ジムカーナ(走行会)再開

ジムカーナ(走行会)再開

こんにちは。
野郎です。
今日はインプレッサG4(GJ3)でジムカーナを復活することにした話しだよー。
メデタイ。

NB8C

もう10年くらい前かと思いますが、NB8に乗っていました。
野郎の理想に近い、とてもいい車でした。

  • 軽い
  • 小さい
  • 低い
  • 無限に荷物が乗る
  • 屋根が開く
  • ほどほどの馬力
  • タイヤが小さい

いやー、ホントいい車だった。
可能ならまた乗りたいなー。

今見てもいいなー
いま見てもかっこいい

NB8Cでジムカーナ

そのNB8Cでジムカーナに混ぜてもらってた時期がありました。
皆さんは本気だったのだと思いますが、野郎は走行会でたくさん走れるのが楽しくて楽しくて楽しくて参加していました。
試しに競技にも一度参加したけれど、数回しか走れなくて物足りなかったです。
このあたりは野郎が好きなほかのモノたちと一緒で、自分が進歩したり変化したりすることが好きなのであって、人と競争することにはあまり興味がないって傾向と一致していますな。
NBロド男で走るのはホント楽しかった。'

当時のメモ

プジョー306カブリオレ

NB8Cの後は、なぜか急にプジョー306カブリオレに乗りました。
お友達のカオリンが当時のプジョーディーラーの中古車置き場で見つけてきてくれて、ヨシ!っと購入しました。
なにしろ306カブリオレは野郎のオープンカー原体験の車だったのです。
け出張が多い仕事になったりして、良い状態を維持できなくなり、カオリンに引き取ってもらいました(涙)。
その後の306は超絶大事にされており、たいそう幸せに暮らしています(喜)。

納車直後の306
納車直後の306

NC8

306のあと、出張の多い仕事だったんだけど、車くらい好きなのに乗ろうと思ってNC8を購入しました。
屋根が固いモデルを選んで、台風時の心配も減り、ほぼ理想の車だったなー。
17インチだったのを16インチに落として乗ればよかった。
忙しくてあまり乗れなかったけど、電動で屋根が開くし、ホント素晴らしかった。
これもいつかまた乗りたいなー。

売却直前のNCロド(涙)
売却直前のNC8(涙)

GJインプレッサG4(GJ3)

野郎にも二人目の子供ができまして、GJインプレッサG4(GJ3)に乗り換えました。
はじめてのスバル車です。
ちゃんと踏まないと(踏んでも)非常に遅い車なのですが、質実剛健で大変気に入っています。
ドアも4枚あるし、トランクも大きいし、燃費も悪くないし、スバラシイ。
STIのシフトレバー?を取り付けてからはシフトフィールもだいぶマシになりました。
家族構成のこともあるし、長く乗れたらいいなー。

ホイール交換直後のGJ3
ホイール交換直後のGJ3

ジムカーナ再開

GJ3を買ったときに、いつか時間ができたらコレでジムカーナやってみたいなと思っていました。
最近ふと調べたら、初心者歓迎って書いてあって、競技らしいけど走行会も兼ねているっぽい大会を見つけたのです!
(以前走行会に混ぜてもらってたところとは異なる気がする)
おおよそ2か月に一度開催されているようです。
参加したい!2か月に一度なら可能な気がすると思って奥さんに相談すると、苦行ばかりでなく楽しいこともやりなさいーとのありがたいお言葉を頂戴しました!
奥さんありがとう!

準備

初めて参加するし、主催の方に問い合わせやご相談をしつつ、無事に申し込みも終わりました。
ヘルメットとかグローブも持っていなかったので、最低限のものを調達しました。
(こっちは今度書くね)
だんだん準備もできてきて、盛り上がってきましたー。
これを書いている時点では、今週末に参加ってことなのです。
ついにインプレッサで(へたっぴなりに)全開走行するのですー。
うわー!楽しみだね!

Read more

延々と繰り返して技術に昇華する

延々と繰り返して技術に昇華する

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は、延々と同じことを繰り返すことについて書いたよー。 結論:観察したいものと、固定できるものを見極めるのがカギなのかもー。無限反復地獄好きの同士はお試しあれー。 同じことを繰り返す コパヤシが何かを習得しようとするとき、同じようなやり方をすることが多いなと思う様になりました。同じことを延々と繰り返すって方法です。身体を用いる技術っぽいことではいつもやり方をしている。 方法の由来 どうしてこうなったかというと、おそらく長いあいだ武道(特に沖縄拳法)をやや特殊な感じでやっていたことが影響しているのではないか。コパヤシが沖縄拳法の某先生に習い始めたころは、一緒に稽古する人って(ほぼ)Oさんしかいなかった。稽古内容は「押し合い」と呼んでたものを中心に4種類の対練と、2つの型だけ。基本的にほぼこれだけを何年もやっていた。途中で武器(棒とサイ)が導入されて、これも基本の素振りだけを何年もやっていた。やがて人も増えてきたりして、いろんなこともやるようになったんだけど、最初

By kopayashi
生活に自動化やルールを埋め込んで認知的負荷を低減する

生活に自動化やルールを埋め込んで認知的負荷を低減する

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は生活の中から判断を削減する話だよー。 結論:自分で驚くほど、生活に色んなものを埋め込んでいたー。 緒言 コパヤシは日常の中に自動化やルールをできるだけ埋め込んで運用することにより、生活から判断を取り除くための不断の努力をしているってことに最近気が付きました。なぜそんなことをしているかというと、どうやら日々細々とした判断をしたくないってことが動機みたいです。認知資源が有限と思っているのかもしれない。あるいは、なんだか合理的な気がして気持ちがいいのかもしれない。動機や起源はちゃんと考えたことはないです。 今回は、発掘できた埋め込みブツを書いてみようと思います。 探せばもっともっと出てくると思うのですが、とりあえず出てきた分だけ書きますー。 例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi
間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

間欠断食の9か月(2025年2月~2025年9月)

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は間欠断食をはじめて9か月経過したときの報告だよ! 結論:間欠断食は意外と平気だよー。紆余曲折あったけど、続けるつもりだよー。 空腹時血糖値が正常値を逸脱 50歳を過ぎまして知命であるコパヤシなのですが、長年母から「ウチは糖尿の家系だ。酒を飲んでも飲まなくても糖尿になる。そのことをゆめゆめ忘れることなく、生活をちゃんとしなさい」と言われてきました。ですので、お酒飲んでいるときはチョコレートを食べないなど、十分に注意して生きてきました。 それが、、、2024年の血液検査で空腹時血糖値がやや上に逸脱していたのです。。。ついに来た。例のアレがやってきたのだ。やばい。 世の法則として、同じことをしていたら同じ結果が得られるのですね。同じことをしていて違う結果を期待するのは、ちょっと精神がアレになっているので注意が必要です。このまま同じ生活をしていると、年々上振れしていくのは目に見えています。ドウニカセントイカン。 続きはリンクからどうぞー。

By kopayashi
冬場の心拍数トレーニング的なランニング

冬場の心拍数トレーニング的なランニング

例によってニュースレターからの転載だよー。 続きはリンクからどうぞー。 こんにちは。 コパヤシです。 今日は寒くなってきて心拍数計の動作がオカシイノカナ?と思った話だよー。 壊れたんじゃなくて、冬場はそうなりがちなんだと思うよー。Polarもあるし、運用でカバーするよー。 Polarノ心拍計測ベルトハ手順ニ従ッテ装着スベシ Polarの心拍数計にも慣れてきて、毎日心拍数トレーニング的なランニングをしておりました。けど、寒くなってきたある日、なんだか表示がおかしかったです。なんだか心拍数が160以上の爆発してそうな心拍を示していたり、走っているのに70以下になったりしました。いくら何でも動きがエクストリームに過ぎる。もう走り始めているの、とりあえず観察しながら走っていると、やがて落ち着いてきました。あれ?直ったのかした。うーん。壊れてしまったのだろうか。。。 落ち着いてよーーく考えますと、最近Polarのベルトの装着に手を抜いていたというか、指示通りにやっていませんでした。思い出せば、このベルトって肌に密着させるべき部分に軽く水をかけるなど、湿らせてから使うように書いてありまし

By kopayashi