Dahon dashP8のタイヤ交換(シュワルベ Durano 20×1.10)とバーエンドバー取り付け

Dahon dashP8のタイヤ交換(シュワルベ Durano 20×1.10)とバーエンドバー取り付け

こんにちは.
野郎です.

自転車のタイヤを細いのに変えたのと,バーエンドバーってのをつけたよ.

久しぶりの更新ですなー.
忙しくてのぅ.

車ではね,バネ下の軽量化は10倍に効くっていうのね.
タイヤ,ホイールを軽くすると,すごい効果が高いってことね.

白Pさんの純正のタイヤは,太いのもあるのかもしれないけど,転がり抵抗が大きい気がしたのね.
下り坂なのに抵抗があるような.
なので,変えることにしました.

もとが406って規格(でいいのか?)の20x1.5なので,x1.25かx1.1かで悩みました.
新人なんで,大きく動かしたほうが変化を実感しやすいのではないかと思い,x1.1にしたー.
SCHWALBE(シュワルベ) Durano 20×1.10(28-406) Wired 2本セット【2013年式】 っての


シュワルベって会社のDurano x1.1

車のタイヤでは,聞いたことない会社ですね.
自転車では有名なのかしら.

ブレーキを解除

カチン,と.

ロックを緩めて

エア抜いて,レバーをかます

ザクーと外れます.

DAHON DashP8の純正ホイール重量

せっかくなので重量測定.
約590g
重いのか軽いのか,どうなのか

DAHON DashP8の純正タイヤ重量

さて,タイヤは・・・・約320g


シュワルベ durano 20x1.1(406)の重さ

新しいタイヤは・・・約280g

 チューブはパナレーサーのを買いました.


Panaracer(パナレーサー) サイクルチューブ [H/E 20x1.00~1.25] 仏式バルブ(32mm) 0TH20-125F-NPっての


太さがぜんぜん違う.

純正チューブをx1.1のタイヤに入れられなかったのが納得であります.


夕日にたたずむDAHON DashP8

思いのほかさっくりと取り付け終了.

ついでってことないけど,バーエンドバーもつけたよー.
バーって語が2回入っております.

なんかね,何時間も自転車乗っていると,少しポジションが変えられるとリフレッシュになるなーと思いましてね.


AMOEBA(アミーバ) アルミバーエンド(ロングタイプ) JY-880 SILってのを買ったよ.

amazonの評価で,やや細いってのがあったのね.
確かに少し細いと思いますが・・・大丈夫な範囲かなー.
立ちこぎはしやすくなった.うん.
まだ遠出をしてないので,よくわからないっす.


タイヤを変えた感想は,動き出しが軽くなった気がする,かな.
うん.
あとね,転がり抵抗が小さくなったとハッキリ思う.
硬さとかは,もとから空気圧を高く入れているので,それほど感じないです.
操縦性は・・・・コーナーでハングオンとかしないし分かんない.
溝がないし,雨の日は怖いかなーと思っているけど,まだ振られていない.

楽しみなのは,やはり長距離乗るときかなー.
少し楽になるのかしら.
遅くとも9月末には時間が取れそうなので,長距離のった感想はそのときにでもー.

車もそうだけど,いじっていく癖があるのだよなー.
やりすぎて,お金をかけすぎないように注意です.
あとはせいぜいフロントダブル化とホイール交換くらい?
考えるとウキウキするね!

Read more

発酵野郎のブログを引っ越ししたよ

発酵野郎のブログを引っ越ししたよ

発酵野郎のブロックを引っ越ししました。今まではxserverにWordpressってのを置いて書いてました。これからはvpsにghostってブログ書くサービスをセルフホストして書くことにしましたー。 ghostに変わって最初に書いてるのがこの記事で、まだ慣れていない感じですー。 これからはもう少しマメに更新したいと思っています。。。。 おおよその顛末 仕事でVPSを触る機会があって、Linuxって面白いのねと思いました。その流れで会社PCもLinuxにしたり、個人PCにもLinux導入したりして、VPSも最低性能のプランならそんなに料金かからないよねってことで、XserveVPSを契約したのです。 せっかくのVPSなので【非公式】【黙認】【杉本公認】イカタコ研究所設立準備室をそっちに移動させたりして、その流れで発酵野郎のブログもVPSに移動したのです。やったことが無い作業が多くて大変だったけど、面白かったよー。詳細はやがて書く、かもしれないです。 落ち着いたらここのGhostももう少し整えたり、イカタコ研究所準備室のサイトにバックエンドを追加したりしたい。いろいろやってみ

By kopayashi
今日から300年後

今日から300年後

こんにちは。 野郎です。 久しぶりにブログっぽい内容だよー。 人類はあと300年かもという一文を見たので思ったことを何も調べずに(いつもすまん)書いたよー。 結論:どうなっちゃうのかねぇ。わからないねぇ。 地理総合の本を読んでいた。 野郎はここ15年くらい?何となく地政学に興味があって読むようになっています。 何かで奥山真司先生の文章に触れて興味を持ったのだと思う。 その流れで地理とか歴史の本も時折読むようになりました。 最近「大学の先生と学ぶはじめての地理総合」って本がセールになっていたので読んでいたのです。 人類滅亡?まであと300年? そのなかで、著者が人口系の学会に参加した時の話しとして、「人類がいなくなるまであと300年」と発表があったそうです。 野郎が勉強した範囲では統計はどちらかというと洞察に使うことが多い気がするけど、推測に使うことももちろんあって、中でも人口統計が最も予測精度が高いって読んだことがある(出典は忘れてしもうた) その人口統計であと300年ってのが算出し得るってことは、もちろん何かの根拠があるはずで、出鱈目滅法な話しではないと思うの。 アリエル

By kopayashi
インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年12月28日)

インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年12月28日)

こんにちは。 野郎です。 今日も大会?競技会?に行ってきたよー。 ウルトラスーパー楽しかったー。 沖縄も冬は寒い 今回も良いお天気でした。 途中少しパラっと降りましたが、基本的には晴れてました。 晴れてたんだけど、風もあってちょっと寒かったなー。 沖縄でも冬場は10度近くまで落ちるんだけど、住んでいる人からするとそれはすごく寒いのです。 もう少しちゃんと防寒してくればよかったと思いました。 今回のコースも楽しかった 今回のコースも楽しかったですー。 最後に4本のパイロンを行ったり来たりするのが難しかった。 サイド使うようなたくさんクルっと回るところは、野郎の技術だとちゃんと前荷重になってからじゃないとうまくできないんだけど、今回の最後のところは加速区間がうまく取れなくてダラっと回りがちになってしまった。 難しいなー。 ラインを変えて無理やり加速するなりして走ったらよかったのだろうかなと思いました。 今回も入賞したよ! 前回から「ビギナークラス」にエントリーして、5位だったんだけど、今回も5位になった! 野郎としては自分のクルマで思い切り走るのが楽しくて来ているのだけど

By kopayashi
インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年11月24日)

インプレッサG4(GJ3)でジムカーナ(2024年11月24日)

こんにちは。 野郎です。 今日は大会?協議会?に行ってきたよー。 ウルトラ楽しかったよー。 今日は晴れ 今回は良いお天気でした。 やはり晴れていると荷物も濡れる気づかいが無いですしイイですね。 だいぶ涼しくなったと思っていたけれど、完熟歩行などしていると暑いっす。日差しが強いのよね。 今回のコースも楽しかった 今回はコースを作った人がいつもと異なるようで、行ったり来たり?が多い感じがしました。 覚えられるかな?と思いましたが、歩いてるうちにどうにか覚えることができましたー。 上手にできるのかはともかく、面白く走れました。 うまく覚えられたようで、ミスコースなどもなかったようです。 (練習走行の時に、あ!と思って止まったことは一度あった・・) 入賞! 最初に問い合わせしたときに、最初の3回くらいは「はじめてクラス」に登録して、そのあとは「ビギナークラス」にしたら?と言われました。 今回は4回目なんで、「ビギナークラス」にエントリーです。 そして!参加台数が少なかったせいか、5位になりました!わー! 嬉しいものですね。 褒められた 時々声をかけてくれる人が、今日も話

By kopayashi