ドライビングポジション

ドライビングポジション

こんにちは。

野郎です。

今日はドライビングポジションをどうやって決めていたっけな、について書いたよー。

IMG 8712

カオリンさんのブログ

もはや結構長いお付き合いのお友達のカオリンが、幸せなロドリゲスの国について書いていました。動画のリンクが貼られていて、マツダのドライビングスクール体験記が配信されていました。

カオリンのブログ

リンクを見たんだけど、すげー!野郎も行ってみたいなと思いました。上手な人に教えてもらったら上達も早いですよね。うん。

NBでジムカーナに混ぜてもらっていた時は、たまーに上手な人の横に乗せてもらったり、上手い人の野郎ロド運転の横に乗せてもらったりしていました。もうさ、上手い人って異次元でね。クルマとは思えないような動きをするんだよね。色々と驚きでした。

たまーーーに野郎運転の横に乗ってもらって教えてもらったりもしていた。特に初めの方。やっぱり教えてもらうと一瞬で上手になります。とはいえ野郎はあまり横に乗ってもらったりはしなかったなー。なにしろただひたすらに走るのが楽しくて、楽しくて楽しくてー。

ドラテク本

野郎が免許を取った頃は関東に住んでいました。そのころはマーチスーパーターボに乗っていた。あれはどこに飛んで行くかわからない素敵クルマだった。重ステだし、ワイルドであった。

当時野郎なりに運転が上手になりたいと思っていて、ドラテクの本とか読んでいた。野郎はそのとき読んだ本に書かれていた方法に従ってドライビングポジションを決めながら生きてきました。なんの本に書かれていたのかは覚えていない。

そういえばそのころ友達が遊びでNSR50でミニサーキットに時々行っていて、野郎も一緒に行っていた時期があった。急に思い出したわ。あれはウルトラ楽しかった。革ツナギも買ったもんなー。

サーキットって安全だなと思ったよ。だってさ、

  • 一方通行
  • 運転する人の目的が同じ
  • 歩行者はいない
  • 信号ない
  • 交差点ない(出入りするとこは交差してない)
  • 同じような車両しかいない
  • グリーゾーン?(道の横の砂場)がある

んだよ。

誰かが(たぶん中嶋悟氏)がドラテク本のなかで「街中で速く走ってどうするんだ、誰もタイムを測ってくれない」って言ってましたが、ミニサーキットを原チャリで走って、多少は得心がいったしだいであります。

野郎の手順

野郎のポジション決めのネタ本には、座面の上下は書かれていなかった。あと、チルトステアリングも書かれていなかったと思う。もう四半世紀前のことだからね。きっとそういうのは高級車にしか付いていなかったんだよ。。。。

ハンドルの上下もやり方は決めてあるんだけど、何かで読んだのか、自分の考えで決めたのか覚えていないです。

手順概要

  1. シート前後設定
  2. シート背もたれ角度設定
  3. ハンドル上下設定
  4. 微調整

手順詳細

  1. シート前後設定
  2. 椅子に深く腰をかける
  3. 中足底(足指の付け根?前蹴りするとこ)でクラッチペダルを床まで踏む
  4. 少しだけ膝が曲がるところにシートの前後を決める(押し合いの肘の形も似たような感じかもしれない)
  5. シート背もたれ角度設定
  6. 片手の手でハンドルの12時を軽く握って、押す
  7. ちゃんと力が入って、かつ、押してる手の方の肩が浮かない位置にシートバックの角度を決める
  8. ハンドル上下設定
  9. ハンドルを一番下に下げる
  10. 太腿とハンドルの間にコブシひとつ分の隙間を開けてハンドル高さを設定する
  11. 確認と微調整
  12. メーターの文字が隠れていないか確認する
  13. 隠れていたら、隠れないところまで上げる
  14. 隠れないところまで上げて、もう一度12時のところを押す
  15. 条件を満たしていたらOK
  16. 満たしていなかったら、肩が浮かないところまで下げる
  17. 少しだらっとしたいときは、この決め方で決めて、背もたれをひとつ分だけ後ろにするのもアリ

もっとちゃんとした方法があったら教えてくださいー。

書いてから思ったけど、AT車にはクラッチないね。。。。。AT車の場合はブレーキをちゃんと奥まで踏めて、アクセルを操作しやすそうなとこにしたらイイのかな。。。

お肉の写真

先日お肉を焼いたの!肉肉っぽいお肉で美味しかったなー。

37C66BCC 64F6 48D2 9433 97A89FF879B9 1 105 c

3時間くらい冷蔵庫で干したお肉。

140C47C9 57CF 4680 A167 D6F1AEE7D55C 1 105 c

焼けたーー!さいこー。

DF3BC4A8 3802 41D2 89C3 563EE753D9F9 1 105 c

うーん。美味しかった。。。。

またやろうー。

Read more

間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は間欠断食をはじめて9か月経過したときの報告だよ! 結論:間欠断食は意外と平気だよー。紆余曲折あったけど、続けるつもりだよー。 空腹時血糖値が正常値を逸脱 50歳を過ぎまして知命であるコパヤシなのですが、長年母から「ウチは糖尿の家系だ。酒を飲んでも飲まなくても糖尿になる。そのことをゆめゆめ忘れることなく、生活をちゃんとしなさい」と言われてきました。ですので、お酒飲んでいるときはチョコレートを食べないなど、十分に注意して生きてきました。 それが、、、2024年の血液検査で空腹時血糖値がやや上に逸脱していたのです。。。ついに来た。例のアレがやってきたのだ。やばい。 世の法則として、同じことをしていたら同じ結果が得られるのですね。同じことをしていて違う結果を期待するのは、ちょっと精神がアレになっているので注意が必要です。このまま同じ生活をしていると、年々上振れしていくのは目に見えています。ドウニカセントイカン。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi
冬場の心拍数トレーニング的なランニング

冬場の心拍数トレーニング的なランニング

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は寒くなってきて心拍数計の動作がオカシイノカナ?と思った話だよー。 壊れたんじゃなくて、冬場はそうなりがちなんだと思うよー。Polarもあるし、運用でカバーするよー。 Polarノ心拍計測ベルトハ手順ニ従ッテ装着スベシ Polarの心拍数計にも慣れてきて、毎日心拍数トレーニング的なランニングをしておりました。けど、寒くなってきたある日、なんだか表示がおかしかったです。なんだか心拍数が160以上の爆発してそうな心拍を示していたり、走っているのに70以下になったりしました。いくら何でも動きがエクストリームに過ぎる。もう走り始めているの、とりあえず観察しながら走っていると、やがて落ち着いてきました。あれ?直ったのかした。うーん。壊れてしまったのだろうか。。。 落ち着いてよーーく考えますと、最近Polarのベルトの装着に手を抜いていたというか、指示通りにやっていませんでした。思い出せば、このベルトって肌に密着させるべき部分に軽く水をかけるなど、湿らせてから使うように書いてありまし

By kopayashi
心拍数トレーニング的なランニングにAppleWatchも併用開始

心拍数トレーニング的なランニングにAppleWatchも併用開始

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は心拍数トレーニング的なランニングにアップルウォッチも併用する話しだよ。 結論:値を見て「おかしいかな」ということがわかるようになってきたよー。 アップルウォッチを持っていた。 前回、Polarの心拍計を買って走ってるよって話しを書きました。毎日快適に使っていたんだけど、見るたびにスマフォをポケットから出す必要があるんだね。重労働でも何でもないんだけど、頻繁に見るのってめんどくさいじゃないですか。人間ってのは怠惰ですし、コパヤシも例に漏れないのです。 ある日机を見たら、アップルウォッチがありました。そういえば持っていたのだった。アップルウォッチって、長時間座ってるとアラート出してくれるんだけど、仕事での過集中を防ぐために購入したのでした。体が締め付けられるのが好きじゃないのと、ケトルベルやってるとスナッチとかでベルと時計がぶつかるので、普段にも運動時にも使わなくなっていて、完全に忘却しておった。耄碌している。 これはもしかして併用したら問題解決ではないのか。腕時計でちら

By kopayashi
ニュースレターを始めたよ。

ニュースレターを始めたよ。

こんにちは。 野郎です。 今日はニュースレターを始めたよって報告だよー。 ニュースレターについて 「制御と観察の記録」でくくりで書く予定だよー。 リンクはこちらだよー。 最初の投稿(「心拍数トレーニング的なランニング事始め」)はこちらだよー。 隔週で配信できるように試みるよー。 無料だよー。 最初の投稿の最初の部分 心拍数トレーニング的なランニング事始め 心拍数と身体動作を制御しながら走る こんにちは。 コパヤシです。 今日は心拍系トレーニング的なランニングを始めた話しだよー。 結論:心拍数計はウルトラ面白から買ったほうがいいよ! 心拍計を買うことにした コパヤシはずっと前は毎日職場まで片道2キロを走って往復していて、行きと帰りにタイムアタックをしていたんだ。信号とか人ごみの加減がうまくそろわないとタイムが伸びない障害物競走みたいでした。その勢いで、実家まで30キロくらい走ってみたら走れたんで、フルマラソン出たら完走できたってことがありました。 子供を保育園に送ったあとに走って遠回りして帰ってくるってのをやってたんだけど、もう少しちゃんと走ろうかなーと思って、

By kopayashi