こんにちは。
野郎です。
今日はジムカーナを復活して3回目に行ってきた話しだよー。
今回は人と話す機会があり、色々と助言をもらいましたー。
ありがとうございますー。
空気圧調整
今回で3回目だったんだけど、いつもは 走る ⇒ 休む ⇒ 走る の繰り返しで精一杯でした。
今日はたまたま椅子を置いたところが隣だった人が話しかけてくれて、色々と教えてくれました。
色々話したのですが、野郎インプレッサはノーマルの無改造ですって言ったら、それなら空気圧を変えてみたら?と言ってくれました。
いつもはドアに書いてある空気圧(確か、前輪:2.4、後輪:2.2 だったかな・・・)ですって言ったら、前後2.5に上げてみては?とのことでした。
親切な人で、エアゲージとコンプレッサーも貸してくれて、一緒に空気圧を調整してくれました。
どうもありがとうございました。
変えて走ってみたんだけど、野郎は新人でよくわからないけど、走りやすくなった気がする。
空気圧で変わるんですなー。
次も同じ空気圧にしてみようかと思います。
空気圧調整のため、調整するための道具も買おうかなと思います。
(マキタのこれが欲しい。)
他の団体さんとか走行会に行ってみる
空気圧のことなど教えてくれた人が、他の団体や走行会のことなど話してくれました。
ずっと前に練習会に混ぜてもらってたところの話しも出ました。
マルチフィールド沖縄さん主催?の練習会?走行会?もあるとのことで、参加方法や装備など近々問い合わせてみます。
ここの大会が2か月に1回ペースなので、うまいこと月に一回走れるようになったら素敵だなー。
走る総距離を短くする ①パイロンに寄せて走る
もう一人話しかけてくれた人がいて、このひとも色々教えてくれました。
そのうちの一つが、何となく走るんじゃなくて、パイロンにもっと寄せるように意識してみたら?というものでした。
話しとしては、とにかくパイロットにもっともっと寄せましょうってのと、ラインの話しと両方があるようでした。
まずパイロン寄るって話だけど、もっと寄れば走る距離が短くなるよ、全部のパイロンでもっと寄れれば、全体での走行距離は結構変わるはずだよ、と。
30個パイロンがあるとして、1個のパイロンで0.01秒削れれば、全部で0.3秒削れるんだよ、と。
それは論理的に完全におっしゃる通りなので、心がけます。
走る総距離を短くする ②入口か出口は小さくしてみる
アウトインアウト?っていうのでしょうか、野郎は大きく入って大きく出るように走っていました。
インのときにはパイロンに寄せるとして、ラインのことも教えてもらえました。
野郎は、入るときも出るときも大回りしているよね、ラインは色々取れるけど、外に膨らめそうだったらアプローチのときにもっと近くから入ってみるとか、工夫してみるとイイよとのことでした。
小さく回れば全体での距離も短くなるし、と。
コンパクトにできるところはコンパクトにってことなのかな。。。
入口でコンパクトにってことは、ブレーキもしっかり踏めるようにならなくては。
やってみますと、メリハリ?というのか、よろしい気がします。
360度とか、いっぱい回るとき
「総距離を短く」の人に、360度とかたくさん回るのが難しいっす、サイドを上手に引けるとよさそうですが、どのようなステップで練習するのがおすすめですか?と聞いてみました。
まずはハンドルをフルロックまで切って、できるだけコンパクトに、できるだけ速く、でもアンダー出さないように回ってみるとイイよ、とのこと。
ここのコースは大きいスペースがあるので、それで回れるはずだよとのこと。
スムーズに速くコンパクトに回れて、余裕が出てきたらサイド引いてみたら、とのことですので、まずは精進します。
そのあとは言われたように走ってみたのだけど、手作業が忙しい的なプレッシャーがないし、当面このようにやってみようと思いました。
総論
いやー、毎回同じ感想なんだけど、ウルトラ楽しかったですー。
次は10月の走行会と、11月の大会に参加するのが目標です。
みなさんありがとうございました。
また次回もよろしくお願いしますー。