自作シーチキン

自作シーチキン

こんにちは。

野郎です。

今日はシーチキンを作った話だよ。

素晴らしきかなシーチキン

野郎はシーチキンが好物でしてね。なにかというと食べているのです。シーチキンは大変すばらしい食べ物でして、神様からの贈り物の一つだと思ております。また、その他の贈り物としては、ゆで卵がありますね。

シーチキンの素敵ポイント

  • 缶詰なので保存がきく
  • 缶詰なので持ち運びに便利
  • 缶詰なので食べたいときに食べられる
  • 良質なタンパク質
  • よく噛むと甘い
  • お魚でできている
  • おいしい
  • いろいろな料理に合う
  • 料理とは言えないような質実剛健メシにも合う

なんて素敵なのかしら!

シーチキンは切らさぬようしております。大好きなんだよなー。ゆで卵の次くらいに恩人だと思っているところもあるしね。シーチキンにも借りがあるのです。ボチボチと借りを返しているのです。

自作シーチキンとの出会い

少し前に知ったのだけどね、どうやらシーチキンも自作できるらしいのですよ。

ご存知でしたか?野郎は知らなかったよ!

いやまぁ、冷静になってよーーく考えてみればできそうな気もしますね。ツナの油漬けですからね。ツナを買ってきて、いろいろそれとなく投入して、何となく火を入れたらできそうです。やってみよう!野郎本人も忘れがちですが、このブログは「発酵野郎の何でも自分でやってみよう」です。ははははははは。

沖縄は自作チキンにとても向いていると思うのですよ。

今はどうかわからないけど、沖縄は日本で唯一「生のマグロが食べらる地域」らしいです。あのー、内地だとね、マグロは冷凍されて運ばれて市場に出るのね。だからスーパーに売ってるのも全部解凍品、らしい。冷凍解凍が悪いとかではなくて、そういうもんなんだって。

だけど沖縄はさ、地理的な関係で、釣られたマグロが冷凍されないで出回るんだって。確かにそこらへんで生のマグロが売っています。

味の薄いような種類のマグロも安く生でたくさん出回ってるのね。しばらく住んでないから内地がどうとかって比較はできないけど、とりあえず出回ってます。

あの安価なマグロでシーチキンを作ったらよいのではなかろうか!

マグロの油漬けです!

ひゃっほーう!

なんて素敵。

参考にしたページ

今回は以下のサイトを参考にしました。お世話になりました。ありがとうございます。

【最強レシピ】「手作りツナ」が感動的なウマさで超簡単! これ食べないで死んだら地縛霊になるレベル!!

「地縛霊になるレベル」ってのはすごいな。こういう言語感覚は自分にはないので新鮮な気持ちです。

材料と方法

材料

  • マグロ
  • 油(今回は大量にあった期限切れ未開封のオリーブオイル)
  • 月桂樹
  • ニンニク

道具

  • ジップロック
  • ストロー

方法

  1. マグロを買ってくる(重要)(釣ってもいいよ)
  2. マグロに塩をまぶして冷蔵庫で干す
  3. マグロ、ローリエ、ニンニク、オリーブオイルをジップロックに入れる
  4. ストローでジップロックの空気抜きをする
  5. お湯を沸かす
  6. 炊飯器を保温にセットしておく
  7. ジップロックに入れたマグロたちを炊飯器にセット
  8. 熱湯を炊飯器に注いで蓋をして30分くらい~待つ
  9. (今回はお出かけ前に半日)
  10. 粗熱が取れたら召し上がれー

これね、今回は炊飯器でやったけど、これはよく考えたら保温調理でした。たぶん時かやるとしたら、以下のような感じかと。

  1. 大き目の鍋に湯を沸かす
  2. マグロたち入りジップロックを投入
  3. そのまま20秒くらい火を入れる
  4. 鍋ごと取り出して自作保温調理箱へ
  5. (持ってない人はバスタオルにでもくるんでください)
  6. テキトーに取り出す
  7. 粗熱をとって出来上がりー。

たぶん失敗知らず

これね、素晴らしいものだったよ!すげーおいしかった!今回は主にパスタにしていただきました。ホントサイコーっす。

オイル漬けなんだけど、火が通る過程で魚から汁が出てるのね。出し汁みたいなもんっす。これもいい感じにうまかったー。惜しむらくはコレの活用法をイマイチ思いつかなかったことかなー。料理に使ったらおいしいと思うんだよー。これは課題ですな。

今回作ったパスタは、次回更新の時にご報告予定(たぶん)。

いやーうまかったよー。

それにさ、保温調理だと考えれば、失敗する可能性がほとんどない気がするなー。入れるものとか、保温時間とかを試行錯誤すればイイのじゃないかなー。

またやろうー。

写真とか

IMG_6790
このかたまりで400円だもんなー。お得だー。
IMG_6791
ゴトリと音がしそうなサイズ
IMG_6793
お塩をしたよ。干し加減と塩加減は試行錯誤がいるね。
IMG_6794
月桂樹とニンニクー。
IMG_6796
頂き物の期限切れオリーブオイル。大量にあるからコレを使うのです。
IMG_6799
ニンニクの薄切りー。
IMG_6800
ジップロックにお塩とニンニク、月桂樹を投入!
IMG_6801
さらに油とマグロを投入。ストローで空気抜きです。
IMG_6802
うむ。ピッタと空気が抜けた!
IMG_6803
炊飯器へイン!
IMG_6804
念のため開口部は外に。
IMG_6807
できたー!

すげーおいしかったよ!

パスタを作ったから、次回に書くね!

Read more

間欠断食とあわせてやっていた運動(2025年1月~10月)

間欠断食とあわせてやっていた運動(2025年1月~10月)

こんにちは。 野郎です。 今日は2025年10月までどんな運動をしてきたか書くよ。 前回間欠断食での体重・体脂肪率変化を書いたけど、運動も関係しているからかいとおこうと思ったのです。 運動内容 平日毎朝子供を保育園に歩いて送って行っているんだけど、その帰りに走って、戻ってケトルベルやって、そのあと真向法ってのが基本の流れです。 平日朝: * ウォーキング:10分くらい(家~保育園) * ランニング:15分くらい * ベアフットラン(vibram) * ケトルベル: * 両手スイング: * 20キロ1分 * 16キロ1分 * 12キロ1分 * 片手クリーン→プレス: * 12キロ1分(左右) * 片手スナッチ * 12キロ1分(左右) * 両手スイング: * 20キロ1分 * 16キロ1分 * 12キロ1分 * haro(両手で持って頭の周りを1周) * 12キロ1分 * 真向法 * 3動作各2分 子供

By kopayashi
間欠断食(8か月経過)

間欠断食(8か月経過)

こんにちは。 野郎です。 今日は間欠断食の話だよ。 この8か月で、体重67kg / 体脂肪率24%から、体重60kg±1kg / 体脂肪率19%±1%くらいになったよ。 効果的だと思うから、試してみることをおススメするよ! 危険水域 野郎もほかの人同様に、加齢とともにジリジリと体重・体脂肪率が上がってきていました。 野郎は身長が167cmくらいなんだけど、2024年のピークの時は体重67kg / 体脂肪率24%くらいまで上昇しました。 それに伴って、空腹時血糖値も初めて正常から逸脱したのです。野郎は母から「糖尿の家系だから心しておけ」と言われてきていました。これはいよいよやばいと思って、対策することにしたのです。 間欠断食ルール(野郎方式) 食べる量を減らすのと、空腹な時間を増やそうってことで間欠断食をすることにした。 おおよそ以下のようなルールっす: * 翌日仕事の夜は22時以降は食べない * 仕事の時に食べていいのはナッツ(総量35g)だけ * コーヒーに入れる牛乳は60ml * 15時~17時くらいに復帰の食事 * 復帰の食事はオートミール30gと納豆

By kopayashi
発酵野郎のブログを引っ越ししたよ

発酵野郎のブログを引っ越ししたよ

発酵野郎のブロックを引っ越ししました。今まではxserverにWordpressってのを置いて書いてました。これからはvpsにghostってブログ書くサービスをセルフホストして書くことにしましたー。 ghostに変わって最初に書いてるのがこの記事で、まだ慣れていない感じですー。 これからはもう少しマメに更新したいと思っています。。。。 おおよその顛末 仕事でVPSを触る機会があって、Linuxって面白いのねと思いました。その流れで会社PCもLinuxにしたり、個人PCにもLinux導入したりして、VPSも最低性能のプランならそんなに料金かからないよねってことで、XserveVPSを契約したのです。 せっかくのVPSなので【非公式】【黙認】【杉本公認】イカタコ研究所設立準備室をそっちに移動させたりして、その流れで発酵野郎のブログもVPSに移動したのです。やったことが無い作業が多くて大変だったけど、面白かったよー。詳細はやがて書く、かもしれないです。 落ち着いたらここのGhostももう少し整えたり、イカタコ研究所準備室のサイトにバックエンドを追加したりしたい。いろいろやってみ

By kopayashi
今日から300年後

今日から300年後

こんにちは。 野郎です。 久しぶりにブログっぽい内容だよー。 人類はあと300年かもという一文を見たので思ったことを何も調べずに(いつもすまん)書いたよー。 結論:どうなっちゃうのかねぇ。わからないねぇ。 地理総合の本を読んでいた。 野郎はここ15年くらい?何となく地政学に興味があって読むようになっています。 何かで奥山真司先生の文章に触れて興味を持ったのだと思う。 その流れで地理とか歴史の本も時折読むようになりました。 最近「大学の先生と学ぶはじめての地理総合」って本がセールになっていたので読んでいたのです。 人類滅亡?まであと300年? そのなかで、著者が人口系の学会に参加した時の話しとして、「人類がいなくなるまであと300年」と発表があったそうです。 野郎が勉強した範囲では統計はどちらかというと洞察に使うことが多い気がするけど、推測に使うことももちろんあって、中でも人口統計が最も予測精度が高いって読んだことがある(出典は忘れてしもうた) その人口統計であと300年ってのが算出し得るってことは、もちろん何かの根拠があるはずで、出鱈目滅法な話しではないと思うの。 アリエル

By kopayashi