど寄生虫は大丈夫か、とかは不明です。 安全のため、よく噛んで食べることが重要です。 結語 鮭とば的な何かって、簡単にできるし、

By kopayashi
服薬と検査のための設計

服薬と検査のための設計

こんにちは。 コパヤシです。 今日は、日々の服薬とか自宅での検査をする仕組みを考えて、運用する話だよー。 結語:大まかに条件空間を満たす解に落として、運用する中で最適化していけばいいのかなと思うよー。 緒言 コパヤシは知命って50代なんだけど、いままで病気らしい病気をしたこともありませんでした。最近になって子供が病気になったり、自分も喘息と判明したりと、服薬や自宅での検査(検尿)をすることになりました。そのときの思考過程や試行錯誤を書いておきます。 ネフローゼ症候群 ある朝なんとはなしに次男(当時3歳)の太ももを触った時、なんだかいつもよりも太い。本人は元気に見えるけど、強い違和感がありました。その日の夕方奥さんが小児科につれて行き、その足で小児の高度医療専門病院に救急で受診し、そのまま入院しました。プレドニンってステロイド系の薬で症状が落ち着いたので退院し、自宅での日々の服薬と尿検査が始まりました。 服薬 服薬の条件空間 ネフローゼ症候群って腎臓系の病気で、長期の服薬が予想されるし、状況が悪いほうに倒れると後遺症とか副作用が出そう。服薬は絶対忘れたらいけない。自

By kopayashi
GJ3インプレッサG4(1600cc/5MT/AWD)でジムカーナ:2025年の結果

GJ3インプレッサG4(1600cc/5MT/AWD)でジムカーナ:2025年の結果

こんにちは。 野郎です。 今日はGJ3インプレッサG4で参加しているジムカーナの2025年の成績について書くよー。 結論:皆勤賞にたくさん参加したから、年間で2位だったよ!ひゃっほー。 GJ3インプレッサG4に乗り換えた 何年かNCロードスターに乗っていたんだけど、二人目の子供が生まれるタイミングでGJ3インプレッサG4(NA1600cc、AWD、5MT)に乗り換えました。どこかでマリオ高野さんがGJ3インプレッサでサーキット走行にハマったって書いていて、サーキット走れるならジムカーナは問題ないだろうから、いつかジムカーナがやりたくなったら走れるだろうって考えたのもこの車にした要因でした。 2024年 多分だけど、2024年の夏くらいに、初心者歓迎を明言している草ジムカーナっていうの?公式ではない隔月開催の大会に混ぜてもらうようになりました。参加しているうちに、マルチフィールド沖縄は共用枠で練習もできるよって聞いて、10月からは毎月一度三時間の練習をするようになりました。 2025年 2025年は初戦から参加しまして、全戦参加することができました。継続は力なりでして、

By kopayashi
バックアップを用いて継続性を確保する

バックアップを用いて継続性を確保する

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は生活の道具をバックアップ運用する話だよー。 結語:途切れたらイヤなものは道具のバックアップ運用がおすすめだよー。 緒言 コパヤシは生活のそこかしこにバックアップ運用を導入しています。導入しようとして導入したのではなく、気が付いたらそのように暮らしていた。 この運用の目的って大きく二つあると思っている。  * 途切れないで使用するため * 壊れた時に、代替品を探す時間的な余裕を得るため 全部に導入できるわけではないけど、導入したものは安心感が高い。他にもあるかもしれないけど、思いついたものを書き出します。 髭剃り コパヤシはスキンヘッドなアタマで暮らしていまして、朝晩電気髭剃りで剃髪しています。数年前まで一年の2/3は国内外へ出張という暮らしをしていたんだけど、あるとき出張の荷物に髭剃りを入れ忘れてきてしまいました。そのときは大阪十三にいたんで梅田のヨドバシカメラで二台目を購入しました。この時から二台持ちになったのです。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi