Marsedit導入  アップルストア経由だとややっこしくなった

Marsedit導入  アップルストア経由だとややっこしくなった

こんにちは。

野郎です。

今日はMarseditを導入した話だよ。

サポートの対応が良かったし、使い勝手が気に入ったならおすすめです。

野郎は主にマックでこの文章を書いています。

Wordpressも別に問題なかったんだけど、写真を載せたりするのが面倒でした。

一度アップロードして、その中から選択して乗っける、みたいなプロセスですね。

marseditにすればドラッグ&ドロップでできるらしいのと、オフラインでもイケるようなので導入しました。

今はmarseditのversion4だと思います。

検索したらいくらでも出るから、調べて見て。

お試し期間もあるし、導入後の設定等は簡単です。

野郎はアップルストアから購入したのね。

そしたらさ、どうやっても登録できないのよ。

何千円かしたから悲しかったです。

でも、そうだ、サポートに聞こう!って思って連絡しました。

アプリのHelp⇨contact supportって選ぶとブラウザーが立ち上がってコンタクト先が示されます。

野郎はマックでメーラーを使ってなくて、HDDの容量食ってるけどまとめて消せなくて往生している状態なので(誰か消し方教えてください)facebookで連絡しました。

iPhoneから写真を取りつつ連絡してみました。

アメリカからなのかな、数時間後に返信がありました。

アップルストアから買うとライセンスのアクティベートがうまくできないみたい

ライセンス自体は有効だから、一度消して(アンインストール)、自分のweb siteから落としてみてとのこと。

示されたリンクを踏んで、落として、インストールしました。

1
2
3

あら!

大丈夫みたい。

素晴らしい。

ありがとうサポートの人!

いや、ほんとはね、この時に画面上部のリボン(って名前?)のmarsedit⇨license から登録すれば良かったのね、きっと。

でも動いたーって喜んで、放置していたのね。

そしたらアップデートのタイミングだったのか、試用期間日数を超えたのか、ライセンスをーって言って来たのね。

野郎は購入したのよ。。。。。って思ってまたサポートに連絡しました。

そしたら、購入時にメールで送られるユーザーとCodeを入れれば大丈夫だよとのこと。

これ、アップデートの度にやるの?って聞いたら、ライセンス登録したから大丈夫じゃないかな、とのこと。

ありがとー、サポートの人ー!

サポートの人の反応から予測するに、スクリーンショットがあったほうが話が早いみたい。

写真を送りつつ質問するのが良さそうだよー。

4
5

使っていて、いまのところ2つこうだったらいいなというのがあります。

文章書く時に右端に表示されるCategoriesが階層構造になってなくて、全部平べったく表示されるの。

これ、見にくくて使いにくいっす。

あと、写真を挿入するときに、同時にキャプションも記入できるようになってたらイイなってことです。

HTMLで書けばイイのだろうけどね。。。。

wordpressに持っていけば簡単に入れられるけどね。。。。

できればmarseditで完結したいじゃないですか。

この件は、サポートにいつかのアップデートに入れて欲しいこととして連絡してみるね。

野郎が思うには、apple sotoreでも、評価のところに要望を書いている人がいるけど海外の開発している人って読んでないんじゃないかな。

こうして欲しいってのがあれば、サポートに連絡するのが早いと思う。

無茶言っている場合は別だけど、向こうもユーザーの要望って聞きたいのではなかろうか。

Read more

心拍計(H9)運用問題最終解決

心拍計(H9)運用問題最終解決

こんにちは。 コパヤシです。 今日は心拍計を何と接続してどう運用するのかが解決した話だよー。 結論:盲点って見えないよねー。 緒言 Polar H9を使った日々のランニング アップルウォッチとiPhoneをPolar H9って心拍数計と組み合わせてのランニングの日々を時々書いています。心拍数計の値を見ながら走ること自体は慣れてきたし、面白くやっています。全体として不満はありません。 心拍数計はiPhoneとBluetoothで接続してるんで、正確な値はそっちで確認して、アップルウォッチの心拍数計は(たぶん)少し遅延があるのでそれを見越しての使用、って使い分けをしています。ただ、やっぱりちょっと不満というか、アップルウォッチでH9の値を見れないのって不便だよなーって思ってました。 心拍数トレーニング的なランニング事始め 心拍数トレーニング的なランニングにAppleWatchも併用開始 冬場の心拍数トレーニング的なランニング 続きはリンクからどうぞー。 記事一覧はこちら:制御と観察の記録 (過去記事一覧はこちら)

By kopayashi
鮭とば的な何かを作ったよ

鮭とば的な何かを作ったよ

こんにちは。 野郎です。 今日は鮭とば的な何かを作った話しだよー。 結論:冷蔵庫は偉大な乾燥機だよねー。 素敵な半額祭り 最近ではあまり遅い時間にスーパーに行くことはないのですが、たまに行きますと見切られているものなどあり、ついつい買ってしまいます。 なかでもサーモンの切り身が半額になっていると鮭とば的な何かを作りたくなって買ってしまいます。 鮭とば的な何かの作り方 作り方: 1. サーモンの切り身を取り出して軽く水で流す 2. 水気をふき取る 3. 両面強めの塩コショウをしてすりこむ 4. 網の上に乗せて、お皿に乗せて、冷蔵庫で乾燥させる 1. 日数はお好みで 2. 半生~ガチガチまで調整可能 5. 可能なら毎日裏返す 6. 取り出して適当な大きさに切って食べる 7. 美味しいねー 安全について 簡単だけど、このやり方が出来上がる何かはそもそも「鮭とば」なのかとか、食中毒を予防できているのか、アニサキスなど寄生虫は大丈夫か、とかは不明です。 安全のため、よく噛んで食べることが重要です。 結語 鮭とば的な何かって、簡単にできるし、

By kopayashi
服薬と検査のための設計

服薬と検査のための設計

こんにちは。 コパヤシです。 今日は、日々の服薬とか自宅での検査をする仕組みを考えて、運用する話だよー。 結語:大まかに条件空間を満たす解に落として、運用する中で最適化していけばいいのかなと思うよー。 緒言 コパヤシは知命って50代なんだけど、いままで病気らしい病気をしたこともありませんでした。最近になって子供が病気になったり、自分も喘息と判明したりと、服薬や自宅での検査(検尿)をすることになりました。そのときの思考過程や試行錯誤を書いておきます。 ネフローゼ症候群 ある朝なんとはなしに次男(当時3歳)の太ももを触った時、なんだかいつもよりも太い。本人は元気に見えるけど、強い違和感がありました。その日の夕方奥さんが小児科につれて行き、その足で小児の高度医療専門病院に救急で受診し、そのまま入院しました。プレドニンってステロイド系の薬で症状が落ち着いたので退院し、自宅での日々の服薬と尿検査が始まりました。 服薬 服薬の条件空間 ネフローゼ症候群って腎臓系の病気で、長期の服薬が予想されるし、状況が悪いほうに倒れると後遺症とか副作用が出そう。服薬は絶対忘れたらいけない。自

By kopayashi
GJ3インプレッサG4(1600cc/5MT/AWD)でジムカーナ:2025年の結果

GJ3インプレッサG4(1600cc/5MT/AWD)でジムカーナ:2025年の結果

こんにちは。 野郎です。 今日はGJ3インプレッサG4で参加しているジムカーナの2025年の成績について書くよー。 結論:皆勤賞にたくさん参加したから、年間で2位だったよ!ひゃっほー。 GJ3インプレッサG4に乗り換えた 何年かNCロードスターに乗っていたんだけど、二人目の子供が生まれるタイミングでGJ3インプレッサG4(NA1600cc、AWD、5MT)に乗り換えました。どこかでマリオ高野さんがGJ3インプレッサでサーキット走行にハマったって書いていて、サーキット走れるならジムカーナは問題ないだろうから、いつかジムカーナがやりたくなったら走れるだろうって考えたのもこの車にした要因でした。 2024年 多分だけど、2024年の夏くらいに、初心者歓迎を明言している草ジムカーナっていうの?公式ではない隔月開催の大会に混ぜてもらうようになりました。参加しているうちに、マルチフィールド沖縄は共用枠で練習もできるよって聞いて、10月からは毎月一度三時間の練習をするようになりました。 2025年 2025年は初戦から参加しまして、全戦参加することができました。継続は力なりでして、

By kopayashi