こんにちは。
野郎です。
今日はMacBookPro(13インチ 2017モデル)のキーボード修理に出した話だよ。
野郎とマック
野郎はもともとPCには何も興味がありませんでした。まー、興味もないし、肉体労働ばかりしていたからPCを使う必要なんて1ミリもなかったんだね。30歳の時に大学に入りまして、そのときにほとんど初めてまともにPCに触れた感じです。
大学に入ってレポートやら実験の解析やらで必要になって、マックを買いました。それからは主にマックだけどWindowsも並行して使うといった状況がずーーーーっと続いています。
新しいマックを買ったよ!
今の仕事に来て、日々勉強する必要があってPCを刷新しました。MacBook airの2017モデルを使ってたんだけど、さすがに古くなってきたので。。。
ThinkPadにするかとか色々迷ったんだけど、再びマックにしました。勉強用だから大したことはしないけど、不便はあるかもしれないけれどやりたいと思ったら何でもできるんで。パラレルズもずっと前に買いはしましたし。ずっと前にWin7もOSだけで買いましたし。パラレルズがあれば簡単にLinuxも入れらるし。はい。そう言った事情であります。
そして、MacBookPro 2017モデル 13インチ i7 512SSD 16GBのメモリといった構成です。ebayで購入です。ヒャッホーウ。久しぶりの新しいマック!やったー!
なんだこのキーボード
新しいマックはサクサク動くし重量は軽いし画面は綺麗だし、素敵でした。だけどこのキーボード。。。。パキパキして打ちにくい。スイッチみたい。オンオフがはっきりしすぎていて、打ち損じが飛躍的に増えた気がする(野郎比)。。。。使っているうちに慣れるのかな。。。
購入前に一応下調べはしていて、なんだか問題のありそうなキーボードなのかなとは思っていました。けれども思ったよりは打ちにくい。。。けれども野郎は適応力があるのでやがて平気になるでしょう。
でもね、入力の癖はまだいいのです。だんだん慣れるとは思うから。ただこれキーがバカになって反応がなくなる時がある。俺の場合は「V」がキーの反応はないけど入力できてるみたいな状態になりました。これがまた再現性がないというか、症状が出たり勝手に治ったりしていた。
いやーこれ、致命的な不具合ですなー。ディスクトップならアップルの純正キーボードは腐ってるから交換しようって簡単にできます。けど、ノートってキーボード簡単に交換できないじゃないですか。出先に外付けキーボード持っていくわけにもいかないし。。。。
ついに修理に出した
先日症状が出て、比較的持続したのでついに修理することにしました。決意した俺。えらい。
おぉ。いまはネットで予約できるのか。素晴らしい。
・・・NewComeの修理部門がキタムラになっている。。。。乗っ取られたのか。。。。いや、アップルから怒られたのかな。。。。まぁ最初期から色々あったからな。。。。
しかし修理部門だけキタムラとはウルトラCな解決策だなー。ショップに行ってみたら、キタムラの人もNewComeの制服着ている。。。すごい。隠蔽されているというか、見た目が同化している。。。まぁ隠しているわけじゃないのだろうけれど、ここらへんが妥協点というか落とし所だったのかな。
現場で症状が出ていたので受付はスムースでした。
- 既知のトラブルであり無償修理
- バッテリーとキーボードを交換(たぶん一体の部品だから)
- 購入後4年間はトラブル出たら無償交換(そのあとは?)
このとき、「メールで連絡する」って言われたのが受け取りが遅くなったポイントではありました。はい。
アップルへの問い合わせ
10日過ぎても連絡がないのでアップルのサイトで確認すると、マックの修理受付予約がキャンセルされたと書いてありました。意味がわからないのでチャットで問い合わせました。すると、「修理が終わっていて出荷待ち」と言われました(ホントは既に店舗に戻っていた)。
ついでなので、キーボードは対策品になったのか聞いてみました。すると、その情報へはサポートの人はアクセスできないのでわからない。適切なものが装着されていると言われました。
これ、アタマ大丈夫かな。不適切なものがついていたからリコールのような無償修理になっているのですよね。ユーザーが今後使うにあたってどういうものがついたのか知りたいのは当たり前じゃないですか。それを「適切なものがついている」って、、、交換すりゃいいってもんじゃないですよね、こっちはこれからも使うんだから。
サポートの人が悪いわけじゃないけどアップル終わっていると思いました。
問い合わせ後もサイトからは修理状況が確認できなくて、この点も終わっていると思わせてくれました。なんのためのHPなのか。
修理は終わっていた!
野郎のところには基本的に電話はかかってきません(涙)。だから確認する習慣がありません。
ある時ふと気づいたら、最近時々同じ番号から繰り返し着信があったようでした。あれ?と思ってかけ直すとNewComeさんで、修理は終わっているとのこと。。。。メールで連絡するって言ったじゃないですか。。。。電話は全く意識していなかった。。。あと、店舗は夜までやっているのだから、夜にかけてきてくれたら取ったかもしれないのに。
急遽取りに行って聞いてみたら、修理4日後には店舗に戻っていたとのこと。。。がーん。
アップルのチャットで問い合わせた時は出荷待ちとかって言っていたような。。。。あの人らはホントは把握していなかったのでは。。。。色々大丈夫かよ。。。アップルはもうダメなのではないのか。。。。
少し快適になっていた
色々ありましたが、ようやっとマックを受け取りキーボードを触ってみます。おぉ。スイッチ感が低減されていて少し打ちやすくなった気がする。。。。たぶん。・・・そうだといいな。。。
- 長時間打った時
- たくさん打った時
- 長期間使った時(年の単位で)
のことはまだわかりません。けど、少しましなキーボードが帰ってきました。あと、バッテリーもほんとに刷新されていて充電回数が1回になっていた。これはアップル側は赤字だろうな。。。。
トラブルが間欠的に出ているけどメンドくさいからそのまま使っている人は、一回修理に出してみたらいいと思う。適切なものが装着されて少し使いやすくなるかもしれないよー。