白Pにビンディングペダルをつけたよ!!! PD-A530 RT51

白Pにビンディングペダルをつけたよ!!! PD-A530 RT51

こんにちは.
野郎です.

白Pにビンディングペダル(という呼び名でいいのか?)を取り付けたよ!

先日コメントをいただきまして,ペダルを変えるってのもアリだよとのことでした.
先の万年筆もそうですが,お祝いしたく,購入することにしました.

色々見るとね,ピンキリだし,悩ましい.
そしたらさ,片面はフラットのペダルで,もう片面はビンディングというのがあるじゃないですか!!
PD-A530っていうの.


コレさ,俺のシチュエーションに最適じゃないの?
フラット面は普通の靴で大丈夫だから通勤に,ビンディング面は休みの日に遠くまで行く用.
5000円くらいなので,予算内です.
靴は,自転車を買ったお店で用品セールがうっすらと続いていたし,ちょうどいいのがあるかも・・・・.


靴とペダルのメーカーをそろえる.
シマノのSPDと,SPD-RとSPD-SLには互換性が無い
そうです.

靴はさすがにネットで買うのこわいかったので,店舗で.
で,見に行ったら,あるじゃないですか!!
ちょうど良さそうなのが,半額です.
素晴らしい.
なんてモデルだったけな・・・箱を捨ててしもうてな.
靴にはRT51と書いてある.

6000円くらいだった.

ペダルと15mmのレンチはamazonで.
工具箱を見たけど,15mmは持っていなかった.

靴にクリートという金具を取り付けます.


ペダルは片方が逆ネジになっているので左右に注意.


25kmくらい乗ったのだけど,スゲー!!!
引き足っていうの?乗り方が根本的にと言うくらい違うのではなかろうか.
今までと使うトコがぜんぜん違うの.

ダイレクト感も相当アップ.
別物のようだ.

平地の巡航スピードも上がったみたい.
もうフラットなペダルで遠くに行きたくないと思うくらい違う.

思ったのだけど,白Pってすごいのでは.
あと,サドルやらタイヤを変えたら,もっと楽に遠くまで行けるようになるのかも.
いつかロードが欲しいと思っていて,今もそう思ってるけど,白Pで物足りなくなるまで乗ってみるっていうのも選択なのかもなー.

Read more

心拍計(H9)運用問題最終解決

心拍計(H9)運用問題最終解決

こんにちは。 コパヤシです。 今日は心拍計を何と接続してどう運用するのかが解決した話だよー。 結論:盲点って見えないよねー。 緒言 Polar H9を使った日々のランニング アップルウォッチとiPhoneをPolar H9って心拍数計と組み合わせてのランニングの日々を時々書いています。心拍数計の値を見ながら走ること自体は慣れてきたし、面白くやっています。全体として不満はありません。 心拍数計はiPhoneとBluetoothで接続してるんで、正確な値はそっちで確認して、アップルウォッチの心拍数計は(たぶん)少し遅延があるのでそれを見越しての使用、って使い分けをしています。ただ、やっぱりちょっと不満というか、アップルウォッチでH9の値を見れないのって不便だよなーって思ってました。 心拍数トレーニング的なランニング事始め 心拍数トレーニング的なランニングにAppleWatchも併用開始 冬場の心拍数トレーニング的なランニング 続きはリンクからどうぞー。 記事一覧はこちら:制御と観察の記録 (過去記事一覧はこちら)

By kopayashi
鮭とば的な何かを作ったよ

鮭とば的な何かを作ったよ

こんにちは。 野郎です。 今日は鮭とば的な何かを作った話しだよー。 結論:冷蔵庫は偉大な乾燥機だよねー。 素敵な半額祭り 最近ではあまり遅い時間にスーパーに行くことはないのですが、たまに行きますと見切られているものなどあり、ついつい買ってしまいます。 なかでもサーモンの切り身が半額になっていると鮭とば的な何かを作りたくなって買ってしまいます。 鮭とば的な何かの作り方 作り方: 1. サーモンの切り身を取り出して軽く水で流す 2. 水気をふき取る 3. 両面強めの塩コショウをしてすりこむ 4. 網の上に乗せて、お皿に乗せて、冷蔵庫で乾燥させる 1. 日数はお好みで 2. 半生~ガチガチまで調整可能 5. 可能なら毎日裏返す 6. 取り出して適当な大きさに切って食べる 7. 美味しいねー 安全について 簡単だけど、このやり方が出来上がる何かはそもそも「鮭とば」なのかとか、食中毒を予防できているのか、アニサキスなど寄生虫は大丈夫か、とかは不明です。 安全のため、よく噛んで食べることが重要です。 結語 鮭とば的な何かって、簡単にできるし、

By kopayashi
服薬と検査のための設計

服薬と検査のための設計

こんにちは。 コパヤシです。 今日は、日々の服薬とか自宅での検査をする仕組みを考えて、運用する話だよー。 結語:大まかに条件空間を満たす解に落として、運用する中で最適化していけばいいのかなと思うよー。 緒言 コパヤシは知命って50代なんだけど、いままで病気らしい病気をしたこともありませんでした。最近になって子供が病気になったり、自分も喘息と判明したりと、服薬や自宅での検査(検尿)をすることになりました。そのときの思考過程や試行錯誤を書いておきます。 ネフローゼ症候群 ある朝なんとはなしに次男(当時3歳)の太ももを触った時、なんだかいつもよりも太い。本人は元気に見えるけど、強い違和感がありました。その日の夕方奥さんが小児科につれて行き、その足で小児の高度医療専門病院に救急で受診し、そのまま入院しました。プレドニンってステロイド系の薬で症状が落ち着いたので退院し、自宅での日々の服薬と尿検査が始まりました。 服薬 服薬の条件空間 ネフローゼ症候群って腎臓系の病気で、長期の服薬が予想されるし、状況が悪いほうに倒れると後遺症とか副作用が出そう。服薬は絶対忘れたらいけない。自

By kopayashi
GJ3インプレッサG4(1600cc/5MT/AWD)でジムカーナ:2025年の結果

GJ3インプレッサG4(1600cc/5MT/AWD)でジムカーナ:2025年の結果

こんにちは。 野郎です。 今日はGJ3インプレッサG4で参加しているジムカーナの2025年の成績について書くよー。 結論:皆勤賞にたくさん参加したから、年間で2位だったよ!ひゃっほー。 GJ3インプレッサG4に乗り換えた 何年かNCロードスターに乗っていたんだけど、二人目の子供が生まれるタイミングでGJ3インプレッサG4(NA1600cc、AWD、5MT)に乗り換えました。どこかでマリオ高野さんがGJ3インプレッサでサーキット走行にハマったって書いていて、サーキット走れるならジムカーナは問題ないだろうから、いつかジムカーナがやりたくなったら走れるだろうって考えたのもこの車にした要因でした。 2024年 多分だけど、2024年の夏くらいに、初心者歓迎を明言している草ジムカーナっていうの?公式ではない隔月開催の大会に混ぜてもらうようになりました。参加しているうちに、マルチフィールド沖縄は共用枠で練習もできるよって聞いて、10月からは毎月一度三時間の練習をするようになりました。 2025年 2025年は初戦から参加しまして、全戦参加することができました。継続は力なりでして、

By kopayashi